プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離婚後に夫の祖母の3回忌に行く必要があるのか

A 回答 (9件)

行く必要はありません。



他人の3回忌に何故呼ばれているの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の子供の携帯に、元義母がLINEしてくるのです。会いたいから来てくれる?とか…なんだかんだと理由を、こじつけてきます。娘は『ばあちゃん=小遣い』なんで…困ってましたが…行くのは止めます。ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2017/09/15 15:07

離婚した以上、相手の家や親戚との繋がりもなくなるわけですから、行く必要はないと思います。


しかも3回忌ですから、緊急性は薄いでしょう。
仮に行ったとして、別れた旦那さんや向こうの親戚に対して、どう顔を合わせるのでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。気持ちを…切り替えます。お答えありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 14:56

必要も義務もありません。

もう縁がなくなったんですから。
行きたければ行ってもいいし、行きたくなければ請われても断ればいいです。
ただ、人付き合いですから場合によっては断り方にも工夫が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。私の気持ちひとつで…子供たちを、悩ますことになるから…行くのは、やめときます。ありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 14:54

特別お世話になったとか


仏様に対して思い入れがないなら必要がない。
3回忌なら身内でやるのでは?
身内じゃないのだから行かなくていいと思いますよ。
行ったら親戚が驚くと思います。
    • good
    • 2

必要があるかと言えば、必要ないでしょうが、気持ちの問題でしょう。

ご主人とはお別れされたでしょうが、例えば子供さんにとってはおばあちゃんになるわけですよね。
子どもさんがある程度の年齢ならば、ご主人に託して子供さんだけでも出席されるとか…どうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく考えてみますm(__)m

お礼日時:2017/09/15 14:52

ないっ!

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/15 14:50

無いけど、お子さんがいる場合は考えたほうがいいかな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供も…六年生と、二年生なので、別にみたいなかんじなので…行くのは、やめときます。お答えありがとうございました。

お礼日時:2017/09/15 14:50

ありません。

離婚した時点で、婚家との関係は“終了”しているので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。納得できました。

お礼日時:2017/09/15 14:47

全くありません。

 もし、夫の祖母に特にお世話になったのなら、 別の日に 個人的にお墓参りをすればよろしい。そこは貴女のお心です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

適切なご意見…ありがとうございます。助かりましたm(__)m

お礼日時:2017/09/15 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!