アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の友人から泣きつかれてます。

Facebookを利用している友人が、過去に自分の名前で
二つもアカウントを作っているんですが、それは、
1.メールアドレス(or電話番号)もわからない
2.当然パスワードもわからない
ため、私のスキルだとログインできないので削除できません。

どうすればいいでしょうか?

また、その二つのアカウントのどちらかで作ったお店のページが
あるんですが、それも、編集もまったくできないため削除したい
のだけど、上記の理由で全く触れません。

これもどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

ふぇいぶに言うべしぷん

• 0

まず、メルアドも電話番号のパスワードもすべてわからないアカウントは削除できません。

おそらく過去に作ったということは、携帯ならキャリアや機種変更の際引継ぎをしていなかったと推察されますので。
加えてFBのアカウントは一人で複数持つことを禁止していますので、それを無視して作成した場合の対処方法もありません(つまり複数アカウントをもつユーザーが自分で残したい方を選ぶことなどができない)。

よってご質問のようなケースでは他力本願であわよくば削除してもらえるかも。。という方法を用いる以外はそのまま幽霊アカウントで放置となります。

1.二つあるうちのお店のページとは個人アカウントではなく企業アカウント(Facebookページ)のことですか?もしそうなら、お店のページを新しく作ってそちらを運営しながら削除できないお店のページを「なりすましアカウント」としてFBに通報、運営側が削除してくれるのを期待する。

2.個人のアカウントでしたらそのアカウントで友達承認した方に頼んで古いアカウントを「なりすましアカウント」として同じく報告してもらいます。まったくの休眠アカウントであっても不正使用などがなければ削除される可能性は低いのですが、まれに削除してもらえる場合もあります。
    • 1