アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はある団体に所属しているのですが、団体のあるメンバーがLINEを使って友人数人に「この団体はろくでもない」「いる意味なし」「レベルが低すぎ」「団体のメンバーは低いところの人間」などと言っていたそうです。
言われた友人が密告してくれたことで発覚しましたが、この団体が好きな私はとてもじゃないですけど許すことができないでいます。
このメンバーを名誉毀損か侮辱罪で訴えることはできますか?
また、警察などにこのことを言えば相談にのってくれるでしょうか?
回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 証拠としてLINEのスクショはあります。

A 回答 (6件)

このメンバーを名誉毀損か侮辱罪で訴えることはできますか?

↑
事実を摘示していないので、侮辱罪の問題になります。
侮辱罪が成立するためには、次の条件を総て満たす
必要があります。

1,特定人あるいは特定団体の
2,社会的評価を下げる可能性のあることを
3,公然と摘示すること。

この場合は公然性が問題になりますが、公然とは
不特定又は多数人が認識し得る、ということです。
ラインで数人が相手では難しいかもしれません。

ただ、相手が少数でも、そこから転々流通して
広がる可能性があれば公然だ、というのが判例に
なっていますので、侮辱罪が成立する
可能性は否定できません。

また、警察などにこのことを言えば相談にのってくれるでしょうか?
   ↑
話ぐらいは聞いてくれるでしょうが、
このような軽微な事件は相手にされないのが
通常です。
弁護士を通すと相手にしてくれる可能性が高く
なります。
    • 0

程度によりますねぷん

その前に その人 除名されるでそぷん・・
    • 0

名誉毀損は嘘でも本当でも、事実を示すことが必要です。

可能性があるとすれば侮辱罪の方です。
団体のメンバーについての悪口は、当然そこに所属するあなたの悪口と言えます。
したがって、世の中に広まる可能性のあるSNSでの発言について、あなたの告訴があればその人の一連のラインでの発言が侮辱罪に問われる可能性はあります。

ただ、軽微な犯罪ですし、1万円未満の科料と言うものを払う刑罰を科されることはありますが、それはよっぽどのケースでしょうね。質問者さんの件では、刑事事件としては起訴までいかないでしょうし、ちょっと言葉に気を付けなさいと言われておしまいじゃないでしょうかね。

民事で訴えるにしても、お金がかかりますからね。それに見合ったものが得られるとは思えません。この程度で訴えるのかと周りの人も引きますし、民事刑事問わず訴えることは、団体に所属していくうえでマイナス面が多すぎると思います。
本人に直接、ラインでいらないこと言っただろうと言った方がいいです。
    • 0

> LINEを使って友人数人に

参加者にしか見えないんですから「公然と」ではないです。

刑法
| (名誉毀損)
| 第230条
|  公然と事実を摘示し、人の名誉を毀損した者は、その事実の有無にかかわらず、三年以下の懲役若しくは禁錮又は五十万円以下の罰金に処する。
| (侮辱)
| 第231条
|  事実を摘示しなくても、公然と人を侮辱した者は、拘留又は科料に処する。

> このメンバーを名誉毀損か侮辱罪で訴えることはできますか?

無理。

> また、警察などにこのことを言えば相談にのってくれるでしょうか?

愚痴は聞いてくれるかも。
その担当者だって、税金で仕事してるわけですから、しょうもない事で手を煩わせるべきではないですが。
    • 0

うーん、素人判断ですが、できないと思います。

だって、会社や友人関係の愚痴などは普通にあることですから。
不特定多数に対して、新聞や週刊誌で大々的に悪意ある報じ方をするとか、その団体に対し大きな利害関係のある人物に対し嘘の情報を交えて伝えるとかでない限り、その団体にとって目に見える不利益はないですし……
あくまでも、そのメンバーの方の「主観ではこう感じる」という点で「ろくでもない」等の発言は事実なわけです。
民事で訴えること自体は弁護士を雇えば可能でしょうが、裁判で負けるか、弁護士も負けるのが分かっていれば他の案件よりお金になると判断でもしない限り請け負ってくれないかと……
警察も取り合ってくれないかと思います。
    • 0

ムリですね。

「言っていたそうです」って、確証がないです。
名誉毀損とか侮辱という内容じゃないですね。
言った人の見方です。

警察も相手にしてくれないでしょう。
    • 0