アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

娘が8年間、息子が3年間ピアノを習っています。
習い始めてすぐにピアノを買いましたが、調律を頼むたびに問題点が明るみに出ます。
調律は生協経由でお願いしていて、調律業者が今年から変わったのですが、
今年の調律師さんも、去年の調律師さんと同じことを言っていました。
ただ、去年の調律師さんの対処法に間違いがあったようで、
問題点の解決どころか、かえって状態が悪化してしまったようです・・・

なるべく料金を抑えつつ、最低限の調整で6万円ほどの見積もりをいただきました。
ピアノは新品で80万円ちょっとなので、安物というわけでもないですが、
中国製は見えないところがダメなのですね・・・
見えない部分のあまりのひどさに、私はまったく愛着を感じることができません。
というか、販売店には調律師もいてこのことは知っていたはずで、
半分詐欺としか思えません。
勉強しないで行った私も悪いですが、
プロならアドバイスをしてくれてもよいくらいでは・・・

信頼できる日本製に買い替えたとして、それも失敗したらと思うと、
買い替えよりも修理で対応したほうが、間違いがないかも?と迷っています。
弾いている子供たちは、それほど悪くは思っていないようですが、
タッチがやたら重いのは長年感じていて、
(試弾しましたが、私はピアノの経験がないので問題に気づかず)
調律師の方に、「ここから高い音はピアノの先生のものと同じ感じ(タッチ)
で弾けるけど、他の音は鍵盤が重いし、なかなか戻ってこない」と言っていました。
調律師の方が分解すると、鍵盤の重り(鉛?)が鍵盤の奥についているべきが、
ついていなかったり、なぜか手前についていたりで、ひどい有様でした。
子供たちが言っていた、先生のお宅と同じタッチで弾ける音に関しては、
鍵盤の造りが正常でした。
下手くそで、どうせ何も考えずに弾いているんだろうと思っていた私は、
子供たちは意外にもよく分かっていて、少々ショックだったのでした。
部品をくるんでいるフエルトも厚みがまちまちで、
これをこれだけ弾きこなすとは、お子さん相当コツをつかんでいらっしゃる、
と褒めているのか何なのか分からないことを言われて、こちらは苦笑いでした。
鍵盤の重り以外にも、分解して分かりやすく説明してくださり、
他にも直せるところを直せば、もっと楽に上手に弾けますよ、とのことでした。

私はピアノを弾けずに無知なので、表現が分かりづらかったら申し訳ないです。
修理なのか、買い替えなのか、また買い替えるとしたら、
失敗しないようにどこに気を付けるべきなのか、
詳しい方にアドバイスをいただきたいです。
6万円ほどで修理して一旦様子を見てもよいかな、と思ったりもします。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

買い替えるなら国産メーカーの中古を狙うか、評価が分かれやすいですが新しいモデルのボストン(スタインウェイデザインのカワイがOEM製造)を狙うのも一手でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。
今更ですが、国産メーカーにしておけばよかったです。
80万で不良品を買うくらいなら、あと20万ほど出して良い品を買えばよかったと、
後悔しかありません。
子供たちは、今のピアノを気に入っていて買い替えは嫌だそうなので、
とりあえず、鍵盤調整をお願いしてみて様子を見ることにしました。
それでもだめなら、買い替えを考えようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/10/12 13:45

買い替えなら中古がオススメです。


バブル時代より前くらいのもの(30年以上前)は鍵盤の木目も詰まっていて良い音が出ます、とうちの調律師さんが言っています。
うちのピアノがそれくらいのアポロのピアノ(当時100万円くらい)です。

未だに壊れたことはありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅れてすみませんでした。
信頼できるメーカーのものは長持ちするのですね。
子供たちが、買い替えは嫌だと言うもので、
今あるピアノの鍵盤調整をお願いすることにしました。
私はまったく愛着がないのですけどね(苦笑)
どの程度改善するか分からないのですが、やってみて様子を見ようと思います。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2017/10/12 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!