アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来どうすればいいかわかりません。
高校卒業後上京して美容専門学校に行きましたが金銭面や精神的な面で去年の12月頃中退(しかし私は辞めたと思っていたのですが親と先生の話し合いで結局現在休学)してしまい、今は実家に帰ってアルバイトをしています

張り切ってヘアメイクさんを志して上京したものの、バンドしたいとか飲食店で働きたいとか思ってしまって結局ブレブレで、反対を押し切り学校を辞めたんです。本当に後悔しています
でも、今はヘアメイクさんになりたいとも美容師になりたいとも思えません

今年度20になる歳で、このままでは母に迷惑をかけてしまうと思い(既に掛けてしまっていることは重々承知しております)就職を考えたのですが、何からしていいかもわからず、就職したにしても、この先何十年ずっと続けていける仕事なのか、不安でたまりません

やりたい事もなくて、本当にどうすればいいのかわからなくて。すごく恥ずかしい話なんですが、高校の頃からの歌手やバンドをしたいって思いが心のどこかにまだあって…(オーディションなども受けたりしたのですが現実味がないからとヘアメイクさんを志しました)就職などしてしまうとその夢を完全に諦めた、ということになる気がして踏み出せないんだと思います。

しかしやはりこのままダラダラしてるわけにも行かないことを私もそろそろ理解しなくては行けないと思い質問させていただきました。世の中のみんなが、好きな事をして生きていけるわけではないことを理解しなくては行けないと分かってはいます

そこで、なにか手に職をつけると言う意味で、栄養士やケアマネージャー等資格の取れる専門学校などに奨学金を借りて行くか迷っています。
その場合どんな資格であればある程度就職に有利で、給料がいいでしょうか?
わたしは奨学金を借りられるでしょうか?
諦めてハローワークなどで就職先を探すほうがいいのでしょうか?
本当に、人生詰んでると思ってます。自業自得ですが小さい頃からずっと人生に価値を見いだせません。

私はどうすればいいのでしょうか、人生の先輩方回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

いや、栄養士・ケアマネの専門学校に行った所でがんばれますか?


私が質問者さんの母親だったら信用出来ないな。それとも奨学金というローンを利用すれば、おしりに火がついたように必死になって勉強出来ますか?言うまでもなく美容専門学校より厳しいですよ。試験だってあるでしょう。

今、質問者さんに必要な事は、何か一つでも良いのでやり遂げる事ではないかな、と思うのですが。
なぜヘアメイクを挫折してしまったのかは分かりませんが、好き・嫌いにかかわらず再びがんばる事は出来ませんか?
ちっちゃなきっかけをアテにして、あれもこれもと手を出してはなりません。
やると決めたことを達成することに意義があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
専門学校に2つ以上通ったことはありませんのでちらのほうが厳しいなどと私は存じ上げてはおりませんが、物知りなのですね。しかし私は母親の信用を失ってしまっていますので、確かにその通りです。
ヘアメイクの仕事は安定しておりません。そして情熱がなくなってしまった時点であの仕事に就くのは難しいのかなと思いました。ですが休学中ですので、烏滸がましいのですがもう一回学校に行かせてくださいと言ったのですが、母親に気を遣っていると思われたらしく、もういいから、ここで何かやりたいことを見つけて。と言われました。
これまで母親には迷惑しかかけておりませんので、長く安定して続けられる仕事を、と思いこれからより需要の増えるであろうケアマネージャーを例にとらせていただいた次第でございます

お礼日時:2017/09/19 06:02

と言いながら実家での生活に甘んじているよね。


一人で生活しようとは微塵も考えていないよね。
ぬるま湯に馴れて出ていけないだけでしょ。

高卒二十歳、資格無し、スキル無し、夢を追うだけで実現させる努力無し。
今日も明日も衣食住に困らない。

男なら完全に詰んでるよ。
その点、女性はいいよね。
何も無くても結婚で飢え死にを免れる。
オスはプライドも何も捨てて、牛馬のように働いて妻子を養う義務があるから。

反対に今の恵まれた環境に浸っていればいいんじゃない?
親以外は誰も文句言わないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

東京では一人暮らしをしていて、学校を辞めてからも続けようとは思いましたが親が帰ってこいと言うのと、心配をかけたくないという気持ちで帰ってきました。甘んじていると言われれば確かにそうかもしれません。しかし兄貴二人は家のことは何もせず家事をほぼ全て任されているのでそこまで酷く怠けているわけではないかと思います。資格なら色彩検定、パーソナルカラー検定、ネイル検定を学校で取りました。どれも国家資格ではありませんが資格無しと決め付けられる筋合いはありません。努力無し、とは言いますが、何故そこまで言われなくてはならないのか?と思います。何も知らないですよね。質問の回答と少しずれているか?と思われますが。妬みなら結構です

お礼日時:2017/09/19 05:50

学校はやめとき。


貴方には無意味ですからね。

資格が欲しいなら独学か、就職先で撮るのが一番。
バス会社就職して、大型二種免許取らせてもらったら?
今より安定するよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
学校に通わないと取れない資格等ありますので、その点を例に上げさせて頂きました。参考にします

お礼日時:2017/09/19 06:03

まず、ヘアメイクって、向き不向きがありますよね。

うちも息子も美容学校一年経たずして辞めましたが、私は、息子が決めたことに何ら駄目だとか思ったことがありません。若いんだから、何の仕事がしたいかわからないなら、取り敢えず働くことです。手当たり次第働いてみてから、考えましょう。バンドがしたいけど、お金稼がなきゃと思うなら、音楽関連の就職先を探すだっていいじゃないの。
そこから、知り合った人と接点があり、趣味として繋がるかもしれないし。自分であと、2年て決めて、オーディション受けまくるとか。それで駄目なら、本気で就職先探すとか。自分で決めて、ケジメをつけることから、始めましょう。
    • good
    • 0

足るを知る。

貴方は身の丈以上のモノを欲しているから満足できないんだと思いますよ。
手に職の資格を取るなら美容の仕事でも良かったのでは?
栄養士やケアマネジャーがしたいのですか?

人生詰んでるのは貴方が自分で決めてる事。周りは貴方を詰んでるなんて思いません。
自分の価値を見出せないと思う時点でおこがましいと思います。

価値は積み重ねてできるもの。
音楽頑張ってきてオーディションも受かったなら価値はあるじゃないですか。
まだ20歳なんだから好きな事を積み重ねれば良い。
人生なんてそう簡単に詰まないですよ。
やり直しなんていくらでもその気になればできる。
可能性を狭めてるのは自分自身。

今嫌な事が好きな事になる事も人生沢山あります。
勉強が嫌いでも学生時代勉強してこなかった人でも、結局社会出たら色々な意味で勉強です。

そして
ほとんどの人はもっと勉強しておけば良かったと思い、社会出てからの勉強が好きになる人も沢山いる。

いつ気づくかだけだと思います。
勉強できる人は環境とかのおかげもあると思いますが、早く気付くから将来のイメージと、計画も立てやすい。

何事もできるようになれば楽しいもんです。
音楽もっと頑張っても良いと思いますよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!