『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

先日、ホームセンターにてオリヅルランが水草として水中に水没した状態で販売されておりました。
私はオリヅルランは陸上のみで生育する植物だと思っていたのですが、二酸化炭素をあまり必要としない植物ならオリヅルランのように水中での育成が可能なのでしょうか?
詳しい方お教え下さい。

A 回答 (1件)

オリヅルランの他にドラセナやコルジリネなど、いわゆる観葉植物が水草コーナーで売られている場合があります。

そういった水草は。建前上「アクアテラリウム」と呼ばれる水槽内に水と陸地を作ったレイアウトで、水上や半水中の部分に植えられることを目的として売られています。

もっとも、アクアテラリウムは普通のアクアリウムよりも維持している人が遥かに少なく、当然そういった植物を飼う人も少ないはずですが、大型ペットショップやホームセンターではたくさん売られています。

なぜそうなるかと言うと、初心者が水草と間違って買ってしまうためです。
もちろん水草ではないので数ヶ月で枯れてしまいますが、そういった植物を水槽に入れてしまうような人は大抵普通の水草も同じくらいの期間で枯らしてしまうので、原因を知らずにまた買いに来る…ということで一定の需要が確保されてしまっているのです。

売る側もミスリードを狙っている部分があるのかもしれません。「水中では育たない植物です」なんて書いたら売れなくなりますから。
一応、観葉植物でもスパティフィラムのように強い光とCO2の添加で水中栽培できる種類もあります。
    • 0
この回答へのお礼

大変分かりやすい説明で納得できました。
ありがとうございます。
雑草を水草にしようとしていたのですが無理なようですね(笑)