プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠距離で今回初めて会う約束をしていた男性に私の都合で平日に会うことになったのですが、仕事が激務のようで1時間半で帰りたいと会う前から言われ、すごく悲しくなり、「ならまた今度でいいよ」と突き放してしまいました。一応気を使って私が彼となら会ってみたかったので仕事に合わせ彼に会いに行こうと思っていたので、自分に会いに来てくれる女性に対し、(翌朝も早いとはいえ)早く帰りたい。と言われたことが気持ちもわかる反面辛いものを感じました。
とにかく彼は私がつきはなしたことで萎えたのか、すごく怒ってしまって、翌日私の事もつきはなしてきました。何度か謝り、まだ機嫌が治らない彼にもう一度だけ寂しく感じたことを伝えた上で「今回会えなかったら(互いに自然消滅すると思うから)潔く諦める。だから〇日から一週間ならいつでも都合を調整できるから30分でいいので会いたい」と伝えたら、もともと会う日に丁度2時間会おうと言ってくれました。90分だったところ120分まで妥協してくれたので、彼も彼なりに悩んだようです。

でもどこかでテンションが下がってしまっていて、初めはどんなものが食べたい?と色々聞いてくれたのですが、聞いてくれないし、あと数日で会うのに待ち合わせ場所も言ってきてくれません。。。
当日のドタキャンもあり得る?って感じてしまうくらいです。。。

こういう時、実際会って互いに色々話せば少しは心が落ちつくのでしょうか?
どうしたら元のように仲よくできますか?

A 回答 (4件)

まだ、悩みが続いているのですね。

気持ちは良く分かり理解は出来るのですが こんな状態になった時には
もう、あまり済んだことでいつまでも言い訳したり 謝ったりなどを続けると 中々そこから進めない気持ちのなるし
先に行けないですよね。



こんな時は前向きになってこれからの事を考えての言動の方が相応しいと思いますよ。

今少し前までの過去は変えられないし、彼の気持ちもかもしれません。ですから、今度、会ってくれると言ってるので
激務の忙しい大変な中で時間を割いてくれて有難う!その事を嬉しく思い 感謝していると 伝えるのは良いのでは
ないかと思います。

後は前はこんなことを聞いてくれたのに今回はテンションが下がっているのか?・・・などと他にも
自分の中でマイナス思考に考えて要求的な見方、考え方になり思い込みや決めつける傾向が強い様に感じますね

少し、発想を変えて、相手の都合や気持ちや今回、してくれようとしている事に感謝したり利他的に前向きに良い見方をすればきっと
物事は良い方向に行くと思うのですがね~難しいですか?

会えた時も、こちら側から言葉を多くしないで 彼が何をどんな風に思っているのか?感じているのかが分かるので良く聞くことです。
語る事と行動で人は人となりを表すからですね。落ち着いて観察してみてね。

信頼する事 感謝する事 謙虚な姿勢は大切です。それとあなたももっと、自信を持って下さいね。きっと、大丈夫ですよ!!(^^)!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いつも的確で素敵なご意見をありがとうございます。

>自己中(利己的)ではなく利他的になるとスムースに行くと思いますよ。物事の捉え方 考え方 見方 感じ方 は大きく影響を及ぼすのでとても大切な部分ですね
仰る通りで、今回は私も彼も自我を強調しすぎた結果だと思います。
互いが「あなたはどうしたい?」という利他的スタンスで臨めたら理想ですし、少なくとも私はそう変わりたいです。


>後は前はこんなことを聞いてくれたのに今回はテンションが下がっているのか?・・・などと他にも
自分の中でマイナス思考に考えて要求的な見方、考え方になり思い込みや決めつける傾向が強い様に感じますね
鋭いご指摘、ありがとうございます。彼の心の声に聞こえます(苦笑)
«自分の中でマイナス思考に考えて要求的な見方»これが原因で彼にイヤイヤ病を誘発させてしまい、困っていましたので

>少し、発想を変えて、相手の都合や気持ちや今回、してくれようとしている事に感謝したり利他的に前向きに良い見方をすればきっと
物事は良い方向に行くと思うのですがね~難しいですか?
兎にも角にも 利他的。彼の気持ちを上手に引出していくことに集中したいと思います。何か素敵なアドバイスいただけた御蔭で、彼と上手く行くような気がしてきましたyo(^^♪ とにかく会えるのが楽しみです♪

お礼日時:2017/09/14 11:50

遠距離経験者よりアドバイスさせて頂きますと、このようにお互い忙しい場合は近くにいてもなかなかお付き合いの難易度は高いです。

ましてや遠距離になると更にハードルが上がります。初めて会う日からこんな感じでは先が心配になりますね。一生懸命なのは分かります。遠距離恋愛は精神力、忍耐、 体力、この3つはかなり必須要素です。遠距離恋愛はよっぽど、強い好きだという気持ちがないと長続きしません。実際に経験しないと遠距離の大変さは分かりませんので、あなたの事を応援しています。頑張って下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は昔から遠距離ばかりです(苦笑)
何度か離れて、また徐々に近づいて、それの繰り返しでだんだん絆が強くなった感があります。私が彼の癒しになれない限り、いい関係が築けなさそうです。初めから彼はその程度の思いしかなかったのかな。。。

お礼日時:2017/09/14 00:58

万が一ドタキャンされたらされたですっきり次へいけるじゃないですか!


会える約束、頑張って下さい
良くも悪くも会えたら色々な面が見えるかも!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

励ましてくださってありがとうございます(*^_^*)
せっかくのチャンス大事にします!

さっき、疲れてる?って聞いたら「少しね。。。」って。
きっと大分疲れがたまっている気がします。どうしたら癒せるんでしょうねーーー
彼の元気の源になりたいです(笑)

お礼日時:2017/09/14 00:39

お互いに疲れているんですね。


時間制の付き合いなんてねぇ。
貴女の気持ちは分かります。
1日も休めない、デートに情熱も持てない人を、
こだわっても、先が見えないです。
他に事情がある人でもですよ、
女性が会いにくるのだから、
キャバ孃みたいに、時間制で会えるよなんて
どうかしてます。

やめときなさい、貴女が行くのは、
喧嘩になるだけ。

あせる気持ちは分かるけど、
目を覚ます頃かも・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは^_^

彼、8月から転勤したばかりで、新天地は「地獄」と言っています。
職種的にも(外科医とかみたいに呼び出しが普通な職場です)かなり激務なようです。
疲れているんですね。。。そんな中会おうと楽しみに計画を立ててくれていたみたいなので
申し訳ないことをしました。
何か今は本当に会って良いのか、彼は彼で悩んでいる気がします。会えるといいんだけど

お礼日時:2017/09/14 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!