プロが教えるわが家の防犯対策術!

さいたま新都心駅通りを初めて回りました。

そこにコクーンシティを発見しました。思わず建物を見て回りました。

広かったのですが、あちらこちらに子供が遊ぶ遊具がありました。

ひとりで回ったのですが、奥さんや子供がいれば本当に楽しいのにと寂しい気持ちにもなりました。

岐阜や名古屋と違い、埼玉県にも新たな違った建物があって面白いはずなのに、ため息ばかり出ます。

子供と奥さんがいて、そういうのを遊んでいるのを思うと、本当につらいです。

30すぎの独身の自分ですが、遊園地もごはんも、なんだかひとりではおいしくないし楽しくないです。

大宮駅のパチンコ屋さんはお客さんがいっぱいで、自分も同じようにパチンコをしていたはずなのに

まったくパチンコやりませんでした。あれほどやってきたパチンコ、酒、煙草でしたが

パチンコをやめてしまい、煙草も吸わなくなり、酒もやめました。

両親は高齢で父は72歳で寝たきり状態になり、母も69歳でやつれてしまって、もう先長くないように

みえてしまい、このままいくと、両親がいなくなれば、完全に孤立する不安感があります。

必死で相手探しもしてみたのですが、挫折連打で、心が折れてしまい、無理やり探そうとする

気力がわきません。なにをやっても寂しい気持ちでいっぱいになってしまいます。

会社の後輩はどんどん結婚していって、奥さんや子供の話ばかりします。余計寂しくなりました。

婚約して、今度結婚するから新居に移るときくと、自分はそれすら縁がなく、すごくうらやましい

思いました。自分はそれ以下で、本来の本業の仕事も頑張らないといけないのですが、頑張る気持ち

がわかず、残業もやらずに帰ったり、よく休んだりします。

自分と同じ年の人が、次々に昇給し、主任へと出世しましたが、自分だけがいまだ下っ端状態です。

上司の面談でも、やる気が感じれない、会社をなめとるのか言われました。

あまりにも寂しいので、都内で散歩できる店で女性を1時間予約して、一緒に歩いてお茶もしてみたの

ですが、彼氏の楽しい話をされ、毎日電話しているとか、同棲しているなど聞かされてしまい、余計寂

しい気持ちでいっぱいになってしまいました。

どうしたら、この寂しい気持ちは満たされるのでしょうか?

はっきりいって、このまま生きるのが本当に辛いです。

A 回答 (4件)

気持ちが半分分かります。


私も満たされたいです。
ただ、結婚している人が幸せにも見えないので結婚はいやかな。
たまにうっかり結婚して自分の自由な時間が取れない状態になった悪夢を見ます。
例えば、ふらっと、建物を見に遠出(国内外問わず)なんて厳しいでしょうし・・・
勿論それを許す人がいればいいですね。他にもうっかりゲームや本に嵌って1ヶ月相手をしなくても良いとか・・・
子どもは大好きですが、半年に一回従兄弟違いなどが遊びに来たり、旅行をするだけで十分かなと思っています。


>思いました。自分はそれ以下で、本来の本業の仕事も頑張らないといけないのですが、頑張る気持ち
>がわかず、残業もやらずに帰ったり、よく休んだりします。
人生目標や夢、生きる意味や趣味はないのでしょうか?
私は’誰にも邪魔されず(これが大きい)’読書や思い立った時に旅行などが趣味です。
一人で食事が寂しければ、YHAなどなら誰か居ますし話をしながら食事もいいでしょう
日本でも2chなどオフ会がありますしそういったのもありかと。
生きる意味は長くなるので割愛。


>どうしたら、この寂しい気持ちは満たされるのでしょうか?
私もあれば知りたいです。一生をともにできるようなパートナーは欲しいです。ただ、前述の通り一人好きの寂しがりという超自己中ですのでそう簡単に相手が見つかるとは思っていません。AIなど人工知能の発展でも待ちますかね(半分本気)。海外では映画Herではありませんがそのような感情をSiriやりんなのようなアプリ(シャオアイスだったかな)に持った人がいるようです。技術が進歩すれば人と遜色がないかそれ以上の存在ができると思っています。
それが無理なら、親の介護などの問題が終わって、それでも一人が寂しければ、地域の民生委員になったり、ボランティア、寺の役職、地域活動の役員、倶楽部活動のボランティア役員、地域の文化祭や運動会の役員など人と関わる仕事に参加するのもいいかも。あとはネットで喋ったりでしょうか?2chやSNS、ゲームなど多くの人がいます。他にはとりあえず、色々な人とルームシェアや同棲をしてみるとかでしょうかね。全てをシェアするのが結婚でしょうが、家をシェアしたり食事をシェアしたりそのシェアする部分を増やして満足できるラインになればいい気がします。
    • good
    • 1

あとは、ペットを飼っている人は寂しさが紛れるため結婚が遅れるとも聞きます。

老人なども寂しくなると飼う人がいますし、寂しさを埋めるという意味では有効かも知れません。
ただ私は、ペットの介護問題などふくめ一生に責任が持てませんし、ふらっと遊びに行ったりもしたいので、AIBOのようなロボットペットが良いと思っています。
一応プログラマで仕組みは少しは分かりますが、ルンバなど実用的で持っているのですが、不思議な物で明らかにロボットなのに感情移入してしまい意外と可愛いです。ただ、修理に出したらAI部分(基盤交換)が交換となり、今まで居たルンバではなくなんだかその従兄弟がやってきたような感じです。ちょっとショックを受けました。また、このように無機物のロボットに性格を感じた自分にビックリしています。ただ、介護分野ではロボットが普及していますし人の遺伝子もデータに変換すればATGCで600MB、CD-R1枚分程度の情報量で発現していますし複雑と感じることができればロボットも生命と同じなのかもと思ったりします。
    • good
    • 0

気持ちわかります。


私は35歳女です。
婚活も上手く行きませんし、恋愛も下手です。年齢的にもどんどん難しくなります。

このまま一人かな、親に申し訳ないなと思うこともしょっちゅうですが、私は仕事が楽しく、友人と過ごすことや趣味で、日々を楽しんでいます。
この頃では、自分に出来ることをすればいいかなと思っています。
周りの人を大切にして、笑顔で接していこうと思っています。そう思ったら不思議と満たされました。
与えられるのを待つより、与えるということなのでしょうか。卑屈な気持ちも今はありません。
    • good
    • 1

大宮には相席ラウンジがあるんですよ。


テレビで見ました。

行ってみたら?

出会いがあるかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!