プロが教えるわが家の防犯対策術!

映画「タイタニック」のサントラ盤
(ソニーミュージックエンタテインメント 1997/12/12)の一曲目『Never an absolution』の冒頭において、独奏で流れてくるフレーズの楽器はオーボエなんでしょうか?
・・・にしては、ちょっと固めな音質のように思いました。
どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。
スコア等があれば判るのでしょうか。

*ちなみに「ティンホイッスル」が独奏で流れる曲(歌:セリーヌ・ディオン)の方ではありません。

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

アイルランドの伝統楽器uillean pipes(イリアンパイプ)です!


スコットランドのバグパイプは口で吹くものですが
アイリッシュのこの楽器は肘のベロウズという部分で
空気を送って演奏します。
このuilleanはゲール語で「ひじ」という意味です。

なにかとても懐かしい、切なく遠いそして美しい音色でしょう!

映画の中でも階下で主人公の二人が踊り狂う場面で
ミュージシャンの一人が演奏しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!すっきりしました。
もう一度映画も観て、楽器を確認したくなりました!

お礼日時:2004/09/17 17:54

レスがつかないようなので、余り自信はないのですが回答します。



私はタイタニックのサントラを持っていないので、
映画のバックで流れていた『Never an absolution』についてしかコメントできませんが、
オーボエに似た音色の楽器はおそらくイーリッシュ(アイリッシュ)パイプじゃないかと思います。
アイルランドの代表的な民族楽器で、バグパイプに近いダブルリードの楽器です。
ご存じかも知れませんがティンホイッスルもアイルランドの民族楽器です。

タイタニック号は、アイルランドで建造されました。
最後の寄港地もアイルランドですよね。
映画の中でもアイルランドが一つのキーワードになっており、実際にイーリッシュパイプや、
ティンホイッスル、ボーランが演奏されているシーンが登場していますね。

もしも、間違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.vermilions.com/eric/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます!
タイタニックの背景なんかも教えて頂き、大変参考になりました。
色々と伏線があるのですね。

お礼日時:2004/09/17 17:55

実際に聴いてないのでわかりませんが、オーボエより固めの音質となるとソプラノサックスかなと思います。


コールアングレ(イングリッシュホルン)だとやわらかめになるので違うと思います。
そうでなかったらオーボエに何か違う楽器とユニゾンでかぶっているということも考えられます。
聴いていないのであくまでも憶測ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答有難うございました。
「ユニゾン」という発想が面白く参考になります。

お礼日時:2004/09/17 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!