電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、歯医者にいきました。保険証が古い(更新前のもの)と言われ、保険適用で見てもらえなかったのですが、そこで質問があります。現在、国民保険の料金をだいぶ滞納しています。この状態では新しい保険証をもらえないのでしょうか?ちなみに地域は東京です。

A 回答 (3件)

#2の方のおっしゃるとおり、市区町村役場に行き、更新の手続きをとれば新しい保険証を交付してもらえます。



しかしながら、滞納分を支払わないと新しい保険証を交付することを保留する市区町村も存在します。
これについては、人権問題も絡んでくるのでいかがなものかとは思いますが、国民健康保険料の滞納者が多い現在ではいたしかたないのかなと思える部分もあります。

国民健康保険料や国民年金保険料の滞納に関しては、最近はかなり厳しくなっていて、場合によっては財産などの差し押さえも行っている市区町村もあるようですので、滞納分については必ず収めるようにしてください。

なお、今回健康保険の適用にならなかった医療費については、後日国民健康保険に「療養費支給申請書」にて申請すれば7割分が戻ってきます。
ただし、無保険で受診した場合は医療点数にかける単価(保険適用であれば1点10円)が倍になっている可能性もあり、その場合は保険適用である場合の医療費として換算し、その7割となりますのでいちがいに今回支払った医療費の7割とは言い切れませんので、申し添えておきます。
    • good
    • 2

更新をしていなかったからでしょう。

更新があると保険証の色が変わって、それで現在の被保険者を判別するようにしているから、あなたの場合は、被保険者として受け付けてもらえなかったのですよ。
すぐ更新の
手続きをすれば、新しいのをくれます。
おっと、滞納分は収めてね。
    • good
    • 0

お住まいの区役所に行って相談してみてください。


過去の未払い分に関しては延滞金を含めて支払う
事になると思いますが、再交付そのものを受付ない
という事はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!