プロが教えるわが家の防犯対策術!

無料の Office Online を使用し始めようと考えています。白背景では目が疲労するため、添付画像のような薄茶系の背景色に黒文字という組み合わせを、長いこと使っているのですが、このような背景色は Office Online でも利用可能でしょうか?

また、定型句登録は Office Online で可能でしょうか? 例えば、ahri と入力してF3を押すと、ahrigatou ! のような自分で指定した文字列を瞬時に呼び出せる機能です。

Office Online と Office 365 の月額契約で迷っています。詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。

「Office Online で、背景色の」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 現在は、WINDOWS10 で、WORD2010 を使用しています。追加でもう一点質問なのですが、Office Online では、ハイパーリンクは利用可能でしょうか? 例えば、WORD上に入力した RHQO という文字列上で Enter キーを押すと、自分で指定した YouTube の動画ウェブページに接続される、といった機能です。

      補足日時:2017/09/15 11:41

A 回答 (2件)

Office OnlineのWordでは、[ハイパーリンク]以外は利用(編集)不可だと


認識したほうが良いと思います。
https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%83% …

[定型句]はテンプレートファイル(*.dotx)に保存されますが、開くことは
可能ですが、編集できませんので利用することもできません。
テンプレートファイルから新規作成できませんので、[定型句]の利用も
不可になっています。
Word Onlineでの新規文書用ファイルを利用するなどで、新規文書を開く
ので、テンプレートに保存される機能は利用できないのです。
基本的にはdocxなどのドキュメントファイルを開いて編集をするもので、
希望しているようなことはできないと認識してください。

[背景の色]についても複数ページで利用したいものならば、ヘッダーを
開いて四角形の図形を配置して、塗りつぶしの色で指定します。
この状態のファイルならアップロードできますし、開いて編集作業も
できますから、希望しているものに近いものになると思います。

機能制限された無料のものですから、Wordの機能を使いこなすような、
高度な利用はあきらめてください。

Office365のほうが、ストレスなく作業ができると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。2010からの移行なのですが、2010で使用できていたのに、365で使用できなくなって不便に思うような点など、何か改悪のようなマイナス点はありますでしょうか? :)

お礼日時:2017/09/15 18:02

No.1の回答者です。



Office365というより、後継のWord2013以降廃止された機能を見れば、
違いを理解できると思います。
https://support.office.com/ja-jp/article/Word-20 …
現状のOffice365はWord2016の機能と同じで、Word2013から廃止された
機能はほとんどないみたいです。
https://technet.microsoft.com/ja-jp/library/mt71 …(v=office.16).aspx
https://support.office.com/ja-jp/article/Office- …

Office365は最新機能も追加され続けるので、知らないうちに一部変更
(名称が新機能として変更などの)ときに戸惑うことがあるようです。
https://support.office.com/ja-jp/article/Office- …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q.pstのファイルに関する開発

.pstのファイルに関する開発

Aベストアンサー

https://msdn.microsoft.com/en-us/library/office/gg615595(v=office.14).aspx
https://msdn.microsoft.com/en-us/library/ff385210(v=office.12).aspx

実際に試してはいないけど

Q同じ名前の中でランク付けをする方法

エクセルで一覧表を作っています。
以下のようなことができるか、教えてください。

(例)
A列      B列      C列
田中      100
鈴木       50
佐藤      200
鈴木      150
佐藤      250
山本      200
田中      200
田中      300
佐藤      275
鈴木      180

例として上記のような表があります。

・A列には人の名前が入り、同じ人が何度も登場します。
・B列にはA列の名前の人の累計点数が入ります。
 何度も登場する場合は、下に行く程どんどん点数が上がります。
・表はこれからも、下にどんどん増えていきます。

この表に、点数に対する評価(ランク)を付けたいのです。

《評価付けの条件》
 ・0~99:空白
 ・100~199:A
 ・200~299:B
 ・300~  :C
 ・同じ人が2回以上同じ評価になった場合は
  「A・B・C」の横に「+」が付く

(例)
A列      B列      C列
田中      100      A
鈴木       50
佐藤      200      B
鈴木      150      A
佐藤      250      B+
山本      200      B
田中      200      B
田中      300      C
佐藤      275      B+
鈴木      180      A+

上記のようにC列で評価を出したいのですが、
関数だけでこういうことが出来るでしょうか?
よろしくお願いいたします。

エクセルで一覧表を作っています。
以下のようなことができるか、教えてください。

(例)
A列      B列      C列
田中      100
鈴木       50
佐藤      200
鈴木      150
佐藤      250
山本      200
田中      200
田中      300
佐藤      275
鈴木      180

例として上記のような表があります。

・A列には人の名前が入り、同じ人が何度も登場します。
・B列にはA列の名前の人の累計点数が入ります。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

回答No3です.
判定の式でAとCが逆になっていました.
正しくは下記の通りです.

=IF(B3>=300,"C",IF(B3>=200,"B",IF(B3>=100,"A","")))&IF(COUNTIF($G$3:G3,G3)>1,"+","")

Q時間範囲を区別して、別のセルに〇か×で表示する

1時間以上~2時間未満の値が返され場合は、別のセルに〇
2時間以上~3時間未満の値が返された場合は、×を表示する関数を教えてください。

Aベストアンサー

IF(c,a,b)は「もしcがTRUE(成り立つ)ならa, FALSE(成り立たない)ならb」を返す関数です。またAND(s,t)は「sとtがどちらもTRUEならAND(s,t)もTRUE, そうでないならFALSE」を返す関数です。これらを利用します。
すなわち、
=IF(AND(p>=c1,p<c2),"◯",IF(AND(p>=c2,p<c3),"✕","その他"))
という式を、◯か✕を表示したいセルに入れます。
ただし、p は 「値が返される」セルを指すようにします。また、c1, c2, c3はそれぞれ"1:00:00", "2:00:00", "3:00:00"を入力してあるセルを指すようにします。

 もうちょっと具体的に説明しますと、たとえば
c1, c2, c3がセル"A1","A2","A3"、
pがセル"B1","B2", .... であって、
◯か✕を表示したいセルが"C1","C2",… である場合なら、

セル"C1"に
=IF(AND(B1>=$A$1,B1<$A$2),"◯",IF(AND(B1>=$A$2,B1<$A$3),"✕","その他"))
を入力し、「下へ引っ張って」やりますと、セル"C2"には自動的に
=IF(AND(B2>=$A$1,B2<$A$2),"◯",IF(AND(B2>=$A$2,B2<$A$3),"✕","その他"))
が入り、以下同様に自動的に式が入力されます。

IF(c,a,b)は「もしcがTRUE(成り立つ)ならa, FALSE(成り立たない)ならb」を返す関数です。またAND(s,t)は「sとtがどちらもTRUEならAND(s,t)もTRUE, そうでないならFALSE」を返す関数です。これらを利用します。
すなわち、
=IF(AND(p>=c1,p<c2),"◯",IF(AND(p>=c2,p<c3),"✕","その他"))
という式を、◯か✕を表示したいセルに入れます。
ただし、p は 「値が返される」セルを指すようにします。また、c1, c2, c3はそれぞれ"1:00:00", "2:00:00", "3:00:00"を入力してあるセルを指すようにします。

 もうちょっと...続きを読む

Q年金分割について

来月裁判があります。予算がないので、自分で答弁書と予備的反訴状を書いています。年金の按分割合のことですが、平成10年に結婚(入籍)しました。夫の社会保険に扶養として加入したのが、平成15年です。私は市の国民健康保険に加入していました。按分割合0.5を請求すますが、入籍した平成10年からでは、認められませんか?やはり平成15年ですか?宛名がきを、文章内で書きますが、○○に対し、対象期間に係る被保険者.....の部分ですが厚生労働大臣ですか年金機構理事長ですか?  知識がないので教えてください。

Aベストアンサー

平成20年4月からの婚姻期間については3号分割でほぼ強制的に分けることができますが、それ以前の婚姻期間については合意分割になりますので、請求自体は別に婚姻した時からの期間でいいんじゃないですかね。

年金分割の権限の事務については日本年金機構に委任されているので、日本年金機構宛てということでしょうか。
年金事務所で確認したほうがいいかも知れませんけど。

QMicrosoft Wordのぶら下げインデントについて教えてください

Word2013で、複数箇所のぶら下げインデントを一括で行う方法を教えてください。

(氏名1) 発言内容・・・・・・次行に続く・・・・・・
・・・発言内容・・・・・・。
(氏名2) 発言内容・・・・・・次行に続く・・・・・・
・・・発言内容・・・・・・。
 発言内容・・・・・・。(内容が変わったため、1字字下げ)

このときに、
(氏名1) 発言内容・・・・・・次行に続く・・・・・・
    ・・・発言内容・・・・・・。
(氏名2) 発言内容・・・・・・次行に続く・・・・・・
    ・・・発言内容・・・・・・。
     発言内容・・・・・・。(内容が変わったため、1字字下げ)

このようにインデントを行いたいのですが、これが大量にあるとき、一括で行う方法を教えていただきたいです。どなたかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

全部を選択して、水平ルーラーにある△を字下げしたい位置まで移動させる。

ちなみに、1行目の終わりを改行(Enterを押した状態)していると、別の段落と判断されるのでぶら下げインデントは適用されません。

QA1セルにアクティブセルのページ数を入力したい

A1セルにアクティブセルが(アクティブセルの場所が)、
印刷した時に何ページ目に印刷されるのか
ページ数を入力したいと思っております。

いろいろ調べてみたのですが良い方法が見つかりませんでした。
以下のサイトは参考なり、かなり良いところまでいっており、
自分なりにいろいろ試行錯誤してみたのですが、
実際に動作するところまでは至りませんでした。

すいませんが、A1セルにアクティブセルが印刷した時に
何ページ目に印刷されるのかのページ数を入力する方法を教えて下さい。
方法はリンク先のように関数を利用しても、マクロでもOKです。

すいませんが詳しい方、説明の上手な方で
具体的に関数やマクロのコードで説明できる方、よろしくお願います。

リンク1
エクセルで、印刷ページ数を 「セル」に 返す方法はありますか?
http://bit.ly/2pyrIsX

リンク2
http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC12

リンク3
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/1467879.html

参考
リンク1の通りに名前の定義を設定し
以下のマクロを実行するとアクティブセルに関数の入ったD1セルを
コピーすることによって、アクティブセルのページ数がわかります。

ですが、、、、アクティブセルに関数がコピーされてしまうし、
A1セルにページ数を表示することも出来ないので、この方法はだめです。

参考になれば幸いです。

---------------------------------------

Sub Macro1()

Range("D1").Copy
ActiveCell.Select
ActiveSheet.Paste

Application.CutCopyMode = False

End Sub

A1セルにアクティブセルが(アクティブセルの場所が)、
印刷した時に何ページ目に印刷されるのか
ページ数を入力したいと思っております。

いろいろ調べてみたのですが良い方法が見つかりませんでした。
以下のサイトは参考なり、かなり良いところまでいっており、
自分なりにいろいろ試行錯誤してみたのですが、
実際に動作するところまでは至りませんでした。

すいませんが、A1セルにアクティブセルが印刷した時に
何ページ目に印刷されるのかのページ数を入力する方法を教えて下さい。
方法はリ...続きを読む

Aベストアンサー

ANo2です。

>やって見ましたがやっぱりダメです。
あらら・・・、これじゃ見えないですね(笑)

というか、シートの内容もあまり見えないような気がしますので、推測するところ、タブレットの利用方法としてはページ検索用のインデックス的な用い方が主で、実際の内容確認は印刷物の方でなさるといった感じなのでしょうか?
いずれにしろ、かなり作り込まれたシートのようですね。

>リンク1が見つかったので もしかしたら何か良い方法があるかと思い~
ご提示の図を見て思ったのですが、S,T,U列が別ページになっていますが、印刷物では同じページに収まっていたりはしませんか?
(普通に考えると妙な切れ方なので…)
そのような場合、(ANo2にも述べましたが)ページ数の計算はその表示状態に基づいてされるので、仮に正確に求めることができたとしても印刷物のページと一致するとは限らない可能性があります。

どうやら、A1セルもいつも見えているとは限らなそうなので、セルに表示するのが良いのかどうかも疑問に感じてしまいました。
上の方にある色付きの四角形が、何らかのコマンドボタン(マクロ処理?)になっているのかと想像しますが、ご質問のページ表示に関しても同様の方法を取るのが良いのではないでしょうか?

勝手な思いつきですが、ユーザーフォーム内またはシート上部に「ページ表示」のようなボタンを追加作成しておいて…
ボタンを押すと、フォーム内のテキストボックスや、または別のフォーム、あるいはテキストボックスコントロールなどにページ数がポップアップするというUIもあるのではないかと思いました。
いちいち表示を消す手間が面倒だというのであれば、1~2秒間表示したら自動で消えるようにしておくというのもありそうに思います。
(多分、目視確認ができさえすれば良いのでしょうから…)
ページの判断基準に用いるセルは、アクティブセル以外にも、表示中の左上のセル(あるいは中央のセルなど)といった方法もありかなと。
(どこを採用するのが適切かは、私にはわかりませんが…)

あるいは、もっとプリミティブな方法として・・
A列の前に細幅の列を追加して、そこにページ数を表示しておくというのもありかと思いました。
行数から計算する方法なら、簡単な関数式でページや行も計算可能ですし、視認性も良さそうに思います。
もちろん、この列は印刷範囲から外しておいて、印刷物はいままで通りで、画面表示だけに出るという考えです。この方法だとマクロ等も不要になりますね。
・・とはいうものの、使い慣れた書式である場合は、(実質的に変わらなくても)変更に抵抗する人が多かったりするケースも多いと思いますので、何とも言えませんけれど・・・

ANo2です。

>やって見ましたがやっぱりダメです。
あらら・・・、これじゃ見えないですね(笑)

というか、シートの内容もあまり見えないような気がしますので、推測するところ、タブレットの利用方法としてはページ検索用のインデックス的な用い方が主で、実際の内容確認は印刷物の方でなさるといった感じなのでしょうか?
いずれにしろ、かなり作り込まれたシートのようですね。

>リンク1が見つかったので もしかしたら何か良い方法があるかと思い~
ご提示の図を見て思ったのですが、S,T,U列が別ページに...続きを読む

Qエクセル棒グラフのデータラベル表示

恐縮ですがエクセル棒グラフ作成で大変基本的なことを教えて下さい。

WINDOWS7でエクセル2007を使用しています。

棒グラフ元データを下記とします。
A1→A
A2→B
A3→C
B1→1
B2→2
B3には何の数値も式も入れない。

横軸:A1,A2,A3、縦軸:B1,B2,B3で棒グラフ作成して
データラベル表示すると、B3には何も表示されません。

一方、B3に「=""」の式を入れて同様のことを行うと、B3には
0が表示されます。

つまり、「何の数値も式も入っていない」と、「""を設定」は異なる結果に
なります。

B3に「=""」を入れてデータラベルでは何も表示しないようにはできない
のでしょうか。
例えば、B3に、IF(E1="","",E1)を入れてE1が空白の時はB3データラベル
値は表示しないようにしたい。

Aベストアンサー

ANo2です

>B3のデータラベルに0が表示されて思っているようにはうまくいきませんでした。
あらら・・・

バージョンが違うので、機能や操作(メニュー等)が異なる可能性はあるかもしれませんが、「データラベルの書式設定」ができるなら、書式自体のルールが違うとは思えないのですが・・??

データラベルの書式では、新しく書式を追加して、それを有効にするためには選択状態にする必要があるようですが、#,##0;-#,##0;"" の書式が選択されていますよね?(念のため)

QWord下線に関する質問

Word2016(Windows10)を使用しています。
質問は、文字を入力した際、どんなタイミングか分かりませんが、文字の左下に青い2重下線が表示されることがしばしばあります。この症状を修正する設定と、どんな時にこのような表示が出るのでしうか。  
状況を添付しておきます。

Aベストアンサー

昨年10月の更新で、word2016の文章校正の表示が青二重下線に変わりました。

http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2016/12/word-2016-3bb8.html

QAlt+Shift+↑を一括で行うには、何か方法はありませんか。

5000行の氏名にAlt+Shift+↑をして、ふりがなをふりたいのですが、今は、1行1行Alt+Shift+↑の操作をしています。5000行まとめて、Alt+Shift+↑する方法はないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

対象の列はA列として、下準備
A列を選択し、ホームのふりがなの表示

1. [Alt]+[F11]VBE
2. [Ctrl]+[G]イミディエイトウィンドウ
Range("A2:A5000").SetPhonetic
と入力(コピペ)後 [Enter]
[×]

ふりがなは正確でない可能性が高いので、
範囲は適宜変更し、確認してください

Qエクセル「セルの周辺の数式と異なっています」の考え方

添付の例をご覧いただきたいのですが、下がセルに入れている数式と値(見えるように文字化しています)、上がその結果で表示される画面で、いくつかの緑△表示がでて、「セルの周辺の数式と異なっています」と注意喚起されます。ご覧のとおり非常に単純な式しか入力しておらず、なぜ注意喚起されるのか?です。どことどこの何を比較して表示されるのか教えて頂きたくお願いします。なお、表示をさせなくする方法は、他の質問等でも取り上げられていますので承知しております。

Aベストアンサー

>①Dさんの7月出勤12+12から11+13に変えるとCさんのマークが消えた
Cさんは、BさんとDさんに挟まれた同じ計算式=12+12が解消されたため

>②9月の休みの列を削除するとBさんの出勤24のマークが消えた
Bさんにおいて、8月休みと9月休みで挟まれた同じ計算式=3+3が解消されたため

>③8月の休みのCEをDと同じ3+4に変えてもDのマークが消えない
Dさんにおいて、8月出勤と9月出勤で挟まれた同じ計算式=12+12が解消されていないため


人気Q&Aランキング