アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホの住所のように決められているIPアドレスからハッキングは可能ですか?
既にハッキングされてハッカーが自分のPCで私のスマホを見て操れる状態になっていたら
JPNをインストールしたIPに変更になっても無意味ですか?
どうか教えて下さい
宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

• JPNではなくVPNです

A 回答 (2件)

>今使っているスマホのネットワーク暗証番号もパスコードも使えない状態になり、Appleで初期化してもらい初めてウィルスバスターを挿入しました

暗証番号(パスコード)を全て変えて下さい。
できればAppleのそれだけではなく、外部アカウントのものもです(当然、Facebookも含みます)
メールアドレスはそれ自体を変えたほうが良いと思います。
それで一先ず安全です。

ちなみにウィルスバスターモバイルはNo1で説明した通り、
アンチウィルスアプリではなく不正アプリをブロック(メーカーはこれはをウィルス防止と説明)、
または有害サイトへのアクセス制限と保護を行うアプリです。紛らわしい名前ですが、PCのそれとは機能が異なります。

よってこれからハッキングの脅威を防ぐためには

「パスワードを使いまわさない」
「メールアドレスを安易に公開しない」
「Applestore以外からアプリをインストールしない(ウィルスバスターが防いでくれます)」
「怪しいサイトにはアクセスしない(同様にウィルスバスターが防いでくれます)」

この4つを心がけてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびですみませんでした
ありがとうございました

IPアドレスは固定されている場合と固定されていない場合があり、

スマホから4Gなどキャリアを通して通信している場合は接続する度にIPが変わっています。
(マンションにお住まいで自宅のWifiで接続している場合は固定されています)
よって外側からはIPアドレスだけで貴方の通信であるという特定はできません。

確かにハッキングするにはIPアドレスが必要ですが
ポート(通信するための様々な窓口と考えて下さい)というものがあり、それは普段は閉じられています。
ハッキングとはそこに裏口を作ったり、むりやりこじ開けたりして行われるものなので、
もしその兆候があるなら、そういったプログラム(ウィルスと呼ばれます)をPCやスマホから除外する必要があります。
そしてそのためにアンチウィルス(ウィルスを安全に削除するソフトやアプリ)があります。

ちなみに貴方のお使いのスマホはiPhoneですか?
iPhoneのOSは特殊な仕様になっていて、ウィルスが活動できない仕組みになっており、
つまりウィルスに感染しない=アンチウィルスアプリもありません。

結論を言えばそうあり得ることではないので、少しばかり注意する感覚でスマホを使えば良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

IPアドレスはFacebookのなりすましをされてバレました
ですから携帯TEL番号もメールアドレスもバレています
今使っているスマホのネットワーク暗証番号もパスコードも使えない状態になり、Appleで初期化してもらい初めてウィルスバスターを挿入しました
このタイミングでのウィルス防御対策をしても間に合うものなのでしょうか?
たびたびの質問になりますがよろしくお願いします