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マツダのアクセラに買い替えを考えています。
今までトヨタとホンダしか乗ったことがなかったのですが…
安全装備のことを考えると、スバルかマツダがいいな
と思っています。
ですが、マツダのアクセラ中古車を調べると、2016年度の型が
200万円くらいで出ています。
トヨタで2016年度の中古車が200万円では出ていないので、
何かしらの理由があると考えます。
どのような理由があるのかをご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (9件)

重い

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マツダの中古だから安いんです。


人気無い 車を知ってる人は、選ばない傾向が強いです。 今時の人は、外観やデザイン色で選んじゃうようですが 車は、中身 西濃や壊れ難さ 信頼性です。

マツダ品質ご存知ないのかな?
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どこの何を見たのか?ですが、


そんなに安いですか?
トヨタの比較したクルマってなんでしょうか?

アクセラの新車車両価格との差異で見ると、そんなに安いようには
見えないのですが。
逆にもっと下がってもいいのではないかなんて思う位です。
特にディーゼル搭載車は値落ちしていないなぁって印象です。
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アクセラってファミリアなので、ベルタやプラッツくらいの車です。


それが200万なんて、あまりにも高すぎないですか?
マツダはここ数年で、とても強気になってきましたが、そこまで高いとは思いませんでした。
驚きです。
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単純に、大メーカーのトヨタと同じ価格では、売れないから。

そして、マツダとスバルは、年次改良といって、毎年、少しずつ変えて、良くしているので、形は同じでも、中身は年式によって微妙に違い、新しい年式の方が、良いクルマになっているせいもあるのでは。
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マツダの車は、買う人が限定される感じがあるので、安いと思います。



マツダ車は、ロータリーエンジンで世界をリードしました。ピストンエンジンに
比べ、回転する方が加速が速い。

でも、ガソリンを大量に消費しますので、近年では不人気。
圧力圧縮も漏れやすいので、耐久性が???

何か特徴がある、独創性という面では、パッとしない感じです。

乗っていて恥ずかしい感があるので、新車は高いが、中古車を探す程の人がどのくらいいるのか?
という点で、中古車だとさらにお買い得となる感じです。

よって、お買い得になる感じがあるので、中古車はお勧め。
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>何かしらの理由があると考えます。


 別に人気の問題。
 トヨタ車と同等の下落率のマツダ車を購入する人がいない(売れない)から、
 値下げ販売に頼っているだけ。
 ロードスターのように人気さえあれば、
 マツダ車でもリセールバリューは維持出来るってもんです。

 クルマ自体は、マツダの方が出来が良いのですが
 何せトヨタは販売力があるため、高値安定で売り切ってしまうから。

 またマツダは、フォードの傘下になる前は
 【広島の田舎デザイン】でアカ抜けず人気自体もなかったから、
 ビックリするくらい、査定額が下がったからマツダ地獄と言われていました。
 鉄板が●●製鉄だったから、錆に弱く長寿命ではなかったが
 新車購入時の値引きも多かったので乗り潰すユーザーはオトクだったと思います。
 あと、転用が利かないロータリーエンジンの開発に資金を入れていたから
 もう倒産するんじゃないのか東洋工業は、と噂が流れるほどでした。

なので、【道具としてクルマに乗る】というユーザーなら
マツダ車を選んでも後悔はしないが、
買い替え時のリセールバリュー/査定額を気にする人だと
将来、ショックを受けることになるのかと。

トヨタ車乗りは、クルマにはこだわりが無いから
何の魅力も感じないクルマに乗ってても平気で、
買い替える時の査定額にニコニコしているんだと思います。
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今はまだマシなほう。


昔は「マツダ地獄」って言ってましたね。
下取り値が本当に安いし、まあ、個人的な見解だけど、錆びやすかった気がします。
今はそんな車はもう売れないですから、ちゃんとしたものですけどね。

デミオは結構乗る機会が多かったのですが、質素な車ではあったけど、私は好きでしたね。
それにあまり壊れたという経験がなかった。
質に問題があるわけではないと思いますよ。
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別に欠陥があるとかでは無く、マツダの販売戦略に理由があります。



巷ではコレを「マツダパターン」と呼んでるようで、マツダ車を他社で

下取りして他メーカーに乗りかえようとしても十分な資金が無い限り

二束三文の下取り価格になる。

なら中古が格段に安いマツダのままでいよう。という感じらしいです。

余談ですがマツダといえばロータリーエンジンで一時代を築きました。

他社もそんなマツダを脅威に感じてか中古車に関しては高値をつけずに

商品価値を落とそうとしたんですかね?
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以上の場合は気にしなくて良いので、次のクリア塗装に専念してください。

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やや大げさですが、メインカラー塗装後に1週間乾燥させます。その後、クリアを吹き、再度1週間乾燥させます。ポイントは、メインカラー塗装後もクリアカラー塗装後もシンナーの臭いが一切しないことです。ここを短縮しようとすると失敗します。

メインカラー塗装後、長期間乾燥させると埃が付着します。メインカラーの塗膜を傷つけないよう水で洗い流し、埃を除去します。時間の短縮を狙い、日干し乾燥すると水垢が付くことがあるので注意です。
その後、クリア塗装をし、クリア塗膜を厚くしていきますが、ちょっとやそっとの埃付着は気にしません(砂埃はだめです、もちろん)。気にしない理由は、この後の耐水ペーパーの水研ぎ作業で、埃は除去出来るからです。

その後、1500~2000番の耐水ペーパーでゴリゴリと磨くように削り上げ、研磨剤で磨いた後には、感動のテカテカ・艶々塗装面が出来上がります。

最後に、基本的なことをあえて再確認で記載しますが、ボンネットくらい大きな面を塗装する際、缶スプレーは必ず起きた状態で行ってください。コンプレッサーの使用と異なり、缶スプレーは圧力が不安定になりますので、絶対に、缶スプレーを横に寝かしての塗装はNGです。
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参考になれば♪

塗装面の下地はしっかり作ったと仮定した上で、
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1点は特にメタリック系の粒子が荒い塗料です。メタリックのための金属粉が入っているので、塗装面に凸凹が出来やすいです。ごくまれに、メタリック系でなくとも存在しますので、まずはこの確認をしてください。
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ちなみに私はレギュラーガソリンしか使いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レギュラーガソリンは、一般的には共同のタンクで、
そこに各石油会社のタンクローリーがタンクを満タンにして、自社のGSとかに
給油しに届ける感じなので、原則どこの石油会社のGSで給油しても中身は一緒だったり
しています。神奈川の厚木とか。

精製とかの段階で、コストを抑える目的で共同タンクになるといえば良いのかなあ~。
よって、ドライブとかに出かけた時には、電光掲示板の販売単価のみを見てから、
給油するという感じ。

電光掲示板は100万円とかわりと高いので、値段が意図的に出していない時には、常連客
とかに「ちょい高めになりました~」というサインだったりします。

ハイオクガソリンは、各社プレミアムガソリンとして販売しているので、洗浄剤などの成分とか
微妙に違っており、スポーツカーなどはシェル石油のVパワーとかを入れています。

なぜかというと、シャルのVパワーは、薄めるとかそういうものを保証してあるので、
ちょっと安心感があるのと、V型エンジンが高回転までよく回るので、他社のを入れたくない
感じ。

昔は、「GSの経営をしたい」という人がいると、その石油会社の傘下に入るので、建設費用とか
そこから出ていて、そこの石油しか仕入れないという感じでした。独占契約。

今は、よそで買ったガソリンを仕入れて、GSのタンクに入れるという感じで仕入れ値を意図的に
下げる傾向にもあります。

ガソリンは、GSと法人契約して、社員の営業車に給油したりしますが、A社のGSでガソリン単価が
変わると、すぐにB社のGSに電話して、「A社の単価と合わせて~」と依頼するので、そうすると所長が
会社に来て、A社の請求書とかの現物見て、「わかりました~」というので、原則どこのGSで給油しても
価格は同じだったりします。

レギュラーガソリンは、一般的には共同のタンクで、
そこに各石油会社のタンクローリーがタンクを満タンにして、自社のGSとかに
給油しに届ける感じなので、原則どこの石油会社のGSで給油しても中身は一緒だったり
しています。神奈川の厚木とか。

精製とかの段階で、コストを抑える目的で共同タンクになるといえば良いのかなあ~。
よって、ドライブとかに出かけた時には、電光掲示板の販売単価のみを見てから、
給油するという感じ。

電光掲示板は100万円とかわりと高いので、値段が意図的に出していない時に...続きを読む

Q中古車販売業を始めたばかりのものです。 先日お客様から銀行ローンで車を買いたいと言われたのですがいま

中古車販売業を始めたばかりのものです。
先日お客様から銀行ローンで車を買いたいと言われたのですがいまいち仕組みがわかりません。
一括購入との違いって何ですかね?
まず車を手配してからのローン審査ですか?
それとも車を手配する前にローン審査ですか?
車は、ワンプラで買う予定です。
誰か分かる方回答お願いします。

Aベストアンサー

地元に『○○中古車販売協会(組合)』なる団体がありませんか。先ずその会員なり組合員になり、協会統一の契約書(注文書)など一式用意してください。協会により大きな差があり、新規加入を歓迎するところ、加入条件が厳しく新規参入を難しくしているところがあり慎重に、穏やかに問い合わせしてください。親切な協会なら販売テクニックやノーハウも教えてくれます。

中古車販売は個人でもできますが、法人化していないと登録事務所(昔の陸事)の手続きも厄介です。また、世の中善人ばかりではありません。クレーマーとか詐欺師にも注意です。

 銀行ローンは二種類あり、昔からのカーローン(車を担保物件とするため所有者は販売店)と銀行カードローンがあります。カードローンならお客さんが現金化してくるので現金一括です。

Q新車が中古車に

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キャンセルはできないとおもいますが、
この車はいらないのですが、どういうやり方がありますか?今代車です。
こちらばかり、マイナスで、メーカーはすみませんの言葉でけ、メーカーにもマイナスをしてほしいです。
この車をのるにしても、メーカーにマイナスを負担してほしいです。金銭面が一番、いいような
どんな案がありますですか?よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

3日で壊れた要因が 不明なので どうするべきかが判断できません
通常使用で新車の慣らし運転状態 過度な変速や加速 急エンブレシフトダウンなどを行っていないと仮定して
ミッション載せ替えとなるに至った 故障原因の説明を受けましたか?どこがどう壊れたか!
ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない はっきり言って このようなことが起きるる車は、怖い 他メーカーに乗り換えた位だ くらい言ってやりましょう。
ディーラーとして なにがしかの誠意を 出してくると思います。
OPパーツのサービスや 点検整備費用を 3年後車検まで無料にするなど
それを受け入れなければ 些少なりの返金

ミッション載せ替えの記録が乗ってるので やはり 別の新車に交換してもらうのがイイでしょう。
頑として 交換しなければ困るを 言い通せば交換になりますよ 出来ない無理と言っても 動じない 出来る出来ない出なく 
3日で壊れる車は、乗りたくない ミッション交換の履歴の残る車を 吸入した覚えはない!!そんな車なら 50万とかの値引きが無いとダメ~と 言ってやりましょう。

無理や不可能というのは、販売店ディーラーの 判断でしかりません ディーラーは、仕入れ先自動車生産会社 メーカーへ クレーム付ければ良いだけです。
ディーラーの持つ クレーム対策費などを使えば、中古(新古車)に回し 新たな新車を 出すことは、容易に可能です。 やるかやらないかだけの世界です。
頑として 主張を言い通しましょう。
但し 過度な要求は、恐喝扱いにされると 厄介なので あくまで正当な範囲の 損害の請求に留めてください。

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ミッションの組立上の問題(ミス)や内部部品の損傷など
購入主の使用上の問題が全くないのなら その車は、引き取らせ 別の新しい車両に 入替を要求しても良いでしょう。
ディーラーとしては、拒むでしょうが 縁起が悪くて乗ってられない は...続きを読む

Q自動車整備工場から見れば「車検、1年点検」はそんなにおいしいのですか。

私の行っている整備工場は、「車検、点検」は熱心に電話勧誘してきます、実際点検など10分程度で終わり(極端に言えばしたかどうかも不明です)、それに比べ、「タイミングベルト交換、ハブベアリング交換修理」などは何のかの言って修理したがりません(結局ディーラーでの修理になりました)、これは他の修理工場も同じでしょうか。最近は自分でも修理工場に車を持っていくのはバカと感じています・・

Aベストアンサー

たいていの人そんな傾向あるのでは。
実入りが同じなら、楽な方を選ぶ、、「タイミングベルト交換、ハブベアリング交換修理」技術力なければ、ないほど手間暇かかります、それなりの道具等も完備の必要があります。
修理工場と言っても、ピンからキリまであります。
人個人でもあります、損得勘定では、楽な方が得のポイントが高くなるのでは?。

Qこの車は何でしょうか?

この車の名前は何ですか?
不鮮明で申し訳ありません。

Aベストアンサー

ガヤルド,ガルウイングもあるけど横開きもあります


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