アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車屋さんの洗車アルバイトは、1日で何台くらい洗うのでしょうか?

また、細かいところまで洗い厳しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

昔、正に、そのアシスタントをしていました。


展示車を水洗いであれば、一日10台程度です。
納車用であれば、一日2台程度です。
酷いのは一日では終わりません・・・

タイヤハウスの洗浄ではホイール脱着、そのままホイール裏側も洗浄
車内なんてフロアマットは全部取り出して洗浄
場合によってはシートも外します
外装は車種によってはテールレンズも外して、隙間掃除

辛いのは冬の水が冷たい時と寒さで樹脂が割れるとき

務める車屋さんが、どこまで設備導入しているか、してくれるかで違いが出るでしょう・・・

水道ホースと家庭用掃除機、ホムセのケミカル剤しか持っていないような車屋だったら、そこまではしないのでは?

外装は水洗い→水垢取り→鉄粉取り→ポリッシャーで傷消し→艶出し(私の時代はポリマー加工だった)今ではガラスコートですかね?

そこまでやる会社か、やらない会社か、それ次第では?

私は自分の車を磨くので趣味で修行に行っていましたけどね・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

想像より大変そうです。ありがとうございます

お礼日時:2022/06/18 13:14

展示車が多い中古車販売店なら朝からホース持ってどんどん洗っていき、8時間やれば何十台も洗う。


 納車前は、室内清掃やワックス掛けもあるだろうし、中古オークションで買ってきた物なんかは、エンジンルームから窓縁からシートや天井も全て特殊な洗剤つけながら綺麗に掃除する所もありますよー!
 自分が洗う車の工程によって、一日に洗う台数は変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想像より大変そうです。ありがとうございます

お礼日時:2022/06/18 13:14

軽とミニバンだと、表面積が違いますからね。


また、セダンとかも含めるとそれぞれ、洗う時間が変わってきます。
どこまで洗車をするかは、それは店により異なるでしょう。

下回りとかまで洗うと大変だから、やらないとかあるでしょうね。
やっても、納車時とかに限られるかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます

お礼日時:2022/06/18 13:13

台数で考えてもあまり意味ないような。



軽自動車とミニバンとでは表面積が全然違いますし。

ほこり取りも、ざっくり洗車も、ガチ洗車もありますし。

ただ、私が見たところでは、細かいところを歯ブラシで洗うような、そんな細かい洗車をするケースもあります。

とはいえ毎回そんなガチ洗車をしているわけでもありません(クルマによくないので)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます

お礼日時:2022/06/18 13:13

細かいところまで洗車はしているんじゃないでしょうかね。


気にするお客さんはいるでしょうし。
また、1日何台洗車するかということは、
それは、そのお店によって変わると思いますよ。
お店に車が何台置いてあって、何人のスタッフがいるか、
そのお店の規模によってかなり違うがあるんじゃないでしょうかね。

参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ありがとうございます

お礼日時:2022/06/18 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!