プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻とハワイ旅行する事が決まり、大喜びでgotogateというサイトから航空券を購入しました。

しかし私の間違いで、名前入力の欄に「U」を余計に入力してしまい、航空券を再購入する事になってしまいました。

もちろんキャンセル料等は返金不可だと思いますので、ワガママは言いませんが、再度購入した航空券が妻と別の便になってしまいました。

2人とも初めての海外旅行という事もあり、とても不安を感じています。

そこで質問ですが、前の航空券を提示して、普通に妻と隣の席に座り、税関の所で新しい航空券を提示するなどという方法は取れないでしょうか?

便が違うだけで、到着時間は同じです。

少しでも可能性があるのであれば、できれば妻と一緒にいたいと考えております。

お詳しい方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

1.キャンセルできるかできないかgotogateに確認しましょう。

できる場合もあります。

2.航空券を提示できません。
  現在、質問者さんが手にしているのはeーticketと言われるものです。航空券ではありません。
  当日、航空会社の空港カウンターにeーticketとパスポートを提示して、初めて航空券をもらえます。
     上記の事をチェックインと言います。
  eーticketとパスポートの名前は同一でなければなりません。そのため、有効なeーticketを所有していないので、
  航空券は空港カウンターで発券されません。

私は海外駐在員です。国際線をよく利用します。
  過去に1回だけ、eーticketの名前とパスポートの名前が違った事があります。
  チェックインが早かったのもあり、航空会社で名前の変更を行ってくれた事があります。
  台湾の空港でしたが、カウンターの係員によるとかなり面倒くさい作業らしいです。

>便が違うだけで、到着時間は同じです。
  コートシェア便(共同運航便)というのをご存じですか?
  例えば、東京ーハワイ ユナイテッド○○便
             全日空 ○○便 コードシェア
  ということでしたら、飛行機の機体は同じです。
  1つの飛行機が飛びます。1つの飛行機に複数の航空会社の便名が付いている。と言う事です。

なぜ、gotogateをお使いになったのかは不明ですが、一般的には便名を指定して予約するのが普通です。
別の便になった・・・というのは、元の便が満席になったと考えるのが普通です。

まずは、出発空港~到着空港までの道のりを正しく理解された方が良いと思います。
1.空港到着(2時間前)
2.航空会社カウンターに行く。チェックイン、航空券をもらう、荷物を預ける。
3.手荷物検査。機内持ち込み品の検査
4.出国審査。
5.登場ゲート到着。(航空券に時間が書いてあります。)
6. 飛行機に乗る。
7.飛行機が目的地空港に到着。
8.飛行機を降りる。
9.入国審査。イミグレと呼ばれているもの。
10.預け入れ手荷物の受け取り。
11.税関
12.終わり。

税関は11.なので関係ありません。2.空港カウンターの勘違いだと思うのですが、名前違いを聞いてみても良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

gotogateに連絡はしてみたのですが、英語が全く話せない為、全然ダメでした。
値段が安い事から飛び付いてしまい、後悔しています。

買い直した航空券は、全部同じ便というのが埋まっていた為、成田から行きの便だけ同じで、その他の便は全て別になってしまいました。

道のりを詳しく教えていただいて、ありがとうございます。
とても勉強になりました。

二段腹さんの内容を変更してもらえたという話を希望に、当日早めに行って訴えてみます。

ありがとうございます。

別の便と言うことは共同運航の飛行機ではなくて、別の飛行機と言うことですか? あなたが新たに奥さんが乗るのとは別の飛行機の航空券を買ったのなら、奥さんが乗る飛行機に乗れる筈が有りません。

もし共同運航の同じ飛行機なら、同じ飛行機で3席分購入したことになるので、チェックインの際にカウンターで事情を話し、奥さんと並びの席にしてもらうことは十分可能です。 ところで、どういう発想で、「税関の所で新しい航空券を提示する」などと言われるのか理解に苦しみますが、税関は航空会社とは何の関係もなく、単に荷物や携帯品に法律に違反するものがないかチェックしたり、税金がかかるものを所有したいたら徴税するだけのところです。
    • 0
この回答へのお礼

税関の意味を理解していませんでした。すいません。

共同運行なので、カウンターで聞いてみます。

ありがとうございます。

> そこで質問ですが、前の航空券を提示して、普通に妻と隣の席に座り、税関の所で新しい航空券を提示するなどという方法は取れないでしょうか?

それは奥様が座られる席を予約していた人を追い出すと言われていますか? (^^;
それとも前の奥様分の航空券をキャンセルせずに持っておられると言われていますか? ちまり都合3人分の航空券を買われたと?

ちなみに飛行機には国際線も国内線も航空券では乗れません。搭乗券が必要です。
Webチェックインで事前ご自宅で搭乗券を受け取ることが出来る航空会社であっても、少なくとも空港での荷物預けの際に搭乗券とパスポートを示しますので両者の名前が異なるのはNGです。保安検査場でも出国審査場でも両方を提示します。さてどうしましょう。

> 便が違うだけで、到着時間は同じです。

本題からそれますが、それはもしかして一方の便がもう一方の便のコードシェア便で運行機材は同じではありませんか?
そうなのだとすると1つの便にお二人で3席購入されたことになります。(^^;

> 少しでも可能性があるのであれば、できれば妻と一緒にいたいと考えております。

普通は2人分キャンセルし、2人分取り直します。
参考まで。

P.S.
アメリカへの入国にはESTAが必要と言うのは理解されておられますね?
書かれておられる内容を拝見するとちょっと心配で。。。(^^;

https://jp.usembassy.gov/ja/visas-ja/visa-waiver …
https://esta.cbp.dhs.gov/esta/application.html?e …
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、同じ便に3席購入しました。

2人とも解約しようかと考えたのですが、もう来週に差し迫った話で、2席確保となると金額が高すぎて・・・

ESTAは妻がやったので、多分大丈夫です。

ありがとうございます。

>そこで質問ですが、前の航空券を提示して、普通に妻と隣の席に座り、税関の所で新しい航空券を提示するなどという方法は取れないでしょうか?

当日なんか絶対無理。

>少しでも可能性があるのであれば、できれば妻と一緒にいたいと考えております。

航空会社は一緒ですよね・・・?
そこに早めに電話して聞いてみるのが一番かと・・・。
単純に予約の変更(=便の変更)なので期間内であれば空きが開いていれば普通に受け付けてると思いますが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、言葉が間違ってました。

同じ便ですが、元々は妻と隣になるように座席指定をしていたのです。

ですので、解約もできてないので、妻の隣は空席になるハズなので、そこに席を移動できないかという話でした。

わかりづらくてすいません。