電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしく教えて下さい。

事情があって5年後、10年後に、Windows「Vista,XP,7」を使う必要があります。(マシーンを持っていないのです。)

おききしたいのですが、将来、レンタルなどでWindows「Vista,XP,7」(のいずれか)を使うことは可能になるでしょうか?

PC本体のレンタルの世界を知らないので、けんとうがつきません。

どうぞ宜しく見解を御聞かせ下さい。御願いいたします。

A 回答 (4件)

需要が見込まれ、儲けが期待できる市場になるなら、そのようなレンタル業者はいるとは思いますが、希望は薄いと思います。

確実にVista,XP,7を使いたいならば、質問者さんが仮想PC上にこれらのOSをインストールしたディスクイメージを今のうちに作成し、DVDなどに保存しておくことをお勧めします。

私もNo3さんと同様に、Win95,Win98,Win2000のディスクイメージを保存してあるので、Win7やWin8の上でVirtualBoxを起動すれば、昔のOSとそこで動いていたアプリを(当時よりも高速に)、動かすことが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

BtoBのリース会社みたいなところでは、特に古いPCが必要な企業向けにライフサイクルが終了しているOSも用意しているところはあります。

金額は高めですが。

下記は過去に取引していた会社ですが、XPは取り扱いがあると明記されています。
http://www.superrental.com/

ただ、おそらくPCが故障したら在庫もなくなっていくと思うので、確実性を求めるなら中古で購入しておくのがいいでしょう。

もしくは自分は過去に使っていたソフトウェアをどーしても使うひつようがある時の為に、Windows98、Windows2000、Windows XPあたりは仮想マシンのイメージファイルとしてとってあります。
いちおうそういう方法もありますよということで。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

その時代になれば、「Vista,XP,7」はサポート終了なので、レンタルでも提供は無いです。

> 「Vista,XP,7」を使う必要があります。
古いOSが必要なことと、それで作ったデーターを使うため、と言うこととは、意味が異なります。
後者であれば、データー形式と保存媒体の問題になります。

必要性を、再度ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

現時点でXPのレンタルは存在しますので、

5年後以降でもたとえばWindows7くらいなら、レンタルが存在する可能性は十分あり得るとは思います。

レンタルDVDとかと同じで、業者としては、
マシンが古くなったところで保管スペースがあるなら置いといた方がいいわけです。

しかし5年後10年後にも必ず存在すると保証することは誰もできません。

確実性がほしいならいまから本体を自前で確保しておくほかないです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。