【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

2ヶ月ほど前からあごのひげを伸ばしているのですが(長さの手入れはしています)、1ヶ月ほど前からオレンジ色のような、色素の抜けた毛が増えてきました。

最初は、あれ?オレンジの毛がある。って感じだったのが、今では20本くらいあると思われます。

年齢20代なかば
体毛は薄く、ひげも薄いです
髪の毛や体毛には無いのに、あごのひげにだけ生えてきます。鼻の下は剃っているのでわかりません。

一体なぜあごヒゲだけオレンジの毛が増えているのでしょうか?体の中でよく無い事が起こっているのでしょうか?

心当たりのある方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自信はありますが,絶対性と確実性には欠けるかもしれません。

ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,考えられることは,ハサミが原因だということです。
髪の毛や髭を切れないハサミでカットしますと,その断面がたいへん汚くなってしまい,「毛先」の再生が出来なくなってしまいます。
つまり,髪の毛の中が常に空気にさらされているような状態なのです。
そのため,その部分から,髭の色素が流出していってしまい,軽く脱色したのと同じことが起きてしまうことがあります。

切れないハサミと書きましたが,例え,買ったばかりの事務用ハサミでも,髪の毛や髭にとっては,その形状からいって,切れないハサミの部類に入ります。
ハサミを閉じたとき,刃と刃が重なって見えなくなる部分(これを「刃裏」と呼びます)が少し凹んでいるもの,そして,ハサミの刃が30度という角度で研いであるものを使用するようにしてください。

もう一つ考えられるのは,汗です。
汗を掻いても,拭わなかったりしますと,また,逆に,強く擦るようにして拭ってしまいますと,汗に含まれている塩分によって,髭のキューティクルが損傷してしまうことがあります。
そのため,その部分から,髭の色素が流出してしまい,軽く脱色したのと同じことが起きてしまうことがあります。

この場合は,汗を掻いたのがわかった段階で,タオルやハンカチで汗を吸収することと,日に数度,水だけで良いですから,顔を洗うことだと思います。(特に,髭は充分洗ってください)

この夏が暑かったことを考えますと,汗が原因というのが濃厚のような気もしますが,もちろん,他に原因がないとは言えないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

自分は両方該当してます。

1年以上油を差していないバリカンでひげの長さを整えています。

さらに今年の夏は汗をよく書きました。

ダブルパンチで来たのではないかと思います。

多分そういうことなんだと思います。
ありがとうございました。

赤茶けた毛の色ですよね。

元々赤毛の傾向はありませんでしたか?
私の友人は毛が生え始めた頃(0歳)は見事な赤毛(茶髪?)だったのですが、高校くらいまでは黒、30前になった最近はまた赤毛に戻っています。

また別の知人は胸毛だけが赤毛です。(←本人はネタにして喜んでます^^;)
ひげの部分のみ白髪が混ざっている人もいます。

健康上は問題ないと思いますが、もし不安でいらっしゃるのなら、一度最寄(行き付け)の理髪店などでご相談なさってみて下さい。
    • 2
この回答へのお礼

生まれながらに真っ黒です。ただ、親戚の中に何人か毛の色が少し違う人たちもいますが。

胸毛だけ赤毛は確かにネタになりますね(笑)