電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚10年になる子無し夫婦です。
彼は外食産業に働いて私は派遣社員です。
マンションを買って住んでいるのですが、この不景気で
彼のボーナスが激減!
とうとうローンのボーナス分も出なくなってしまったのです。

そこでお互い転職をしようと話し合っていたのですが
彼は外食以外経験した事がないのと今の職場の環境(金銭以外)は
とても満足しているので実際は辞めたくないのです。

でも現実ローン地獄になる直前だし、そんな状況だと
子供も作れない環境です。

なので私が求人情報を持ってきたり、ちゃんと探しなよ!と言うのですが
「俺は考えているんだ、うるさい、追い立てるな」と毎回ケンカになり
先日とうとう「そんなに言うなら別れてやる!離婚届持って来い」と
言われてしまいました。

私自身はちゃんと転職活動してます。
確かに追い立ててはいたと思いますが、言わなきゃ何もやらない人なので
仕方なく言ってたのに。

もう1週間口きいてません。
本気で離婚しようか考えてます。

A 回答 (18件中11~18件)

こんにちわ。



タイトルのこと『わたしが悪いのでしょうか?』は、旦那さんの立場になってみるとわかるとおもいます。
現時点では、Uliuliさんは転職先を探している状態ですよね。
そこで、例えばUliuliさんのお母さまが『早く転職しなさいよっ!』『どうやってローンを払っていくつもり!』なんて顔を合わせると言われれば、意欲があっても『うるさいっ!』ってなりますよね。

Uliuliさんも言い方はまずかったと書かれていますので、その点はわたしも、Uliuliさんがまずかったのでは?とおもいます。

36歳の男性にとって、転職はとても勇気のいることです。
ある程度の信頼を得て、部下もいて・・・そんな人が、突然新入社員になるのは、本当に難しいとおもいます。
ボーナスがカットされたのは痛いですが、無職ではないので何とか協力し合って、やりくりはできないでしょうか?

そして、旦那さんを動かす時、言葉より強いものは頑張っている相棒(奥さん)の姿だとおもいます。
黙って頑張って、旦那さんを支えている姿をみれば、重い腰も自発的にあがるか、冷静な話し合いができるようになるとおもいます。
それでも、状況が変わらなければ離婚を検討されてもいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0

うーん、そもそもボーナスを宛てにしてローンを組むこと自体が失敗だったと思うのですが。

。。
タラレバの話をしても仕方ないですね。

今の時代、満足できる仕事に出会えるのはとても幸せだと
思います。
その幸せを手放すのは、この上なく苦しく辛いことでしょ
う。
目先の給料だけで転職して、仕事が過酷で体を壊したりし
たら元も子もないですよね?
体を壊さないまでも、前の職場ほどやりがいが感じられず
ストレスがたまる姿を見るのは、あなたも嫌ですよね?
出来ることならば、転職なさらず頑張る方法を見つける事
をお勧めいたします。

もしも、親御さんから無利子でお金が借りれるなら、お願
いをしてローンを「返済額軽減型」で繰り上げ返済しては
いかがでしょうか?

また正社員になっても収入が上がるとは限りません。
派遣社員のまま、家事をご主人にももう少し負担しても
らいなにか週に数回できる副職もお考えになってはいかが
でしょうか?

お子さんを産むのも、あなたが32歳ならまだあと数年は我
慢しても大丈夫。
お子さんのいない身軽な身なら、いくらでもガンバリがき
きます。
他の皆さんのおっしゃっているように、節約に励むことも
できるはず。

きっと今は不安で、あなたも気がたっているのだと思いま
す。
ご主人の気持ちを忘れて、一方的に自分の欲求をぶつけて
はいませんか?
女性は不満があるとすぐに口に出して言えますが、男性は
黙り込む傾向にあります。
一方的に非難しては、話し合いも悪循環ですよ。
お互い思いやりをもつ気持ちを態度に表せば、相手の態度
も変ってきます。
今ががんばり時だと思います。ここを乗り越えれば、夫婦の絆もより深まるはず。
サラ金に追われているわけではないんです!2人で頑張れば
きっと大丈夫!と言う気持ちをもって、今一度ご主人に優しい気持ちで接してあげて下さい。
    • good
    • 0

転職は一度すると癖になります


給料が安いから次ぎのところに転職。
人間関係がよくないから次ぎのところに転職。
このような形で何度も何度も転職を繰り返すことになり兼ねません。

まずは奥様(質問者)がボーナスの出る仕事(正社員)になってから旦那様のことを考えればよいのでは?

男の人が職を変えるのは重大なこと。
あまり追い立ててばかりいるとやる気がなくなりますよ。
    • good
    • 0

あなたが派遣社員→正社員(ボーナス有)になってからダンナに文句いったらどうですか?



実際にボーナスまで何も口出しせず、「支払えない」事態に直面した時に本気で転職するんでしょう。
    • good
    • 0

まず、離婚や転職の前に、ローンを組んでいる会社で相談されてみてはどうでしょう。


「このままでは支払いがきついので、支払いを延ばして額を少なくしたい」とか。相談にのってもらえると思います。
また、生活費の見直しはされていますか?
削れるところを削れば、共働きされているなら支払いが可能になるのでは?

私の夫も給料はとても少ないですが、好きな仕事なので仕事のストレスを家に持ち込むことがなく助かっています。
もしあなたの勧める仕事にご主人が転職したとして、そこでうまくいかなくなったら、きっとあなたのせいにされるでしょう。
仕事のストレスで家庭の中が悪くなるより、少し生活費を抑えて、今の職場で仲良くやっていく方法を考えてみてください。

生活費の見直しは、夫婦二人で一ヶ月 食費なら3万円
水道光熱費15000円 などを基準に考えていいと思います。
お小遣いもね、お互い減らしましょうね。
    • good
    • 0

いつも思うのですが、「私が悪いのでしょうか」とか


「僕が間違っているのでしょうか」といったタイトルで相談する人は、
<私(僕)は間違ってないですよね。間違っているのは相手ですよね>と
認めてもらいたがっているのではないでしょうか。

さて今回の場合ですが、本当にそのまま
<私は間違ってないですよね。間違っているのは夫の考え方ですよね>と
言いたがっていますね。これでは、旦那さんも怒って当然です。

旦那さんは、金銭面以外、全てにおいて今の職場に満足しているのですよね。
それを「ボーナスが出ない」ことだけを理由に
転職を強制するのは、かわいそうだと思います。
ボーナスが出ないのはご主人のせいではないんですから。
あなたが逆の立場だったら、慣れた環境を離れてホイホイと転職出来ますか?

転職というのは、そんなにすぐ出来るものではありませんよね。
(ローン審査を通ったと言うことから)勤務歴も長く、
正社員だということなら、なおさら。
このご時世、ボーナスをあてにしてローンを組んだこと自体、
やや無謀だったかもしれません。
でもそれを決めたのは、あなた自身の意志もあったんですよね?

それなのに、「言わなきゃ何もやらない人」「子供も作れない」
「ローン地獄」など、旦那さんを追いつめているんじゃないかな・・・と感じました。
普段から鬱憤が溜まっていたのでは?

ローンのことは貸出元に相談して、
何とか延長の手段などはとれないのでしょうか。
今回だけ、ご両親を頼るとか。
身の回りのものを質に入れるとか。

確かにローンを支払えなければ、苦しい状況になるかも知れません。
でも、マンションは単なる入れ物、ハコです。
豪華なハコの為に大切な中身(旦那さん)まで失うのは、
もったいないと思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうです!私は間違ってないですよね?って
言いたかったんです。

私は彼に転職はして欲しいけど、実際彼の立場や環境を考えると難しいかな・・とは理解してます。
でも一つの業界だけでなく転職活動をしてもらって
イロイロ世の中を見て欲しいのです。

その上で「やっぱり今の会社、業界がいい」っていうなら
貧乏でも二人で頑張っていかないと、って話をしたんです。
だから動いて欲しかったんです。

ボーナス有りのローン返済もかれこれ7年前に公庫を使ってが一般的
だったので、このご時世・・と言われると厳しいのですが。

お礼日時:2004/09/09 20:33

こんにちは。



私のとこも似たような夫婦です。
ただお金の関係で子供が居ないわけではないですけど。

別れる別れないは、当人同士の問題なので口出しはしませんけど、分かれて後悔しないのであれば、そうすればいいと思います。そのほうが、お互いのためです。

確かにお金はあるに越した事ありませんけど、そんなに無くても十分幸せな暮らしは出来ると思います。気の持ちようですね。お金あってもさめている夫婦たくさん見ていますし…。

お互いがいらいらしたような状況でそのような話をしても、良い方向へ転がるとは思えません。少し、時間を置いてもっとじっくり相談をしたほうが良いと思います。

まだ見ぬ子供も、どこかでこっそりあなたたちを見ているかもしれません。早く迎えに来てって…。ね。

でわ!
    • good
    • 0

さあ、どんなやりとりがあったのかわかりませんね~。



コミュニケーションの基本は、相手を尊重することです。

仮に、さっさと職を探せって思っていても口に出してはいけません。言わなきゃわからない人でもやっぱり言わない方がいいです。
あと、余計なことは言わないことでしょう。
例えば「あなたはいつもそうだわ」とかね。

私はちゃんとしているのにあなただけってな気もちが表れると、やっぱり相手にしてみるといやなものですよ。
仮に自分が悪いと思っていても・・・。

うまく、夫を操縦してください。
「柔よく剛を制す」
やわらかな言葉でコントロールしましょう。

だんなさんも時期を見ているのかもしれませんし。

後思うに,同時に転職というのはどうかと思います。
やっぱり、転職後の環境でこんなところで働けないっていうのもあると思います。まず一人が転職。様子をみながら
もう一人が転職の方がよくないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私も「あ~言い方まずかったなぁ」と思う事はしばしばあります。
でも本当に「何事にも」”俺は考えてるんだ”で
済ませているのです。そんな頼りない男に私の人生を
拘束されるのが腹立たしくてたまりません。

あと転職もおっしゃるとおり同時にってのは
良くない事だと分かっているのですが、年齢が年齢
(36歳と32才)なので転職できる最後の年齢だと思っているので焦っているのです。

お礼日時:2004/09/09 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!