自分用のお土産

先日自宅のネット回線の速度を速くする事で質問させていただきました。
色んな方からの回答で自宅のBIGLOBE光にV6オプションを追加しIPoE接続に変更したら
速度が30倍くらいになり大変快適になりました。

今度は自分の職場のネットが以前は20Mくらいで特に問題なく使えていたのですが
ここ数ヶ月で時間帯によっては1Mを切る始末でなかなか不便になってきました。

OCNさんに相談して、
OCN光 withフレッツマンションプラン2東日本からOCN光コラボに変更すれば
IPoE接続ができると言われたので変更しました。
ここでBIGLOBEさんとOCNさんの違いがBIGLOBEさんは変更後特に
設定をいじりませんでしたが、OCNさんは変更後電話したらまだPPPoE接続なので

①メインセッションを切断
②PPPキープアライブ機能のチェック外し
③VDSLの機械の電源を入れなおす

上記3点を行えばPPPランプが消えてIPoE接続になりますと言われたのですが、
PPPランプ(オレンジ色から緑色に変化)も消えてないのとメインセッションも再び接続中になりました。この現象を伝えると少々お待ちくださいと言われ保留電話後にきた回答が
IPv4とIPv6が混在している状況なのでちゃんとIPoE接続できてますと言われ話が終わりました。

ほんとに大丈夫かなと思って速度を測ってみたのですが、時間帯もあってか1M弱~2M弱でしたw
家での劇的変化を見ているので拍子抜けしてしまったのですが、ちゃんとIPoE接続できているか
確認する術はありますでしょうか?

【職場環境】
PC インテル Compute Stick STK2M3W64CC Windows 10 Home 64
VDSL RV-440KI「N」 ひかり電話対応
無線LANカード SC-40NE「2」

パソコンは他にも有線で繋いでいるのもありますが今測ったら1M切ってました・・・
詳しい方のご回答お待ちしております><

「OCN IPoE接続」の質問画像

A 回答 (4件)

No.3で回答したものです。



>DS-LiteやMAP-E対応ルーターを使って IPv4 over IPv6)をする事はできるのでしょうか?
残念ながら、OCNでは対応できません。

IPoEのプロバイダ:
・BBIX株式会社
・日本ネットワークイネイブラー株式会社(JPNE)
・インターネットマルチフィード株式会社(mfeed)
・ビッグローブ株式会社
・株式会社朝日ネット
・NTT コミュニケーションズ

DS-LiteやMAP-Eを利用するには、IPoE接続のプロバイダが対応していないと利用できません。
DS-Liteは、インターネットマルチフィード、MAP-E(v6プラス)は、日本ネットワークイネイブラーのプロバイダで対応できます。

OCNでは、IPoEのプロバイダは、NTT コミュニケーションズになり、IPv4 over IPv6のサービスは、ありません。

OCN IPv6インターネット接続(IPoE)
http://www.ntt.com/personal/services/internet/hi …
※接続イメージの部分を見てください、IPv4のサイトがIPoEでなくPPPoEになっていることがお分かりと思います。

その辺の記事がネットにありましたので、添付しておきます。
IPv6 IPoE に思いを馳せながら ISP をどうやって選定するか考える話
http://qiita.com/soprano1125/items/65295cd8c371a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirorin38様

回答ありがとうございますm(__)m
図で見るとすごいわかりやすいですね!!ありがとうございます!!

そうなるとOCN光にしたのは微妙だったかもしれませんw
しばらく使って致命的な状況になったら変更してみます!!

ここまで丁寧に説明して頂き感謝しておりますm(__)m
この度はありがとうございました!!

お礼日時:2017/09/14 17:56

こちらは、@Niftyで、v6プラスのサービスを受けており、IPoE接続でネット接続しています。


以前のPPPoEの接続よりネットのスピードが向上し、満足しています。

OCNについての詳細は分かりかねますが。
OCNのIPoE接続は、BIGLOBEや@Niftyとは、接続するネットワークプロバイダが異なり、v6プラスのサービスはありません。
IPoE接続では、アドレスはIPv6で行われます。
v6プラスでは、IPv4のアドレスをIPv6を使って通信できるようになっていています。( IPv4 over IPv6)
ところが、OCNの場合は、v6プラスのサービスはありません。
OCNのIPoEの場合は、IPv6のアドレスの扱いになっていて、IPv4の扱いはありません。IPv4は、従来のPPPoEでの接続になります。
よって、OCNのIPoE場合は、IPv6のサイトは速く、IPv4のサイトは従来通りの遅いままとなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hirorin38様

回答ありがとうございますm(__)m

〉v6プラスでは、IPv4のアドレスをIPv6を使って通信できるようになっていています。( IPv4 over IPv6)
DS-LiteやMAP-E対応ルーターを使って IPv4 over IPv6)をする事はできるのでしょうか?

先程速度を計測したら35kbとい恐ろしい結果が出たのでちょっと驚きました・・・
ただYahooとかメジャーなとこを開くとすんなり開けるので終端装置での混雑は回避されているから
スムーズなのかなと感じています。

お礼日時:2017/09/14 16:49

自分は OCNでIPv4 + IPv6 PPPoE の環境なので参考までにですが。



まずIPv6で接続ができているかどうかに関しては、下記サイトで確認できます。
(リモート診断君v6)
http://re.pdata.jp/

上記サイトでIPv6アドレスが表示されていればIPoE接続できていると考えていいかと思います。

お使いのルーターに関しては詳しくありませんが、下記サイトにあるようにIPv6ブリッジが有効になっていますでしょうか?
http://ezxnet.com/ntt/entry3856/

また、お使いのPCの設定でIPv6が無効になってたりしませんか?
下記サイトのSTEP12以降を確認してみてください。
http://support.ntt.com/ocn/support/pid29000009ot

ちなみにOCNとBIGLOBEの方式は若干違うようなので、速度が改善するかどうかは一概には言えない気がします。
OCN:http://www.ntt.com/personal/services/internet/hi …
BIGLOBE:http://support.biglobe.ne.jp/ipv6/option.html

ちなみに、速度が出ない原因がプロバイダにある場合もあれば地域のフレッツ網にある場合もありますし、プロバイダの速度制限(一定時間に何ギガのダウンロードがあったらとか)に引っかかっている可能性もあえます。
OCNへの問い合わせ時にどういう言い方をされたのかわかりませんが、「IPv6を使いたい」ではなく「○時から○時に速度がこのくらいになるんだが原因は何か」という主旨で相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

naoiz様

回答ありがとうございますm(__)m

色々なサイトを教えていただきありがとうございます!!
調べてみますm(__)m

お礼日時:2017/09/14 16:30

私はV6プラスはやってないしホームゲートウェイもRV-440KIではないので、


おそらくでしか言えないですが

ブラウザからRV-440KIの設定画面に入ることはできますか?
左側のメニューの下の方に”情報”があると思いますが、
そこら辺に現在の接続状態の情報があると思います。

PPPのところにIPv4アドレスの情報はありますか?
また、他のところにIPv4アドレスが載っていないでしょうか?

”確認くん”などでどのIPアドレスで接続しているか分かりますが、
それとPPPのIPv4アドレスが同じならできていないです。

(確認くん)
http://www.ugtop.com/spill.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

makunanaman様

回答ありがとうございますm(__)m
確認くんを教えていただきありがとうございます!!
早速調べてみます!!

お礼日時:2017/09/14 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!