新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

妻とハワイ旅行する事が決まり、大喜びでgotogateというサイトから航空券を購入しました。

しかし私の間違いで、名前入力の欄に「U」を余計に入力してしまい、航空券を再購入する事になってしまいました。

もちろんキャンセル料等は返金不可だと思いますので、ワガママは言いませんが、再度購入した航空券が妻と別の便になってしまいました。

2人とも初めての海外旅行という事もあり、とても不安を感じています。

そこで質問ですが、前の航空券を提示して、普通に妻と隣の席に座り、税関の所で新しい航空券を提示するなどという方法は取れないでしょうか?

便が違うだけで、到着時間は同じです。

少しでも可能性があるのであれば、できれば妻と一緒にいたいと考えております。

お詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1.キャンセルできるかできないかgotogateに確認しましょう。


   できる場合もあります。

2.航空券を提示できません。
  現在、質問者さんが手にしているのはeーticketと言われるものです。航空券ではありません。
  当日、航空会社の空港カウンターにeーticketとパスポートを提示して、初めて航空券をもらえます。
     上記の事をチェックインと言います。
  eーticketとパスポートの名前は同一でなければなりません。そのため、有効なeーticketを所有していないので、
  航空券は空港カウンターで発券されません。

  私は海外駐在員です。国際線をよく利用します。
  過去に1回だけ、eーticketの名前とパスポートの名前が違った事があります。
  チェックインが早かったのもあり、航空会社で名前の変更を行ってくれた事があります。
  台湾の空港でしたが、カウンターの係員によるとかなり面倒くさい作業らしいです。

>便が違うだけで、到着時間は同じです。
  コートシェア便(共同運航便)というのをご存じですか?
  例えば、東京ーハワイ ユナイテッド○○便
             全日空 ○○便 コードシェア
  ということでしたら、飛行機の機体は同じです。
  1つの飛行機が飛びます。1つの飛行機に複数の航空会社の便名が付いている。と言う事です。

なぜ、gotogateをお使いになったのかは不明ですが、一般的には便名を指定して予約するのが普通です。
別の便になった・・・というのは、元の便が満席になったと考えるのが普通です。

まずは、出発空港~到着空港までの道のりを正しく理解された方が良いと思います。
1.空港到着(2時間前)
2.航空会社カウンターに行く。チェックイン、航空券をもらう、荷物を預ける。
3.手荷物検査。機内持ち込み品の検査
4.出国審査。
5.登場ゲート到着。(航空券に時間が書いてあります。)
6. 飛行機に乗る。
7.飛行機が目的地空港に到着。
8.飛行機を降りる。
9.入国審査。イミグレと呼ばれているもの。
10.預け入れ手荷物の受け取り。
11.税関
12.終わり。

 税関は11.なので関係ありません。2.空港カウンターの勘違いだと思うのですが、名前違いを聞いてみても良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gotogateに連絡はしてみたのですが、英語が全く話せない為、全然ダメでした。
値段が安い事から飛び付いてしまい、後悔しています。

買い直した航空券は、全部同じ便というのが埋まっていた為、成田から行きの便だけ同じで、その他の便は全て別になってしまいました。

道のりを詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
とても勉強になりました。

二段腹さんの内容を変更してもらえたという話を希望に、当日早めに行って訴えてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/22 10:46

別の便と言うことは共同運航の飛行機ではなくて、別の飛行機と言うことですか? あなたが新たに奥さんが乗るのとは別の飛行機の航空券を買ったのなら、奥さんが乗る飛行機に乗れる筈が有りません。

もし共同運航の同じ飛行機なら、同じ飛行機で3席分購入したことになるので、チェックインの際にカウンターで事情を話し、奥さんと並びの席にしてもらうことは十分可能です。 ところで、どういう発想で、「税関の所で新しい航空券を提示する」などと言われるのか理解に苦しみますが、税関は航空会社とは何の関係もなく、単に荷物や携帯品に法律に違反するものがないかチェックしたり、税金がかかるものを所有したいたら徴税するだけのところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税関の意味を理解していませんでした。すいません。

共同運行なので、カウンターで聞いてみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/22 10:33

> そこで質問ですが、前の航空券を提示して、普通に妻と隣の席に座り、税関の所で新しい航空券を提示するなどという方法は取れないでしょうか?



それは奥様が座られる席を予約していた人を追い出すと言われていますか? (^^;
それとも前の奥様分の航空券をキャンセルせずに持っておられると言われていますか? ちまり都合3人分の航空券を買われたと?

ちなみに飛行機には国際線も国内線も航空券では乗れません。搭乗券が必要です。
Webチェックインで事前ご自宅で搭乗券を受け取ることが出来る航空会社であっても、少なくとも空港での荷物預けの際に搭乗券とパスポートを示しますので両者の名前が異なるのはNGです。保安検査場でも出国審査場でも両方を提示します。さてどうしましょう。


> 便が違うだけで、到着時間は同じです。

本題からそれますが、それはもしかして一方の便がもう一方の便のコードシェア便で運行機材は同じではありませんか?
そうなのだとすると1つの便にお二人で3席購入されたことになります。(^^;


> 少しでも可能性があるのであれば、できれば妻と一緒にいたいと考えております。

普通は2人分キャンセルし、2人分取り直します。
参考まで。


P.S.
アメリカへの入国にはESTAが必要と言うのは理解されておられますね?
書かれておられる内容を拝見するとちょっと心配で。。。(^^;

https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver …
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?e …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、同じ便に3席購入しました。

2人とも解約しようかと考えたのですが、もう来週に差し迫った話で、2席確保となると金額が高すぎて・・・

ESTAは妻がやったので、多分大丈夫です。

ありがとうございます。

お礼日時:2017/09/22 10:36

>そこで質問ですが、前の航空券を提示して、普通に妻と隣の席に座り、税関の所で新しい航空券を提示するなどという方法は取れないでしょうか?



当日なんか絶対無理。

>少しでも可能性があるのであれば、できれば妻と一緒にいたいと考えております。

航空会社は一緒ですよね・・・?
そこに早めに電話して聞いてみるのが一番かと・・・。
単純に予約の変更(=便の変更)なので期間内であれば空きが開いていれば普通に受け付けてると思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、言葉が間違ってました。

同じ便ですが、元々は妻と隣になるように座席指定をしていたのです。

ですので、解約もできてないので、妻の隣は空席になるハズなので、そこに席を移動できないかという話でした。

わかりづらくてすいません。

お礼日時:2017/09/22 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハイジャック対策の手荷物検査は厳しいのに新幹線はノーチェックですよね?新幹線ジャックの対策が

ハイジャック対策の手荷物検査は厳しいのに新幹線はノーチェックですよね?新幹線ジャックの対策があまり厳重じゃないのはなぜですか?
飛行機乗っ取りと新幹線乗っ取りて違うんですか?

Aベストアンサー

いつか新幹線の中で灯油(ガソリン⁈)かけて焼身自殺した人がいましたね。その時に少しそんなことが話題にはなった様な気がしますけどね。

新幹線も自由席とか、若しくは乗車率を100%絶対超えさせないようにして、本数も少なくすれば可能にはなるかも。

だけど、現実的には無理な話でしょうね。

ハイジャック、シージャック、バスジャックに比べるとやはり何かあっても新幹線が1番対策は取れやすい気はします。

Q飛行機チケットを予約したのですが ひと月間違えてしまいました 料金支払いびが 本日なのですが とうす

飛行機チケットを予約したのですが ひと月間違えてしまいました 料金支払いびが 本日なのですが とうすれば良いねでしょうか

Aベストアンサー

↓のNo.4です。補足に気付いたので即レスです。

どの航空会社(旅行会社)か分からないので、一様に回答できませんが
1.支払日に支払わなければ勝手にキャンセルされるパターン
2.電話以外にも予約番号等が分かればホームページでキャンセルできるパターン
3.電話以外にも受付窓口がある(メッセージフォーム、SNS等)パターン

とさまざまあります。予約した会社のホームページをご覧になって確認してみてください。
FAQ(良くある質問)に支払い前のキャンセル法が出ているかもしれません。

Q飛行機のチケットの買い方を教えてください。 あと、全日空や日航以外は 預け荷物の料金が別にかかるとい

飛行機のチケットの買い方を教えてください。
あと、全日空や日航以外は 預け荷物の料金が別にかかるというのは 本当ですか?

Aベストアンサー

国内線ですか?国際線ですか?
どちらも航空会社のホームページで購入可能です。

旅行会社で買っても悪くはないですが、最近は以前のように「格安航空券」が
格安である機会が減りました。

>全日空や日航以外は 預け荷物の料金が別にかかるというのは 本当ですか?
いえそうとは限らないです。LCCと呼ばれる航空会社は預け荷物有料が基本ですが
預け荷物込の料金設定があることが多いです。

レガシーキャリア(LCCではない昔からの航空会社)も、
日本ではない国の国内線だと預け荷物有料の料金設定がある会社もありますが、
国際線は預け荷物がある料金設定があることが多いです。

日系2社も含めて預け荷物の無料枠の制限はあります。ご注意ください。

いずれにせよ国内線か、国際線か、国内線ならどこの国のどの会社のどの区間かによります。
ご希望の区間を運行する航空会社のホームページをご覧になるといいと思います。

Q海外旅行初めてです。 海外旅行いくのに 今は旅行会社orネット手続き どちらが主流ですか? また、ホ

海外旅行初めてです。

海外旅行いくのに
今は旅行会社orネット手続き
どちらが主流ですか?

また、ホテルなどは
現地でさがすのがふつうですか?

女ひとりたびです。

飛行機未経験です

Aベストアンサー

↓のNo.7です。お礼ありがとうございます。
添乗員さんが連れて行ってくれるパッケージツアーで行っても、個人手配で行っても
最終的に海外旅行の手続きは一緒なので一応説明します。

各国の入国要件は、大使館や観光局のサイトあたりに記載されています。
例えば米国の例
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver-program-ja/esta-information-ja/

>パスポート残存期限
パスポートは日本籍だと5年間か10年間有効な物が発行されます。
国によって、滞在期間中有効なパスポートを持っていればいい国、
その国の滞在期間+6か月以上有効なパスポートが必要な国等々
国によって入国条件が異なります

>visa
クレジットカードではなく日本語では査証と言います。
VISA(査証)取ることが海外旅行の前提なのですが、日本籍のパスポートは
世界で最も短期観光の場合VISA無し渡航が許されているので何となくピンと来ない人が多いです。
日本の近くでそれなりに邦人渡航者がいる国だとカンボジアあたりで必要です

>オンライン入国審査、、
米国(で経由するだけでも必要)のESTA、カナダのETA、オーストラリアのETASあたりが有名です。
VISAではないのですが、VISA免除協定を利用する場合、オンラインで事前に渡航許可を取ることが必要です

>バックパッカー
欧米人に多く、日本でも自称の人がいますが、バッグパック(登山用の大きなリュックみたいな感じ)を背負って
長期(月単位)で貧乏旅行をする人々です。

>私って馬鹿なのですかね。
いえ、私が元プロ(旅行会社の海外専門部門)勤務経験者なので詳しいだけです。

>ツアーメイトの掲示板で募集をかけてみたのですが、現地で待ち合わせといわれ
>パニックです。
初めてさんの割には随分大胆ですね。
どんなに仲が良い友達でも、例え数日の旅行中にも何となく気まずくなったり
喧嘩することは珍しくないのに。初心者向けには感じられないです。

パッケージツアーで一人参加すると高くつくのは分かりますが、
誰かと相部屋は避けたほうがいい気がします。

あと治安対策上行先に寄りますが金の心配もした方がいいですね。
いわゆる先進国に行くならクレジットカードが無いとかなり困ります。
VISAかMASTERのICチップ入りカードお持ちですか?
現金両替は米ドルとユーロは日本でしないと損、他の通貨は日本ですると損です。

外務省の海外安全ホームページご覧になっておくといいと思います。
各国にある日本大使館(首都)や日本領事館(主要都市)に出された被害届が元ネタなので
読むとおっかなくなりますが、事実ですのでケーススタディとしてご覧ください。
http://www.anzen.mofa.go.jp/index.html

↓のNo.7です。お礼ありがとうございます。
添乗員さんが連れて行ってくれるパッケージツアーで行っても、個人手配で行っても
最終的に海外旅行の手続きは一緒なので一応説明します。

各国の入国要件は、大使館や観光局のサイトあたりに記載されています。
例えば米国の例
https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver-program-ja/esta-information-ja/

>パスポート残存期限
パスポートは日本籍だと5年間か10年間有効な物が発行されます。
国によって、滞在期間中有効なパスポートを持っていればいい国、
...続きを読む

Q目的の空港に台風が接近または直撃している状況でも飛行機が飛ぶことはあり得るのでしょうか?

目的の空港に台風が接近または直撃している状況でも飛行機が飛ぶことはあり得るのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。

> あくまでその時の状況に左右されることがわかってはいますが少し位は期待してもいいのでしょうか?

具体的に何日に何処から何処への便になのかによりますし。
今日のお昼の天気予報での台風の予報円を見た限りでは、割とはっきりした位置予想が出来るのは16日まででそれ以降はまだ何とも言えません。予報円が大き過ぎて(=台風の中心の予想位置の範囲が広い=誤差が大きい)微妙です。

また、16日までの予想にしても今の予報より偏西風に乗るのが遅れるのと早まるのとではかなり位置が異なります。(=台風の進行方向で見た際の16日の予報円の前方側と後方側の位置の差)
加えて“台風の東側の雨雲の状況”と“前線の位置と活動状況”によっては天候が大きく変わる可能性もあります。

ということで何とも。。。

QJALマイルで航空券を確実に取れる方法ありませんか?

JALマイルで航空券を確実に取れる方法ありませんか?

Aベストアンサー

希望の便の空席(特典旅行枠の空きではなく普通にチケットを購入する形で)があることを確認して、
マイルをeJALポイントに交換して、
チケットを予約しその支払いをeJALポイントで支払う。
これならブラックアウト期間や特典旅行枠数に関係なく、空席さえあれば確実にチケットを取れます。

Q年末年始に台湾旅行に行くのですが先日飛行機の予約と滞在ホテルの予約を早速済ませました、が今日クレジッ

年末年始に台湾旅行に行くのですが先日飛行機の予約と滞在ホテルの予約を早速済ませました、が今日クレジットから飛行機とホテルの引落しの通知が来ました飛行機の支払いは分かりますがホテルの引落しは現地払いだと思っていました、ホテルの予約はホテルズドットコムでしましたが先払いって有るのでしょうか?
始めての台湾旅行なので分からない事も沢山有り不安な事もあります。
先払いでも問題無いのでしょうか?
どなた様か詳しい方がおられましたらアドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

問題ありません。
予約表をプリイントアウトして、パスポートと一緒にホテルのカウンターに出せばOKです。
また、先払いでも、一定のデポジットとして、クレジットカードの提出を求められる場合もあります。
宿泊費ではなく、宿泊費以外の利用のデポジットとして取られる場合があります。
またまた、宿泊費は先払い、サービス料、税などは後払いの場合もあります。

チェックアウトの時に、総支払い金額を確認しましょう。

Q飛行機のフライトについてお聞きしたいのですが 「遅延」からの「欠航」 もしくは 「欠航」からの「遅延

飛行機のフライトについてお聞きしたいのですが
「遅延」からの「欠航」
もしくは
「欠航」からの「遅延」
や、フライトの時間が急に早まることはありますか?
また遅延した場合最大でどれくらい遅延するのでしょうか?

Aベストアンサー

> 「遅延」からの「欠航」

これは天候の急変などの場合はあります。
機材故障の場合はまず無いです。


> 「欠航」からの「遅延」(運行)

これは無いです。一度欠航と決めたものを復活させることはしません。


> や、フライトの時間が急に早まることはありますか?

お客様が順調に乗り込んで予定より数分早くゲートを離れることはあります。
乗客は出発時間にあわせて集まるので予定時刻より何時間も前に出発することはありません。
「この先天気が悪くなるから早く出よう」というのはあり得ない、、、わけです。


> また遅延した場合最大でどれくらい遅延するのでしょうか?

個人的な経験は3時間。これは機材故障。海外の航空会社の便の現地出発が遅れたために日本発の折り返し便も遅れたもの。
昨年だか一昨年だかの台風の際、ルフトハンザの羽田からのフランクフルト便が空港閉鎖で飛び立てず翌日になったというのがあったように記憶します。毎日就航の便だったので、前日の便は便名を変えて当日の便よりだいぶ早い時間に出発したのだったような。。。違ったかな。
ということで天候や機材故障の状況によっては1日以上遅れる場合もあります。

参考まで。

> 「遅延」からの「欠航」

これは天候の急変などの場合はあります。
機材故障の場合はまず無いです。


> 「欠航」からの「遅延」(運行)

これは無いです。一度欠航と決めたものを復活させることはしません。


> や、フライトの時間が急に早まることはありますか?

お客様が順調に乗り込んで予定より数分早くゲートを離れることはあります。
乗客は出発時間にあわせて集まるので予定時刻より何時間も前に出発することはありません。
「この先天気が悪くなるから早く出よう」というのはあり得ない、、、わけで...続きを読む

Q乗り物の電磁波に関する問題

新幹線を乗る際、強い電磁波のため通路側に座る方がいいと言われますが、飛行機も同じことで窓側を避けるべきでしょうか?

Aベストアンサー

追加します。

新幹線で強い電磁波の発生源と言えるのは、頭上の送電線だと思います。なので、むしろ通路側の方が電磁波が強いと思います。
航空機における電磁波の発生源は、通信機かレーダー、発電機ぐらいしか思い浮かばないですね。(一番強いのは「お日様」かも。)

私の認識では、音も光も、周波数で表されるものは全て電磁波だと思っていますので、電磁波から逃れる術はないと思います。

Q飛行機の時刻表について 10時30分発というのは、飛行機が飛び立つ(地上から離れる)時刻のことですか

飛行機の時刻表について
10時30分発というのは、飛行機が飛び立つ(地上から離れる)時刻のことですか?

飛行機は結構遅れることがあるイメージですが、新幹線よりも風雨の影響もありますが、小さなトラブルや異常も直前で直して整備して遅れたりというのもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

スポットから離れて動き出す時刻です。JALのサイトにその辺の詳細が出ています。
出発時刻はいつをさすのか?
https://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/agora36.html

航空機の遅延(早着)は複合要因で鉄道よりもよくあります。すぐ思いつくだけでもこんな感じです
・巨大空港離発着の許可がすぐ出ないことがある(滑走路の向きや機材によって、大空港の場合すべての滑走路を使える訳ではない)
・ルート上台風など運行上支障のある気象条件が起きていると、それらを避けて時間がかかる
・特に東西方向の長距離移動だと偏西風の影響がある(偏西風が強いと東行きは早着、西行きは遅延傾向)

機体整備の問題で出発遅れ、機体整備不良で引き返しなどはLCCならまだしも
基本的にはニュースになる位の頻度だと思います。


人気Q&Aランキング