プロが教えるわが家の防犯対策術!

迷惑メールについて教えてください
前から一日4、5通くらいの頻度で迷惑メールがきていたのですが昨日からいきなり数が増えて
100通以上届くようになりました。
メールのurlを踏んだり、返信したりした覚えはありません。
なぜでしょうか?

A 回答 (4件)

そりゃメアドが一人歩きして

色々な業者はんが買って送っとるんでっせ!
まっ!早い話、あんさんのメアドで一儲けしとる輩がおるっちゅう事!
    • 0
この回答へのお礼

今迷惑メールがきているメアドで設定してるサイトがけっこうあるのでそれも全部変更した方がいいですか?

知らない所から来るメールは何らかの方法であなたのメールアドレスを知ったり機械的に発生させたメールアドレスがたまたまあなたのメールアドレスであったりするのです。

で。送信側は「そういうアドレスはありません」的なエラーメールが返らなかったアドレスは「実在するメールアドレス」として把握します。
更に何らかの反応(問い合わせやメール停止の要求など)があったアドレスは「実際に利用されてるメールアドレス」として把握します。

そうして得た情報(メールアドレスの一覧)を相手は同業者などに売って対価を得る場合もあります。
そうされるとドンドンいろんな所からメールが来るようになります。
しかし、何も反応せずひたすら削除するだけでいると送信側は「送っても無駄」と送信アドレスのリストから削除する場合もあります。(手持ちの機材の性能や契約している回線の容量などで単位時間あたりに遅れるメール数には限りがあり、それを有効に使うには反応の無い以前入手したアドレスより最近入手した新しいアドレスに送った方が反応を得られる可能性があると考えるからです)

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

取敢ずは

質問者の端末電話帳でメモリーしてる物以外は受信しない設定
クラウドの利用が必ず必要です
次にPCからの受信も不可に設定
但し此をやると必要なのまで届きませんので
必要なのは個別に受信可の設定が必要です
少し手間ですが

此で迷惑メールはシャットアウト出来ます

ドコモだとメールフォルダに「迷惑メール」が作られますから
マメにチェックして必要なのはそのアドレスを登録も出来ます

以外は全て廃棄です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
やってみます

あなたに問題がなくとも、あなたをアドレス帳に登録している友達の端末に

ウィルスが入ったり、友達がヤバイurlをクリック(タップ)して電話帳データーを
抜かれたりした可能性もあります。
対策法は、無視するかアドレスを変えるか、それは知っていると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

友人とのやりとりはLINEでやっていて、メアドは誰にも教えてないのでそのへんは大丈夫だと思います。
回答ありがとうございましたm(*_ _)m