プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は、すぐよその家(家庭)と自分の家庭を比べてしまいます。例えば、(大きなことから小さなことまで)~さんのうちは新しく家を買った、~さんの旦那さんは稼ぎがよくてお金持ちで奥さんは欲しいもの何でも買える、~さんの所は毎週外食してるなど言ったらキリがないです。そしてそれに比べてうちは・・・となります。それでたまに主人に愚痴をいったりしてしまい、自己嫌悪・・・・隣の芝は青い、ただたんに他人のことはよく見えるだけのことなのでしょうか?
すぐ比べてしまうことを止めたいです。。。。

A 回答 (7件)

すみません、厳しいことを言うと思います。

比べてしまうのは人間しょうがないですが、
tea-sweetさんは専業主婦でしょうか?(違うのなら聞き流してください。)
それならば、旦那さんの稼ぎで生活が出来ているのですから旦那さんに愚痴を言うのは絶対によくないと思います。自分が幸せになるために旦那さんに努力をさせるのでしょうか。勿論tea-sweetさんが何も努力をしていないとは決して思いませんが、言われる旦那さんは辛いと思います。
男が稼いでくるのって当たり前のことじゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。私は主人に感謝しなければいけないのに・・・これからは、自分自身で努力していきます

毎日あります。

うーーん

『隣の芝は青い、ただたんに他人のことはよく見えるだけのことなのでしょうか?』

実際に良く見えますね・・・(`´メ)

私の場合。お向かいさん、若夫婦。

ウラヤマシーーー

それに比べて、自分は結婚してもう22年。

48歳のおっさん。。。。(>_<)

ウーーン。(>_<)(>_<)(>_<)

時間の経過が早すぎる・・・
-------------------

『すぐ比べてしまうことを止めたいです。。。。』

私も、知りたいです。出来るのでしたら。

私のは回答になっていません。質問に相乗りさせて下さい。。。
    • 0

>よその家庭がうらやましくて仕方ないときってありますか?

全くありません。
わがdream家にはdream家の幸せの形があるからです。
母屋の年齢は70余年ですし、新しく家を建てるゆとりなどどこにもありません。
夫のわたしは稼ぎが悪く、嫁さんは欲しいものが買えない生活を強いられています。
子どもが生まれて外食も激減しました。

確かに嫁さんも、
「いいよねえ、あんな生活してみたいわ。」
と憧れるようなことを言いますが、本心ではありません。
「ふうん、そうか。なら離婚してやり直せばいいじゃないか。」
と返すと、
「冗談、冗談。冗談だよ。」
と慌てて訂正します。

貧乏で、病気と闘いながらも、未来を夢見て暮らしている親父からでした。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、ご病気されて辛い方も世の中には居るし人をうらやましがってばかりでは駄目ですよね。
お体お大事にしてください

そんなこと、だれにでもあるのではないかと。

ただ、それをご主人に言うのはよくないですよね。
そんなこと言われてもご主人はどうにもできないだろうし、返ってマイナスになるのでは?
心の中で比べることはかまわないと思いますが。

私はそういうとき自分の家にしかない良いこと(私の場合は子供のことが多いんですけど)を考えます。
このことはうちの家が一番だなーと。
思うだけだったらかまわないですもんね。(笑)

もっと自分のことや家のことで良いと思うことを探してみたらどうですか。
けっこうあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私が不満を夫にいったらマイナスになるだけですよね。これからは、自分たちの良い面に目を向けていきたいです。

回答の言い方が気にいらなかったらごめんなさいね。

自分に自信がないんですよね。(とっても優しい方だと推測します)
 不安だから、周りと比べて、よけいにあーだこーだと思ってしまう。。。で、よけいに、、と悪循環から抜けきれないですよね。
 それを悪いこと、自己嫌悪に落ち込む必要まではないと思います。(言ってもどうにもならないことでダンナさままで巻き込んでしまった、こと以外は)
 その観察眼のすばらしさにびっくりしてしまいますが、物事の一面しか見ていないのかもしれません。幸せの尺度を測るものさしはたくさんあります。裏も表もあります。逆から測ることもできるはずです。
 もっと自分やご主人様のよいところを見つける方に向けれたらいいですね。
 あなたもご主人さまも今がどんなに幸せな状態にいるか、知らないでしょ。。。

身内に病人かかえている隣の芝より。
    • 0
この回答へのお礼

はい、ごもっともです。私は自分に自信がないので人のことばかりみて気になってしまうのです。これからは主人と私の良い面に目を向けたり、自分自身にも自信がつくよう生活を変えていきたいです。

人の事を羨ましく思うのは その人を目標に頑張れる意欲が沸くのなら良い事だと思います。

tea-sweetさんが1人で勝手に羨ましがってるなら良いと思いますが、それを旦那さんにこぼすのはすごく良くないと思いますよ。
tea-sweetさんがもし旦那さんに、
「隣りの奥さんはナイスバディーだなぁ。 いつもオシャレにしてて綺麗だなぁ。それに比べてお前は・・・。」
なんて言われたらどんな気持ちになりますか?

tea-sweetさんのお宅にだって人に羨ましがられる事、きっとありますよ。
自分が気が付いてないだけです。
よそのお宅は良く見えるかも知れませんが、影で苦労しているかも知れません。
旦那さんの稼ぎがいいって事は 仕事が忙しすぎて殆んど家族の団欒がないかも知れませんし、tea-sweetさんみたいに愚痴も聞いてもらえないかも知れませんよ。

幸せは自分の考え方次第。 幸せは感じるものですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。自分が言われて嫌なことは夫にも言ってはいけませんよね。どの家庭にも色々事情があるものだし、いいことばかりではないかもしれませんものね。もっと自分たちの自慢できるようなところを探したいと思いました。

>私は、すぐよその家(家庭)と自分の家庭を比べてしまいます。

→多かれ少なかれ、同じような経験があるのではないですか?ちなみに私の妻もそうです。「~さんの旦那さんは稼ぎが…。」と日常茶飯事で言われている私が甲斐性なしの亭主です。

残念ながら、上を見ればきりがなく、下を見てもこれはきりがありません。私が想像するに億万長者にでもならない限りは同じような事をずっと言われるのかなと思っています。(かといって億万長者になれと言われても困るのですが) 

自分が思っているのと同じようなコンプレックスを他の人はtea-sweetさんのご家庭に対して思っている人もいるはずです。(それはお金だけではなく、「仲が良さそうだ」とか理由は様々だろうとは思いますが)

結局、人との比較というのはあまり生産性の良くない事だと思います。羨んでみたところで、現状は何一つ変りません。それよりはご自身の家庭の誇れる部分をより伸ばすことを考えられたらいかがですか。

甲斐性なしの亭主の言い訳です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、上を見たらきりがないですね。確かに比較してもうらやんでも何もかわりませんしね。うちの誇れるところに目を向けていきたいです。