アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父母から教わったことや影響を受けた事はありますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (29件中1~10件)

祖母から教わったことはとても多いのですが、例えば「朝1杯の水を飲む」という腸の健康法は今でも続けていますし、「夜納豆」朝食のイメージが強い納豆ですが、我が家では夜食べます。

これも、腸の健康法です。他にも「晴れた日には、お出掛け前に牛乳を飲む」とか(おかげで骨密度140%でした。とにかく、多くのことを教わりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
現代に通じる健康食の知識を
御祖母様がもっていらしたんですね。
凄いです!!

お礼日時:2017/09/21 16:14

「真夏でもとび(とばっちり)水は冷たい」。

周りの人に迷惑をかけないように、気をつけてほしいとさとされた。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大事な教えですね!!

お礼日時:2017/09/21 16:13

祖父は、私の小さい時本が好きな祖父でした歴史の事なら何でも知っていました


祖母は、認知症が始まった頃から戦争中の「教育勅語」の話を頻繁にしていました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
大切な事を教えてもらったんですね。

お礼日時:2017/09/21 16:12

祖父は早くに亡くなったので、会ったことはないですが、祖母には料理を教わりました。


おかげで、日常の食事は料理学校に行かないで間に合います。
近頃の難しい料理はわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
料理を教わったの素敵ですね^^

お礼日時:2017/09/21 16:08

同病相憐れむ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/21 16:07

私は76歳です。

母親から言われた事がこの歳になって良く分かるようになりました。その言葉は老っしょり笑うなやがて行く道という事です。
同じ事を言ったり人の名前が出てこないのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
そういうものなんですね。

お礼日時:2017/09/21 16:06

血反吐ちへどを吐くほど頑張れと

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
厳しいけど、凄い教えですね!!

お礼日時:2017/09/21 16:03

同じような事柄を解決する方法は、年齢によって違ってくる。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
凄い教えですね。

お礼日時:2017/09/21 16:02

愛想に挨拶。


祖父祖母のいる家庭で育ったおかげでこういう基本が自然に出来るように育ちました^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
とても大事な基本を教えてくれたんですね^^。

お礼日時:2017/09/21 15:59

小学校に入る前に、日本語の下ネタと英語の下ネタを祖母から教わりました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
素敵な御祖母様ですね^^

お礼日時:2017/09/21 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!