プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある装置を1000時間稼働させたとき800時間正常稼働し、4回故障した。
故障率を求める問題なのですがどう求めればいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 算出方法を教えてください。
    お願いします

      補足日時:2017/09/17 09:15

A 回答 (3件)

故障率とは、故障件数÷稼働時間のことで、単位は時間の逆数です。


別な見方は、故障個数÷対象数を言うこともあり(この方が一般的)で、単位は無次元です。
10^-9を単位としたFITもあります。
一方、信頼度と言う指標は、正常動作時間÷稼働時間のことで、単位は無次元です。
その他、平均故障間隔、平均修理時間、…
以上の反対側から見た場合、

いろいろあるので、一度検索してみて下さい。

なお、ご質問の件は、「設問者が言う故障率」に個人知識の偏りがあるかもしれないので、
計算式も併記した解答が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやってこの場合計算したらいいですか?

お礼日時:2017/09/16 11:51

>どうやってこの場合計算したらいいですか?



日本語読めないんですか?
№1さんが
>故障件数÷稼働時間
とはっきり書いてますが。
    • good
    • 0

ちなみに稼働時間は「正常に稼働していた時間」です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!