プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳です

先日、コードギアスをr1とr2の全話を視聴しました。

1.物語の中に、「ハドロン」というワードが多用されていましたが、現実ではその「ハドロン」という物質の兵器化って可能なのでしょうか? どんな光線兵器に使われるか興味がございます。

2.それから、「F.R.E.I.J.A.」に使用される原材料って何でしょうか?

よろしくお願いします。
コードギアス万歳♪

A 回答 (3件)

ハドロンとは、素粒子標準模型において強い相互作用で結びついた複合粒子のことで、日本では既に大型ハドロン衝突型加速器が実用されています。



これを兵器転用することは簡単です。

超簡単に仕組みを説明するとですね。

一個の陽子を加速器で光速にして両端から互いに発射します。
すると、まっすくどこまでも直線に飛ぶので途中でぶつかります。
そうするとそこに破壊エネルギーが起こる仕組みです。

ぶつける陽子が大きければ、それだけ破壊力も比例します。

近年の研究では、宇宙空間のエーテル内ではニュートン力学が効かないので屈折するらしいので、宇宙空間では蒸すかしいようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

勉強になりました。

お礼日時:2017/09/16 22:47

フレイヤの原材料はサクラダイトという液体のレアメタルです。



現実世界でも似たレアメタルは存在しますが、これは架空のものです。

天空要塞のブレイズルミナスに使用されている原材料ですが、コードギアスの世界観では、どの兵器にもこれが使われている電気社会です。

これは伝導性と、二次特性で、爆発物でもあります。
これをエネルギー変換して電気を起こす訳ですね。

理屈としては可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

勉強になりました。

お礼日時:2017/09/16 22:47

>「ハドロン」という物質の兵器化って可能なのでしょうか



少し難しいかもしれませんが、物理のお話です。
物質を分解していくと、元素になります。
この元素を構成するのが、陽子、電子、中性子です。
この陽子などを構成するのがクォークと言われる素粒子です。
陽子の場合、アップクォーク2個とダウンクォーク1個からなり、
中性子はアップ1個ダウン2個のクォークでできています。
このように、2つ以上の素粒子で構成(束縛状態)された
複合亜原子粒子や複合粒子をハドロンといいます。
ハドロン自体は素粒子物理学で普通に使われています。
有名なのは、ヨーロッパのCERNが作った大型ハドロン衝突型加速器。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%9E%8B …
ちなみに、日本のSpring8は同じ加速器を使った施設ですが、
加速させるのがハドロンではなく電子なのでかなり違うものです。

ここまでは難しいかもしれませんが、一種のビーム砲です。
(公式には加粒子砲です)
原理的に言えば、ハドロンをレールガンのようにして打ち出す
いわば水鉄砲。
水でも高圧なら何でも切れるウォータージェットがありますが、
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A6%E3%82%A9 …
あの応用です。
威力はいかに加速させるかで、重い粒子は真っ直ぐ飛ばすために重要。
ヱヴァンゲリヲンで第5使途を貫通させるために使ったものと
同じで理屈で、作中のように大量の電気が必要です。
理論上製作可能ですが電力の問題で実現困難です。



>「F.R.E.I.J.A.」に使用される原材料って何でしょうか?

サクラダイトです。
作中では、高温超電導体に使用するためのレアメタルで、
日本はサクラダイトの世界最大の産出国(約70%)でした。
ときどき富士山が出てきますが、そこで採掘されていました。
設定ではサクラダイトを使った新型核兵器です。
また、万能物質なのでナイトメアの動力である
ユグドラシルドライブのコアルミナスなどにも使われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

勉強になりました(^^)/

お礼日時:2017/09/16 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!