アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、

現在ASP.NET、C#で開発をしております。
そこで、質問です。

C#で二次元配列を作成し、データを格納します。
二次元配列は宣言時はサイズがわかってません。
ループで回った回数分、最初(第一要素数)の要素数が決定します。
二つ目の要素数の数は最初からきまっています(固定用素数)。

string[][]
string[,]
arraylist
などがあると思いますが、上記の場合どういう風に配列を作成していったらいいのでしょうか?
動的にサイズを変更できる配列の作り方、データ格納方法、データ表示方法を教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

//例えば、こんな感じ

using System;
using System.Collections;
public class SamplesArrayList {

public static void Main() {

ArrayList aArrayList = new ArrayList();
for(int i=0;i<10;i++){
aArrayList.Add(new int[5]); // ArrayListへの追加(intに限らない)
for(int j=0;j<5;j++){
((int[])aArrayList[i])[j]=i+j;// 値のセット
}
}
// 表示
Console.WriteLine( "aArrayList" );
Console.Write( "データ数:{0}\n", aArrayList.Count );
for(int i=0;i<aArrayList.Count;i++){
Console.Write( "\nデータ[{0}]:\n\t",i);
for(int j=0;j<5;j++){
Console.Write("[{0}]", ((int[])aArrayList[i])[j] );
}
}
}
}
ArrayListを使うことで動的な配列を作成できます。
サンプルでは、回数が決まっていますが、回数のループが決まっていない時にも、使えるのは明白です。
ArrayListには、addメソッドを使ってオブジェクトという形でなんでも格納できます(サンプルではintの配列)アクセスには、[]が使えます。詳しくは、ヘルプを参照して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
ありがとうございます!
そういうやり方でやったらいいのですね
参考になりました!