ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

光ファイバー回線はだいたいが1Gbpsなのですが。。

①ADSLはyoutubeなどは大丈夫ですか?
②IP電話は大丈夫ですか?
③FTPは遅いですか?

使用経験または使用中の方教えてください。

A 回答 (4件)

1.ADSL程度なら問題なく視聴出来る場合もあります。

ただ、そこまで速度が出ない場合もあります。
2.050IP電話なら基本的に問題なく通話出来る品質がありますので利用出来ます。ただし、03/045/06の番号のIP電話については、品質が確保出来ると言う保証がないために利用出来ません。
3.FTPが遅いとかはネットの回線に依存するのだから、1と同様になります。

FTTHは、1Gbpsとなっていても、実測値は100Mbpsもでない場合が非常に多いですので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

価格重視ならADSLになりますが、光と比べて品質が安定しませんので、環境により極端に遅くなったり、IP電話が途切れたりする事もあります。

あまりお勧めはしませんが、その様な前提を認識のうえであればADSLでも大丈夫だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

基地局との距離、周辺のノイズ環境によって著しく変化するので一概に言えないです。

が、速度が見込めない場合は回線業者から一言あると思います。
    • 0
この回答へのお礼

数年前までDSL方式の回線で、モデムを接続して使ってました。

普通に使えます。遅いとか動画視聴に支障が有る事は有りませんでした。

今は光で、モデムは経由してません。
3ヶ月無料の言葉と、月々の料金が少ぉ~し安かったから。

DSL方式と変わりは有りません。

変わらない理由は、回線の瞬間速度は余り意味が無いと言う事です。
PCのディスク(お皿)と言う物理で形有るものが回転して情報を記録しているし、主メモリと言う形あるものに電磁記録してる。

CPUだって電子回路なんだし、・・・・

そちらの処理にオーバヘッドがかかる為、回線の速度なんて問題にならない。

オーバヘッドが有るから、その間待たされてるだけ。
    • 0
この回答へのお礼

現在FTTHなのですが、最近はいまいちです。