最速怪談選手権

結婚してから今までの夫がしてきたことです。書くことによって少しでも心の整理ができるかと思って書きます。

結婚して初めて、結婚するずっと前から付き合っている女性の存在を知りました。水商売のシングルマザーだったようです。結局彼女とは15年ほど付き合って「もうこんな生活は嫌だ」と彼女のほうから去っていったようです。

そして、去年、夫が大病をしたことでここ20年間の多くの女性の存在が明らかになりました。アドレス帳の夥しい数の女性の名前や手帳に記された女性との不倫の記録。ここgooの質問の中にも「これはもしかして夫の事?」と思わせるようなものもありました。

経済的にも余裕があって、おいしいものを食べさせてくれたりブランド物をプレゼントされたりして、相手の女性たちは大人の漢の虜になってしまったのかもしれません。

その中の何人かの女性との別れの手伝いもしました。

いつもお金を無心する女性に借金を返済するようにメールをして「あのお金で、お陰でお米が買えました。ありがとうございます」のような返信があった時に、彼女の毎日がお祭り騒ぎのようなFacebookを見せたら、さすがの夫も「今の時代にお米が買えるって一体何言っているんだ!」と悪夢から覚めたようでした。

毎月五万円の手当を払っていたセフレのような女性には「病気をうつしたな!」とメールをするように言われ、その通りにしたら、彼女からは「私は毎月血液検査をしています」と返信がありました。これを読んで夫は自分以外の相手がいることを確信し、別れました。

結婚当時の不倫相手の女性にも、思い切って電話をしてみたところ、「優しいから女が抛っておかないのよ!女を切らしたことがない人だから!」と言われてしまいました。確かに誰にでも優しすぎるほど優しい夫です。そして、優柔不断な男です。それが、この結果を生んだのでしょう。

相手の女性が全て20代から30代なのも、夫の精神年齢の低さを表しているようで、哀れになります。

私も夫と年齢差があるので、自分がしたいことをはっきりと見つける事が出来れば、と考え始めました。

質問者からの補足コメント

  • 結婚20年で、子供はいません。

      補足日時:2017/09/22 22:15

A 回答 (6件)

ここまで一丸となった夫婦は、今後は現れないような気がします。



いっそのこと、ご主人が生まれてからこれまでの戸籍謄本(除籍謄本・原戸籍等)を取り寄せて、ご主人という一人の人間をもっと知ってみたらいかがですか?
(認知した子供がいないかも調べられますし)

戸籍謄本って、興味深いな、と思ったばかりの私なので、ふと思いついただけですが。
父の兄が戦争に持っていかれたんですが、先日、戦没者遺族特別弔慰金申請の順番が父になったため、私がその必要書類を集めました。
その戸籍謄本に夢中になりました。
13人兄弟ですし、旧漢字で人の手で書かれた書類ですから、読みごたえもありました。

父の兄弟の人数は子供の頃から知っていたんですが、名前や住まいを覚えることしか気にして来ず、私が名前すら知らなかった伯父伯母が5人もいました。
内2人は、謄本から生まれてすぐに亡くなったことが分かったんですが、残りの3人について父に聞いたら、
「誰にも言ったことがないけど、この弟は結婚を反対されて自殺したんだ」
謄本にも、父の実家から遠く離れた地の警察署から、「死亡通知が届き、○日受付、除籍」とありました。
残り二人…父は黙して語らず。
一人は女性で、結婚によって除籍という記載も無く、死亡日付もありませんでした。
生まれてすぐに亡くなり、その届を出さなかっただけなら、父はそのように言ったと思いますから、犯罪を犯して縁切りになったか、行方不明なんだろうな、と。

父の父が婿養子だったことは知っていましたが、その上の世代も婿養子でした。
父の伯母叔母が10人で、伯父叔父はいないんです。
その上の代も娘ばかり。
婿養子二人の実家は同じ姓なので、その家系とは付き合いが深かったのかも。

現在80代の父の曽祖父母は江戸時代生まれ。
父の祖父の代か、父親の代かは忘れましたが、戸籍筆頭者が隠居する際には、隠居届というものを役所に提出していたこともわかりました。

父の娘を約50年やってきた私ですが、私の知らない面はもっともっとたくさんあったんだな…と感慨に耽った次第です。
    • good
    • 0


何を回答してもらえたら満足出来るのかな?
    • good
    • 1

結婚生活 もうすぐ 金婚式前の『愚痴』ですね。



ここに書いて 気持ちの整理は出来ましたか。

誰かに聞いてもらえるだけでも 心の荷物は最小限になるものです。


セフレ、タカリ 不倫 わかってて
よく辛抱しましたね。

あなたなりに 旦那さんの良いところを見て 辛抱してきたのですね。

女性の鏡です。立派です。


あなたは 年の差と言っておられますが 離婚して 自立出来る自信はありますか?

離婚は 結婚より 精神的 体力的 金銭的に 負担が大きいです。


ご主人が77歳なら そろそろ『介護』のことも 考えないといけませんね。

この先 世話をしてあげられそうですか。


『熟年離婚』は 珍しいことではありません。

『財産分与』は早めに 弁護士に相談した方がいいです。

先に申請した方の勝ちです。


お子様たちはおられますか。

一度 家族会議をしてみてはいかがでしょうか。

まずは 目先の整理をしてから 今後のあなたの生活を見直すことです。
    • good
    • 3

こんな質問サイトに来て、


そんな低次元旦那の与太話をご披露されてもなぁ
    • good
    • 0

少しは スッキリしましたか?


次は旦那の良い所を書いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

何を回答すればいいのか?さっぱりわかりません

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!