プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
我が家の愛犬雌のトイプードルですが、扇風機やドライヤーの風をあてると、噛みます。風を一生懸命噛むのです。
シャンプー後のドライヤーの風を噛むので乾かせにくくて困ります。
何故そうするのか、知ってる方教えてください

質問者からの補足コメント

  • また、対処法を教えてください。

      補足日時:2017/09/21 00:50

A 回答 (5件)

(・_・)うちの子もしてました。


ちょっと離した位置からずっとドライヤー(冷)で前後左右から風を送り続けた(遊んであげてる感覚でした…)ら根負けしたのか、何度かシャンプーの度にそうしてたらもう口も開けなくなりました。
他の方の言われるように危険物に飛び込む可能性を考えなかった…
回答に全くなってなくってすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、ありがとうございます。
シャンプー後のドライヤーの風、実践してみます。

お礼日時:2017/09/27 18:32

No.2です。


気になったので、付け加えます。

風邪をかむ癖があると、屋外での強風や突風にも口を開ける可能性が否めず、
危険物が飛び込む可能性があります。
部屋の中でも、扇風機に向かえばゴミを食べているようで、なんかいやでしょう。
是非辞めさせたい行為かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気にしていただきありがとうございます。

お礼日時:2017/09/22 14:51

恐怖心や警戒心があるのでしょう。


まずはワンちゃんを床で乾かすのではなく、ちょっと高めの台で乾かしてみてはいかがでしょうか?
とりあえず大人しくはなると思います。
乾かしながらオヤツをあげるのもいいと思います。
乾かす=ご褒美と乾かす事が嬉しくなる様にされると、いいかなと。
マテができる様ならマテの状態の時に乾かしたりしてあげてください(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/21 19:12

「ナニコレ珍百景」とか「生き物にサンキュー」に投稿してみましょうか。



以前に、風に飛んできた食べ物がおいしかった、匂いが好物だった、と言う、条件反射かもしれません。
風邪に紛れて梅干しの切れ端を飛ばして口に放り込めば、止めるでしょう。
昔、手で投げたものを口でとらえて食べる犬に、梅干しでやったら、
それ以降、全く手から食べなくなりました、私だけ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2017/09/21 19:18

わかりませんが家の子も


頑張って風に戦いを挑んでますね(^_^;)

害にはならないので
ほってあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと不思議な行動ですよね(笑)
回答、ありがとうございました(^o^)

お礼日時:2017/09/21 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!