プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルバーメタリックです。約9年落ちのせいか、鉄粉除去・コンパウンドで処理した 2日後にワックスを掛けても効果が得られません。
艶が出ないのは仕方ないと思いますが、変なザラつきがありスベスベ感がありません。
雨を少しは弾いているようですが、洗車後拭きあげるとベットリした感じになります。

コンパウンド処理した時は、ある程度はスベスベしていたのですが、黄砂や花粉が付いた後に降雨があるとザラっとしていまいます。

艶は諦めますが、ワックスの効果を得られる方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です


>2日後のワックスですが、風のない日に洗車~拭き取り後 直ぐに掛けました。
「洗車後に走行しないで、屋根付きのガレージに保管」したとしても、
砂塵、塵、排ガスは浮遊していますから、それが積ってしまいます。
黒いクルマなら、洗車後10分でホコリなどを目視出来ると思います。

カルナバろうの固形ワックスなら、
「洗車して、水に濡れた状態でワックスを掛ける」のがベストです。

ワックスは薄く塗るのがセオリーなので、
「伸びが良く、塗りムラが起きにくい」濡れた状態がオススメになります。

タバコやお菓子の外包みフィルムを指先に被せて塗装面を撫ででみれば、
ザラザラが解り易いと思います。
クリア層が傷んでしまったら、塗り直すしかありませんから
塗装のプロに状態を見てもらった方が良いかと思います。
    • good
    • 1

コンパウンドで


塗膜をやってしまった意見にさらに一票。

たぶん。
再塗装しか手はありません。

クリア装が完全劣化してしまっているところに
さらにコンパウンドで
クリアの表面膜が剥がれてしまったんですね。
機械をつかってコンパウンドしたのなら
もう完全アウトです。

工場にご相談ください。

うまくすると、
クリア再塗装=10万円ほどで済む可能性も有ります。
    • good
    • 0

黄砂でボディーはざらつきます。



ワックス効果がなでたときのスベスベ感であるなら、シュワラスターなどのカルナバロウのワックスを試してみては?
ただし、ふき残しにご注意ください。欠点はこれです。

ワックス効果が撥水なら撥水効果のある液体でもいいです。2度がけしてみてはいかがですか?
私のは、液体の撥水タイプです。

///
コンパウンドで綺麗にならないならそれ以上はやめたほうがいいです。メタリック塗装には表面にクリア塗装がありますがこれを削ってしまわない程度にしないと。

表面の汚れを落とすならピッチクリーナでいいです。これは油汚れを溶かすものです。シャンプーしてピッチクリーナで汚れを落としたらもう一度シャンプーしてからワックスします。ワックスによっては汚れを落とす前処理剤の付属するものもあったとおもいます。 

洗車の仕方は、
(1)まず、ホースの先を絞って水を飛ばして泥を落とす。
(2)バケツにカーシャンプーを入れて、ホースで水を勢いよく注いで十分に泡だてます。

洗う場所は、上から下にわけます。
天井>窓>ボンネット>トランク>サイドの上半分>サイドの下半分 などのように。 
乾かないうちに真水で流します。

(3)穴の空いたスポンジに泡水をたっぷりつけながら軽く洗います。
(4)乾かないうちに水で流します。

(3)(4)の繰り返しです。

サイドシルまで洗えたら、ホイールやタイヤはブラシで洗います。

ワックスがかかっている状態ならシャンプーだけでワックスは無用です。
ワックスが利かないようになったらワックスします。
    • good
    • 0

>シルバーメタリックです。


クリア層を持つメタリック系にコンパウンドは禁物なんですが、
説明書を読まなかったのでしょうか?
「メタリック可」と記載されていたとしても、それはごく一部への使用を前提としていて
クルマ全体を対象にはしていないハズです。

既にクリア層がキズキズになってしまったと推測します。

>約9年落ちのせいか、鉄粉除去・コンパウンドで処理した 2日後にワックスを掛けても効果が得られません。
2日もおいていたら、砂や塵が付着してしまうのでヤスリがけをしながらワックスをかけるようなもの。
ガレージや地下駐車場保管でも、砂や塵は浮遊していますから、
ワックスは洗車後直ぐに掛けるのが常識です。

>コンパウンド処理した時は、ある程度はスベスベしていたのですが、
>黄砂や花粉が付いた後に降雨があるとザラっとしていまいます。
砂はワックス層に刺さり、花粉はワックス層のデコボコの隙間に挟まっているので
仮に集中豪雨を浴びたとしても簡単には流れ落ちませんから、そういう物です。

シャンプー洗車で汚れとワックス分を落とし、
トラップ粘土で砂を落とした後、
カルナバろうの固形ワックスを薄く塗る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

コンパウンドですが、濃い色以外ならOKと記されていたので使用しました。

2日後のワックスですが、風のない日に洗車~拭き取り後 直ぐに掛けました。

また記述不足でしたが、黄砂等が不着してもワックス前のコンパウンドの時は
洗車をすればそこそこスベスベしていのですが、ワックス後はそれがなくなったと言いたかったのです。

シャンプー洗車~トラップ粘土~カルナバろうの固形ワックス(初めて知ったので探してみます)
を試してみます。

お礼日時:2013/03/22 01:07

>雨を少しは弾いているようですが、洗車後拭きあげるとベットリした感じになります。



ワックスって、水玉がコロコロと転がるタイプ(撥水性)と、水玉が出来にくいタイプ(親水性)があります。

水玉がコロコロできないからというのなら、親水性のワックスであれば正解となります。

そもそもワックスは、水玉がコロコロするためのものではなく、塗装表面を守るものですので、水玉の出来とは関係ありません。

また、黄砂や花粉が付着すれば、ざらつくのも通常です。
ワックスは付着しないためのバリヤーではありませんからね。

表面に付着している花粉などを水などで洗い流しても表面が戻らないのなら別ですが。
降ってくるほこり状のごみを付着させないと言う方法はありません。


水玉がコロコロと転がるほうがよいのなら、撥水性のワックスを使われてください。

撥水性のワックスをかけて、花粉などがついていると花粉が邪魔をしてコロコロと転がりにくくなりますので、水洗いなどで花粉を流してやれば、コロコロと転がっていくようになると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。

説明が悪くてすみません。
ワックスは撥水性ですし、水玉は出来ているのでいいのですが、
洗車後にセーム皮で水気を取った後に、柔らかい布で磨いても表面がワックス掛けする前と変わらず、
手触りが悪いのです。
普通ワックスが浸透すれば、表面がツルツルした感じになりますよね。

今迄数台乗り継いできましたが、こんなにワックス効果を感じなかった事は初めてなので
よほど塗装が傷んでいるのか と思っています。
花粉や砂埃などを毛叩きで落とそうとしても、ワックスが効いていない為かベタついて残ってしまいます。

お礼日時:2013/03/21 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A