人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

鉄道や道路で海峡を渡る場合、海底の下にトンネルを掘るか(青函トンネルなど)、海の上に吊り橋を通すか(明石海峡大橋など)のどちらかになり、いずれの方法でもコストは莫大なものになります。

でも、海底ケーブルはゴム管の中に送電・通信用の線を海底の上に敷設し繋ぐという方式をとっており、それが一番コストが低いと思います。
この海底ケーブルのように、海底の上に直径が大きなチューブを通し、その中を鉄道や自動車が通るような海底チューブトンネルを作れば低コストで道路を作れそうな気がするのですが、それが実用化できない理由は何でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 確かに似てますね。
    これだと短距離のトンネルしか造れず、長距離の連絡には向かなさそうですが。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/20 07:21
  • これは面白いです。
    でも、潮の流れが大きい場所では使い物になさそうですね。
    明石海峡のような場所ではすぐに壊れそうです。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/20 07:23
  • もちろん深海は無理だと思いますが、比較的浅い海(水圧もそこまで高くない)ですら無理ということでしょうか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/09/20 12:19

A 回答 (6件)

近いものとして「沈埋トンネル」というものは存在するので, 海底の凹凸という点が大きいんじゃないかな.

この回答への補足あり
    • good
    • 0

耐圧性があって中を道路や線路が通せるサイズで


作ってもどうやって運ぶ?
ぶつぶつに切って運んだら沈めてどうやって接続する?
陸地から海底までの勾配が不適当だったらどうする?等々
問題が多過ぎてかえってコストが掛りそう。
    • good
    • 0

回答No.1と同じ意見です。



道路に出来るほどの大きな空洞がある海底チューブトンネルには壁面に強烈な圧力がかかりますので、それに耐えられるだけの海底チューブトンネルを作る技術はないと思いますよ。強固な岩盤をくり抜いてこそ、強烈な圧力に耐えられる海底トンネルが実現できるわけです。
いまはシールド工法が発達していて岩盤をくり抜いてトンネルを掘ることができ、海底チューブトンネル(仮に出来たとしても)よりコストを抑えられると思いますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

海底じゃないけど、こんな計画があるみたい。



ノルウェー政府、フィヨルドを渡る交通手段として水中にチューブ状の橋を建設予定
http://www.excite.co.jp/News/car/20160728/Autobl …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

技術的な問題が多いでしょう。


海底ケーブルは海上から落とせば、海底の凹凸に関係なく設置できます。
トンネルとなると固定するために支柱が必要となります。
水深の浅い場所では可能でしょうが、船舶、漁業、環境面において無理でしょう。
    • good
    • 0

海底ケーブルは中身が空洞ではありません


海底で水圧に耐えられる道路幅の中空チューブが作れません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスピード標識のない道

田舎道などで延々とスピード標識がない道がありますが
あのような区間はスピード規則がないのでしょうか?
あるいはもっと先の方などに一つでもたっていれば、
その線ではずっとそれが有効などの決まりがあるのでしょうか?
標識がない区間でもねずみ取りが行われることはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

御認識の通りです。

>標識が70であれば片側一車線でも70まで出してよく、(そんな道は無いと思いますが)

片側2車線(以上)なら70km/h制限の道路は存在します。

>30なら片側一車線でも30まで、と、標識が一番強いという認識で良いのでしょうか?

その通りです。
忘れていた事が1つありました。
既に廃止されたはずですが、昔(40年位前?)、東京都(23区内限定?)で、
標識が無ければ、40km./h に制限すると言う条例がありました。
 条例は、道路標識の設置費用を削減する目的で設けられました。

Qガソリン車のエンジンの熱効率は20%で、ディーゼル車でも30%だそうです。 ちなみに火力発電所の熱効

ガソリン車のエンジンの熱効率は20%で、ディーゼル車でも30%だそうです。

ちなみに火力発電所の熱効率は45%なので、自動車も45%までは熱効率を上げようと思ったら上げれるわけですよね?

それなのに何十年も自動車のエンジンの熱効率を改良せずに怠慢な開発をして自動車業界全体が仕事をサボっているのはなぜですか?

もう化石燃料のエンジンの開発は辞めて、電気や水素の開発に資金を回しているからですか?

なんで真面目に開発改良しないんですか?

なんで20%で仕事放棄してるの?

Aベストアンサー

全然仕組みが違うものを比較しても全く意味が無いと思います。
ガソリン車やディーゼル車は燃焼時の爆発のエネルギーを使っているのに対して、火力発電所はお湯を沸かして、液体→気体になるときの膨張した物でタービンを回しています。(小型の発電機はガソリン車やディーゼル車のようなエンジンなのでそんなに効率は良くないです)

QBSアンテナの仰角は東京では38度といわれますが、計算すると48度になります。

東京の緯度を35度として、東経110度の衛星の仰角を計算すると、約48度になります。
多少、はしょって計算していますが、それでも38度とは大きくかけ離れています。
※はしょったのは、東京と衛星を結ぶ線が経線と平行として計算している部分です。
何処が間違っているのでしょうか。

Aベストアンサー

誤りを指摘して欲しいならどんな計算をしたか示しましょう。
衛星が無限遠110°方向に有るとして計算すると、
方向ベクトルの内積から45°になります。つまり
実際の迎え角は45度以下になるわけで、
48度が誤まりであることは明白。

迎え角なんて内積を使えば簡単に求まるから、計算し直して
みて下さい。

Q‪今日は8/31で大正天皇の誕生日なのに話題にならないのは国民に尊敬されていないからでしょうか?‬

‪今日は8/31で大正天皇の誕生日なのに話題にならないのは国民に尊敬されていないからでしょうか?‬

全国民からスルーされてるし、メディアもニュースで取り扱わないのは相当日本人に嫌われてるんですか?

Aベストアンサー

あらら、知らない人が多いのですね。

明治天皇の誕生日を「明治節」といい、11月3日なんですよ。
戦後の新憲法制定時から「文化の日」と名前を改めましたが、現在に至るまで祝日です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%AF%80

ついでに言っておくと、昭和22年までは昭和天皇の誕生日を「天長節」といいました。
新憲法で「天皇誕生日」、崩御後は「みどりの日」とされましたが現在は「昭和の日」となっています。
4月29日のことです。

さてご質問の大正天皇ですが、もちろん大正時代は「天長節」で休日でした。
しかし酷暑期であることを理由に、10月31日を天長節とすることに、すぐ変更されてしまいました。

そもそも天皇誕生日は天皇が代われば日も変わるのは当然の話で、大正天皇誕生日が現在ほとんど知る人がいなくなってしまったのもやむを得ないことです。
名前を変えて祝日のまま残った、明治と昭和が原則外なのです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%9A%87%E8%AA%95%E7%94%9F%E6%97%A5

あらら、知らない人が多いのですね。

明治天皇の誕生日を「明治節」といい、11月3日なんですよ。
戦後の新憲法制定時から「文化の日」と名前を改めましたが、現在に至るまで祝日です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%B2%BB%E7%AF%80

ついでに言っておくと、昭和22年までは昭和天皇の誕生日を「天長節」といいました。
新憲法で「天皇誕生日」、崩御後は「みどりの日」とされましたが現在は「昭和の日」となっています。
4月29日のことです。

さてご質問の大正天皇ですが、もちろん大正時代は「天...続きを読む

Q監視カメラの赤外線は安全なのか

http://gigazine.net/news/20170921-air-jumper/
広い駐車場が余裕で見渡せています。可視光だったらすさまじい光だと思います。
これだけの規模の赤外線は人が浴びて健康に影響しないのでしょうか。

Aベストアンサー

国産の業務用カメラだと赤外線投光器無くてもこの位映ります、まして街灯があれば十分です。
月明かりで十分映るカメラもありますが赤外線投光器は不要です。
実際はカラーにこだわるので赤外線投光器は使わず普通の明かりが一番なのです、よっぽど暗くて照明が使えない特殊なときに使いますがカメラの横に大きな赤外線投光器が付いていますが滅多に見ません。(機動隊の隊舎、夜間監視の必要な病室位です)
CCDは赤外まで感度があるのでむしろ押さえるようです、家庭用のカメラの中には付いているのを見かけますがこれをイメージされているのかなと思います。

Q未確認生物っているんでしょうか? イエティとかUMAとかでかいミルワームとかいるんですかね?

未確認生物っているんでしょうか?

イエティとかUMAとかでかいミルワームとかいるんですかね?

Aベストアンサー

ヤマタノオロチやネッシーみたいなのは流石にいないと思いますけど(いたらすでに見つかってると思うし、数が少なきゃかつていたとしても繁殖できないので絶滅してるさ)、深海魚とか微生物まで行けば未確認の不思議な生態なんてのはたくさんいると考えられてます。

Q営業距離の短い鉄道を、バスに転換しないメリットとは

ぬれ煎餅で有名な銚子電鉄は、全国で2番目に営業距離が短いそうです。
何度も存続の危機を乗り越えてきたようで、私も陰ながら応援しています。
ところで鉄道のメリットって、高速で大量に輸送できる所だと思います。
営業距離が短く(しかも駅の数が多い)、利用者が少ないらしい鉄道なら、バスに転換した方が運営するには良さそうな気もするのですが、違うのでしょうか?

Aベストアンサー

ある意味銚子電鉄の場合は特殊事情で残っているといった方が良いですね。
元々は京成電鉄→千葉交通→銚子電鉄という交通企業の一部でしたが経営権が地元建設会社に移ったものの認可企業である鉄道会社の信用を利用するのが目的で後日刑事事件になっています。
そのため現在は大手資本や機関投資家の株主がおらず個人株主のみとなっています。
また収入としては副業の濡れせんべい、鯛焼きなどが本業の収入を上回っていて企業分類などでは食品製造業になっていたりします。実質的には県、市からの補助金とクラウドファンディングだよりでの経営です。

いま鉄道を廃止しても実質的に株主にメリットはありません。
千葉交通が並行する路線バスを走らせているので新たにバスを運行することもできませんしそれだけの資金調達も逆に無理でしょう。

逆に言えば短距離だからこそ赤字の率は大きくても絶対額は少ないので低額の公的補助金やクラウドファンディングで運営できてしまうと言うことですね。

同じようなケースとして紀州鉄道がありますがこちらは完全に不動産企業の看板としての位置づけですね。

Q何故、ステンレスの包丁は普通の砥石で研いではいけないのですか?

鋼製の包丁は普通の砥石で研ぎます。
ステンレスの包丁は普通の砥石では無く、ダイアモンド粉入のヤスリで研げ といわれています。
これは何故? 普通の砥石で研ぐとどうなるの?

Aベストアンサー

>ただ、私の疑問は解けません。
No.4の2回目です。
◎切れ味を求めるなら「鋼包丁」がお勧めです。
錆びにくい研ぎやすいのはステンレス包丁です。
研ぎやすいと言うことは減りやすいから砥石によっては研ぎすぎるということです。
普通の砥石でも問題ありませんが研ぎすぎに注意ということです。
疑問は解けましたでしょうか?

ステンレスと鋼の包丁の違いを書きます。
○ステンレス包丁のメリット
・錆びにくいので手入れに神経を使わないで済む
・ごく一般的なものだと、鉄より研ぎやすい
・柔軟性があるので、固いものにぶつけても刃が欠けいく
・鉄製よりも食材に金属臭が付きにくい
○ステンレス包丁のデメリット
・切れ味が割り込みの鉄製よりもおちる
・研ぎやすい分切れ味が長持ちしない
・研ぎやすい分包丁が減ってしまい、寿命が短い
・柔軟性があること、イコール曲がり易い
●鋼包丁のメリット
・一般的なステンレス製よりも切れ味がいい
・一般的なステンレス製よりも切れ味が長持ちする
・持った時のバランスがいいので使いやすい
・包丁の減りがステンレス製よりも少ないので長持ちがする
●鋼包丁のデメリット
・錆びやすいので手入れに神経を使う
・研ぐのにステンレス製より時間がかかる
・ステンレス製よりも食材に金属臭がつきやすい
・刃先の鋼の部分が欠けることがある

>ただ、私の疑問は解けません。
No.4の2回目です。
◎切れ味を求めるなら「鋼包丁」がお勧めです。
錆びにくい研ぎやすいのはステンレス包丁です。
研ぎやすいと言うことは減りやすいから砥石によっては研ぎすぎるということです。
普通の砥石でも問題ありませんが研ぎすぎに注意ということです。
疑問は解けましたでしょうか?

ステンレスと鋼の包丁の違いを書きます。
○ステンレス包丁のメリット
・錆びにくいので手入れに神経を使わないで済む
・ごく一般的なものだと、鉄より研ぎやすい
・柔軟性があるので、...続きを読む

Q直径3mmの六角ナットを回す工具は?

添付写真は圧着工具のロックを解除する六角ナットです。直径3mmで且つナット長さが短いのでペンチではダメです。これを回す工具を教えて下さい。
六角ナット周囲の皿を伏せたようなものは役目は何ですか?

Aベストアンサー

こういうことをしたいんですか? 圧着工具によってやりかたが変わるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=a_5HqhDbTOk

Qテレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円 って仕事、大丈夫でしょうか?

テレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円 って仕事、大丈夫でしょうか?
もし、かかわったことのある方、情報を教えてください

http://jmty.jp/profiles/57eac7327673074e034c4a05
https://joins-inc.com/
ジョインズ株式会社
代表取締役 青木 哲成
〒248-0013   神奈川県鎌倉市材木座3-4-35
FAX:0467-22-7436
mail:privacy@joins‐inc.com
(当社では、お電話の対応は行っておりませんので、申し訳ございませんがご了承ください。)
(受付24時間 土日祝祭日は除く)
http://jmty.jp/kagawa/rec-oth/article-707x6

バブル再到来!【700MHz利用推進協会のお仕事です】テレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円超も!!経験者大歓迎☆ (投稿ID : 707x6 )
職種 : -
給与 : 月給 1200000 円
地域 :
高松市 JR予讃線 - 高松駅
投稿者 : ジョインズ TEL番号 ( 認証とは )
勤務地 : 香川県高松市【香川県全域あります】 ( 地図 )
社名/店名 : ジョインズ株式会社 https://joins-inc.com
Favorite on btn Favorite button text favorite
注意事項
バブル再到来!【700MHz利用推進協会のお仕事です】テレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円超も!!経験者大歓迎☆の画像
友達におしえる


《700MHzテレビ受信障害対策の工事スタッフ》
利用調査・アポ取りなどは必要ありません!

★チーム、個人店様でもOK
★二人一組にて作業をお願いします!
☆専用フローの導入で作業報告も楽々!

【仕事内容】
アポ取りや調査は全てこちらにて行いますので、
ブースター交換もしくはフィルター挿入工事・レベル調整をして竣工報告書の作成までがお願いしたいお仕事です。

※コンスタントに1日4件〜8件の工事をお願いしてます!

【報酬】
フィルタ挿入・ブースター交換 1件10,000円以上
※経験・チーム(複数班など)により考慮

【収入例】
1日5件の工事の場合
10,000円×5=50,000円×23日=月収 1,150,000円

 
☆車両、工具類は各自でご用意お願いします。
☆ブースター、フィルタなど部材はご用意させていただきます。
☆アンテナ工事経験者であれば簡単なお仕事です。


先ずはお気軽にお問合せ下さい!

テレビアンテナ工事スタッフ☆月収120万円 って仕事、大丈夫でしょうか?
もし、かかわったことのある方、情報を教えてください

http://jmty.jp/profiles/57eac7327673074e034c4a05
https://joins-inc.com/
ジョインズ株式会社
代表取締役 青木 哲成
〒248-0013   神奈川県鎌倉市材木座3-4-35
FAX:0467-22-7436
mail:privacy@joins‐inc.com
(当社では、お電話の対応は行っておりませんので、申し訳ございませんがご了承ください。)
(受付24時間 土日祝祭日は除く)
http://jmty.jp/kagawa...続きを読む

Aベストアンサー

あなたはいちばん都合よく行くケースに釣られているように思えます。どんなモノゴトにもベストのケース、良くも悪くもないふつうのケース、最悪のケースがあり、ほとんどの場合は最悪のケースに転びます。どのような仕事に就く場合でも最悪のケースになる前提で行かないと、それこそ最悪の事態になります。

ここに書かれている例では、まず「バブル再到来!」と書いていますが、そうと言えるかどうか。「700MHz利用推進協会」は、700MHz帯の周波数で携帯電話を利用できるようにするのに当たり、その電波がテレビアンテナにも入ると地上デジタルTVの映像に受信障害を起こすことがあり、その対策を実施する協会です。「コンスタントに1日4件〜8件の工事をお願いしてます!」とありますが、ホントにそれだけ需要があるのかと疑わないといけません。
仮に件数があるとしても、1日にそれだけこなせるかは極めて疑わしいと見るべきです。かなりの専門知識・技術・経験が必要でしょうし(それがないと要領よくこなせない)、指定先を訪問したら留守だったということも多いはずですから。移動時間も必要でしょうしね。
加えて暑い日、寒い日、雨の日もあって、屋外の仕事なら大変でしょう。

それに「経験者大歓迎」と書いていますから、素人や未経験者はダメということでしょう。同業者同士でこの仕事ができるベテラン技術者を「月収120万円」を餌にして奪い合い(引き抜き合戦)しているようにも読めます。「アンテナ工事経験者であれば簡単なお仕事です」とも書いてありますが、これは読み替えるとアンテナ工事経験者でないと無理だよ、となります。
また「二人一組にて作業をお願いします」と書いていますから、息の合った相手が必要で、あなたが相手の仕事のペースについて行けなければ、組める相手がいなくなります。そして現地作業だけではなく「竣工報告書の作成」もしますから、それだけ手間な仕事です。

しかも「車両、工具類は各自でご用意お願いします」なのでこれらは自前になり(車両はひょっとして高所作業車が必要かも)ガソリン代は自分で払うわけでしょう。「レベル調整をして」とあるので、これには専用の測定器(かなり高額なはず)も必要でしょうね。

うまく行ってもベテランでも1日に2~3件で、そこから車両、工具類、測定器、ガソリン代にかかる経費を差し引かないと実収入にはならず、謳い文句の月収120万円の1/4も手元には残らない可能性があります。この最悪ケースになるのがいちばんあり得ると思いますが。

たぶん以上に書いたことが全部揃っている専門業者を引き抜くための宣伝と見るのが妥当です。

あなたはいちばん都合よく行くケースに釣られているように思えます。どんなモノゴトにもベストのケース、良くも悪くもないふつうのケース、最悪のケースがあり、ほとんどの場合は最悪のケースに転びます。どのような仕事に就く場合でも最悪のケースになる前提で行かないと、それこそ最悪の事態になります。

ここに書かれている例では、まず「バブル再到来!」と書いていますが、そうと言えるかどうか。「700MHz利用推進協会」は、700MHz帯の周波数で携帯電話を利用できるようにするのに当たり、その電波がテレビ...続きを読む


人気Q&Aランキング