プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ほっとした時に、あー死にたいと思ってしまいます。楽になりたいんだろうけど、心がおかしいんでしょうか?旦那はモラハラで、職場ではパワハラをうけてます。離婚届書いてもらってます。私次第です。離婚したら大変だといいますが
具体的に何が大変教えて下さい

A 回答 (2件)

次の相手が見つかるかは保証がない。

見つかるまでは一人で生きていかなくては行けない。
バツイチになる。

自分で生きてけるお金を稼げているなら、どれもモラハラと比べたらたいしたことありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。次の相手がいい人なら最高ですね

普通は、ホッとしたときには死にたいなんて思いませんよ。

普通は何とかなって「よかった」とか「やれやれ」という「安堵感」が気持ちの中に生まれることを言います。「ホッと」するのと「死にたい」という気持ちは繋がりません。

あなたの「ホッと」したときに死にたい思いは、間違いです。「ホッと」した。これで死ななくても済む。と、ならなければなりません。「ホッと」するという言葉は「安心」と結びつく言葉です。

心がおかしいと言うよりも、気持ちに余裕が無くていつも極限状態の中で生きている。と、いう表れでしょうね。これ以上針一本の重みにも耐えられないという様に、神経が緊張状態にある様に思います。

離婚すると1人で生きなければなりません。1人で生きている人はなんともないでしょうが、離婚後に1人で生きるのは、経済面も環境も、人間関係も今までと違う環境からの出発になるので大変なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに日々緊張してます。ちょっと肩の力ぬいてみるようこころがけます。