アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

定額小為替を買ったのですが送る時は普通の封筒にいれて郵送すればいいんですか?
なんか指定の封筒とかあるんでしょうか?
それと相手に送る時ポストに封筒を入れて送ればいいんでしょうか?
それとも郵便局へ行って送ってもらった方がいいんでしょうか?
なにしろはじめての事なんで困ってます。。
教えて下さい。

A 回答 (6件)

普通の封筒で、普通にポストに入れて大丈夫です。


本当に届くかどうか心配なら、郵便局で「配達記録」や「簡易書留」などにしてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
普通の封筒でいいんですね。助かりました。
あの、やっぱり普通にポストに入れて送ると届かなかったりと郵便事故が多いんでしょうか?

お礼日時:2004/09/08 15:16

何度か定額小為替を買ったことがありますが、特に指定がなければ普通郵便で送っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
あの、普通郵便とはなんでしょうか?
バカで申し訳ないです。。

お礼日時:2004/09/08 15:18

普通の封筒で、普通の郵便物と同じように送って大丈夫ですが、為替が封筒の外から透けて見えないように注意したほうがいいです。


便箋などにはさんで送るといいですよ。
透けて見える(中身が為替だと分かってしまう)と相手に届くまでの間に、盗難の恐れがあります。
あまり疑いたくはないですが、郵便配達員とかにも、そういう事をする人がいるらしいですし…。
自衛された方がいいです。間違っても「為替在中」などと封筒に書かないように…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
とっても詳しくて参考になりました。
透けないよう気を付けて送ろうと思います。

お礼日時:2004/09/08 15:23

定額小為替を送る時は、普通の封筒に入れて


切手を貼って、ポストに入れれば大丈夫です。
その時は、小為替の「定額小為替金受領証書」という部分を
ご自分で保管して下さい。相手が受け取っていないという時は、
この受領証番号で調べてもらえます。
金額が大きい時は郵便振込みの方がいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
普通に手紙の様な感じで出せばいいんですね。
詳しく教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2004/09/08 15:25

普通郵便とは、そのまま、普通に80円切手を貼って送る方法です。


この方法だと、相手のポストに届いた後、誰かが抜き取っていってしまうといったケースも否定できませんよね?
また、実際には届いたのに「届いてない」などといわれる場合もあるかもしれません。

ですから、配達記録や簡易書留で送ったほうが無難だと思います。
配達記録は、手紙を相手方に届けた後、”きちんと届けましたよ”という証明書?のようなものを郵便局が届けてくれます。
また、簡易書留だったら、受け渡しにはんこが必要なので、確実に相手に渡ります。

金額にもよりますが、僕だったら簡易書留で送ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございます!!
そうですね、トラブルを防ぐためにも簡易書留で送ろうと思います!!これで安心して送れます!!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 15:28

現金を普通郵便で送ることは禁じられていますが


小為替は制度的には普通郵便で送れます。

問題は、相手に届かなかった時です。

普通郵便の場合、投函したかどうかも記録が残りません。
補償も当然ありません。

配達記録の場合、郵便局で受付伝票をくれます。
伝票に書かれた番号で、郵政公社のHPから追跡できます。
配達済のメールも届くように設定できます(HPから)。
ちゃんと出したことや、相手に届いたことは記録が残りますが
万が一、郵便局内で行方不明になった時の補償はありません。

書留の場合、配達記録と同じに加えて、
行方不明になった時に損害補償があります。

郵便物が行方不明になった時の損害補償まで求めるか、
相手と「送った」「届いていない」のトラブル回避だけを求めるか
で変わってくると思います。

ここ20年で数十回は普通郵便で送りましたが、
一度だけ、
民宿の申込金が届かず、予約を取り消されたことがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しく教えてくださりありがとうございます!!
トラブルになるのは嫌なので一応書留の方で送りたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/09/08 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!