【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

2ヶ月ほど前からあごのひげを伸ばしているのですが(長さの手入れはしています)、1ヶ月ほど前からオレンジ色のような、色素の抜けた毛が増えてきました。

最初は、あれ?オレンジの毛がある。って感じだったのが、今では20本くらいあると思われます。

年齢20代なかば
体毛は薄く、ひげも薄いです
髪の毛や体毛には無いのに、あごのひげにだけ生えてきます。鼻の下は剃っているのでわかりません。

一体なぜあごヒゲだけオレンジの毛が増えているのでしょうか?体の中でよく無い事が起こっているのでしょうか?

心当たりのある方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自信はありますが,絶対性と確実性には欠けるかもしれません。


ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,考えられることは,ハサミが原因だということです。
髪の毛や髭を切れないハサミでカットしますと,その断面がたいへん汚くなってしまい,「毛先」の再生が出来なくなってしまいます。
つまり,髪の毛の中が常に空気にさらされているような状態なのです。
そのため,その部分から,髭の色素が流出していってしまい,軽く脱色したのと同じことが起きてしまうことがあります。

切れないハサミと書きましたが,例え,買ったばかりの事務用ハサミでも,髪の毛や髭にとっては,その形状からいって,切れないハサミの部類に入ります。
ハサミを閉じたとき,刃と刃が重なって見えなくなる部分(これを「刃裏」と呼びます)が少し凹んでいるもの,そして,ハサミの刃が30度という角度で研いであるものを使用するようにしてください。

もう一つ考えられるのは,汗です。
汗を掻いても,拭わなかったりしますと,また,逆に,強く擦るようにして拭ってしまいますと,汗に含まれている塩分によって,髭のキューティクルが損傷してしまうことがあります。
そのため,その部分から,髭の色素が流出してしまい,軽く脱色したのと同じことが起きてしまうことがあります。

この場合は,汗を掻いたのがわかった段階で,タオルやハンカチで汗を吸収することと,日に数度,水だけで良いですから,顔を洗うことだと思います。(特に,髭は充分洗ってください)

この夏が暑かったことを考えますと,汗が原因というのが濃厚のような気もしますが,もちろん,他に原因がないとは言えないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分は両方該当してます。

1年以上油を差していないバリカンでひげの長さを整えています。

さらに今年の夏は汗をよく書きました。

ダブルパンチで来たのではないかと思います。

多分そういうことなんだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/12 15:36

赤茶けた毛の色ですよね。



元々赤毛の傾向はありませんでしたか?
私の友人は毛が生え始めた頃(0歳)は見事な赤毛(茶髪?)だったのですが、高校くらいまでは黒、30前になった最近はまた赤毛に戻っています。

また別の知人は胸毛だけが赤毛です。(←本人はネタにして喜んでます^^;)
ひげの部分のみ白髪が混ざっている人もいます。

健康上は問題ないと思いますが、もし不安でいらっしゃるのなら、一度最寄(行き付け)の理髪店などでご相談なさってみて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

生まれながらに真っ黒です。ただ、親戚の中に何人か毛の色が少し違う人たちもいますが。

胸毛だけ赤毛は確かにネタになりますね(笑)

お礼日時:2004/09/12 15:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおわっ!茶色のヒゲが!?

自分は、今年の夏から無精ひげが発展し、口ひげスタイルがすっかり定着しました
自分では結構気に入っています

いままでこんなに伸ばしたことはなく、気が付かなかったのですが
自分のヒゲには茶色い毛がかなりの密度で点在しています

友人からは、「お前染めてんの?」と聞かれたり
母親からは、「あっアンタなんで茶色いの!?」(お前がそう産んだんじゃ!)と言われたりします

明らかに「黒」ではありません
抜いても剃っても同じ色のヒゲが同じところから生えてきます
同じ毛根なんだからまぁ当たり前と言っては当たり前ですが、今日さらに元々黒だったヒゲが茶色に変化してるヒゲを発見しました…
どうなってんだ!?

自説としては、髪の毛の細い人の毛が太陽に映えると茶色く見えたり、脱色すると茶色に見えることからそこだけ色素が薄いのかなぁ、と思っています

別段深刻に考えてはいず、なかなかユニークな体質なのを逆に喜んでたりするのですが、なんでこういうことが起こるのか純粋に興味があります
ちなみに髭(口ひげ)は全部黒
髪も黒
当方生粋の日本人を自負しております

なにか情報をお持ちの方はご一報いただけると幸甚です

写真を添付いたします(あっぷ成功してるかな?)
お見苦しい画像で恐縮です
2本比較のところは分かりやすくするため、一部彩度と明度を変更してあります(他は自然光撮影)

自分は、今年の夏から無精ひげが発展し、口ひげスタイルがすっかり定着しました
自分では結構気に入っています

いままでこんなに伸ばしたことはなく、気が付かなかったのですが
自分のヒゲには茶色い毛がかなりの密度で点在しています

友人からは、「お前染めてんの?」と聞かれたり
母親からは、「あっアンタなんで茶色いの!?」(お前がそう産んだんじゃ!)と言われたりします

明らかに「黒」ではありません
抜いても剃っても同じ色のヒゲが同じところから生えてきます
同じ毛根なんだからまぁ...続きを読む

Aベストアンサー

私は白髪が増えてきました。
普通は黒⇒白みたいな急な境目がありますが、たまに金色みたいな色の抜け方をしている毛がありまして、それはその色のまま長く伸びている事が多いです。

白髪にはなりづらく、そういった老化現象の現れ方をしやすい体質(遺伝)なのではないでしょうか?

Q髭が茶髪に変化

現在26歳の男性ですが3~4年前からあご鬚や、もみ上げの毛が元々黒かったのが少しずつ赤茶色の毛が増えてきて今では、あご髭を一ヶ月位伸ばしているとほとんど赤茶色の状態になってしまうのですがこれは体のどこかに異常があるのでしょうか?

Aベストアンサー

髪の毛や髭の専門家,理容師です。
しかし,内容は医学的なことですので,印は一般人にしています。

毛が赤茶色になるのは,色素が足りない状態を示しています。
カルシウムや微量栄養素の銅が不足していたり,ストレスが解消されないままにしていますと,メラニンが作られにくくなり,毛の色が薄くなることがあると考えられます。
一応,この話は,毛髪についてなのですが,鬚も揉み上げも毛髪も,毛に代わりはありませんので,もしかしたら,このいずれか1つ,または,複数が原因なのかもしれません。

または,鬚や揉み上げがダメージを受けたため,キューティクルが開ききっていたり欠損していたりしていて,その隙間から毛の色素が出て行ってしまったということも考えられます。
もし,髪の毛に比べて,かなりゴワゴワしているようであれば,たぶん,鬚や揉み上げのダメージが原因だと言って良いと思われます。
鬚や揉み上げのキューティクルがダメージを受けやすい状態になっているのですから,タンパク質や微量栄養素の銅が不足している可能性があるかもしれません。

とりあえず,体のどこかに異常があるということではないと思います。
しかし,このような状態が長く続いていますと,もしかしたら,病気を患いやすい体になってしまうかもしれません。
「健康な毛は,健康な体に生える」ということですからね。

ただ,まだまだ寒いですから,汗を掻くことは少ないと思いますが,もし,汗を掻くような仕事をされていたり,スポーツジムなどで汗を掻くことがあるようでしたら,その汗が原因で,鬚や揉み上げのキューティクルがダメージを受けている可能性が高くなると思います。
この場合,汗を掻きましたら,出来るだけ速やかに,清潔なタオルなどで「汗を吸収」してください。
なお,「汗を拭く」ようなことはしないでくださいね。
汗を拭きますと,鬚や揉み上げ,または,皮膚が痛みやすいです。
あと,水などで顔を洗うことも有効な手立てです。
顔を洗ったあとは,もちろん,顔を拭くのではなく,清潔なタオルなどで顔に残っている水分を吸収してください。

もし,栄養について,心配があるようでしたら,栄養の専門家,栄養士に相談するようにしてください。
その際,もし,時間等の都合がつくようでしたら,各市町村の保険センターなどで定期的に行われている「無料栄養相談」(たぶん,要予約だと思います)を利用されると良いと思います。

また,実は,不足していると前出した栄養が充分足りていたとしても,栄養バランスがとれていませんと,前出の栄養が足りないのと同じ状態になることがあります。
ですから,不足していると書いた栄養だけに注目するのではなく,すべての栄養が過不足なく摂取出来る,つまり,栄養バランスがとれるように心掛ける必要があります。
ちなみに,栄養には,1日に摂取するべきだと定められた量(所要量)というものが設定されていて,すべての栄養がこの所要量をクリアしている状態を「栄養バランスがとれている」と言っています。
また,たった1日で完璧な栄養バランスをとることは,栄養のプロである栄養士でも至難の業だそうです。
ですから,「3日間で,すべての栄養が所要量×3をクリアした,つまり,完璧な栄養バランスとなる食事」を心掛けるようにしてくださいね。

髪の毛や髭の専門家,理容師です。
しかし,内容は医学的なことですので,印は一般人にしています。

毛が赤茶色になるのは,色素が足りない状態を示しています。
カルシウムや微量栄養素の銅が不足していたり,ストレスが解消されないままにしていますと,メラニンが作られにくくなり,毛の色が薄くなることがあると考えられます。
一応,この話は,毛髪についてなのですが,鬚も揉み上げも毛髪も,毛に代わりはありませんので,もしかしたら,このいずれか1つ,または,複数が原因なのかもしれません。

...続きを読む

Q髪の毛が茶色くなってきました。どうしてでしょう・・・・

21歳の大学生です。
私は昔から黒髪が好きで染めたりパーマを当てたりせずにずっと大切にしてきました。 美容院でも「本当に黒いですね~」といわれるほど真っ黒ストレートです。

中学生くらいからずっと背中に掛かるくらいの長さをキープしているんですが、ここ2ヶ月前くらいから髪の毛が茶色味掛かってきているんです。 長い髪だから毛先の方に栄養分が行き渡らなくて毛先に向かってだんだん茶色になっている・・・という感じではなく、全体的に茶色になっています。 茶色といってもまっちゃっちゃではなく茶色がかった黒という感じです。(説明が下手ですみません)

普段から髪の毛のことは気にかけているのでドライヤーも温風と冷風を代わる代わる一定の間隔を空けてかけていますし、陽射しが強い日は帽子や日傘も欠かしていません。キューティクルを作る食材(白身魚や海藻類)も割と取っているつもりです。 お酒は月に1・2回、ちょこっと口にする程度。

もう10年近く同じ髪型のままなのにどうしてここ2ヶ月で髪の色が微妙に変わってしまったのか不思議でなりません・・・やはり年齢とかの関係でしょうか? 元の真っ黒な髪に戻りたいのですが何か対処法などありましたら書き込みをお願いいたします。


因みにシャンプーはモmods hair。ワックスも同じですがてっぺんの後れ毛を寝かせる程度しか使っていません。枝毛も殆どありませんしパサついてもいません。

21歳の大学生です。
私は昔から黒髪が好きで染めたりパーマを当てたりせずにずっと大切にしてきました。 美容院でも「本当に黒いですね~」といわれるほど真っ黒ストレートです。

中学生くらいからずっと背中に掛かるくらいの長さをキープしているんですが、ここ2ヶ月前くらいから髪の毛が茶色味掛かってきているんです。 長い髪だから毛先の方に栄養分が行き渡らなくて毛先に向かってだんだん茶色になっている・・・という感じではなく、全体的に茶色になっています。 茶色といってもまっちゃっちゃでは...続きを読む

Aベストアンサー

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家です。

「21歳の大学生です」と言うことは,たぶんきっと,「一人暮らし」をしていることでしょう?
どう?違いますか?

一応,一人暮らしをしているとして,説明します。

一人暮らしをしていますと,高校を卒業するまでの間とは,まったく違う食生活をしているはずです。
酷い人になると,ファーストフードだけという食生活をしている人もいるくらいです。
まぁ,たいていの人の場合,自分が好きなもの,つまり,肉が主な食事,または,野菜だけしか摂らない食事など,高校生までの間とは違った食生活になってしまいがちです。

すべての母親がそうだとは言えませんが,それでも,かなり多くの母親が,「栄養バランスを考えた食事」を作ってくれています。
そのような栄養バランスがとれている食事から,一人暮らしをすることで栄養バランスまで考えない食事になったため,髪の毛に充分な栄養が届かず,そのため,髪の毛を黒くしている「メラニン色素」(面白いのは,この色素の色がピンクだと言うことです)が充分作られなくなっていると考えられます。

なお,もしかしたら,栄養に詳しい人が「銅ミネラルの不足」を挙げるかもしれませんが,これは,もっと薄い色になってしまいますので,metropolitanさんの場合は当て嵌まりにくいと考えられます。
また,もし,そうだったとしても,銅ミネラル自体が足りているのに,栄養バランスを崩していますと,不足状態になることもありますので,やはり,一番大切なのは,栄養バランスになりますよ。

と言うことで,まずは,食事内容などを母親が作ってくれていたものに近づけてみましょう。
そうすることで,すぐにすぐというわけにはいきませんが,また,真っ黒な「緑の黒髪」に戻れるはずですよ。

あと,一人暮らしをして,高校生の頃と変わってしまうものは,睡眠がありますね。
出来れば起床時刻までもを高校生までのものと同じにしたいところですが,まぁ,これは,現在のもので構いませんから(ただし,毎日同じ時刻に起床する必要はあります),睡眠時間だけは,高校生までのものと同じに戻してみてください。

実は,髪の毛の色が「ここ2ヶ月で髪の色が微妙に変わってしまった」のではなく,一人暮らしを始めた頃から変わり始め,それに「気づいた」のがここ2ヶ月の間ということになります。
ですから,真っ黒な髪の毛に戻れるのに時間がかかってしまうと思われます。
黒髪じゃなくなったと悩んでしまいますと,これがストレスになるため,余計に色素が減少してしまう可能性がありますので,まぁ,「また,黒髪に戻れるのだから」と気長に構えてくださいね。

なお,一人暮らしの場合は,食事に重点を置くことをお勧めしますが,もし,自宅生だった場合は,「一人暮らし」を「高校卒業後」と置き換えて読み,かつ,睡眠に重点を置くようにしてみてください。

そうそう,ドライヤーですが,マイナスイオンドライヤー(イオンドライヤー)を使用していませんか?
シャンプー後の乾燥など,髪の毛が濡れている状態でマイナスイオンドライヤーを使用しますと,キューティクルにトラブルが起こり,これが原因で色素が薄くなってしまう可能性がありますので,もし,使用していましたら,即刻使用を止めてください。
もちろん,美容店などで使用されるのも止めてもらうようにしてくださいね。

気長に,緑の黒髪を取り戻してくださいね。

専門家と言っても,医師ではなく,髪の毛の専門家です。

「21歳の大学生です」と言うことは,たぶんきっと,「一人暮らし」をしていることでしょう?
どう?違いますか?

一応,一人暮らしをしているとして,説明します。

一人暮らしをしていますと,高校を卒業するまでの間とは,まったく違う食生活をしているはずです。
酷い人になると,ファーストフードだけという食生活をしている人もいるくらいです。
まぁ,たいていの人の場合,自分が好きなもの,つまり,肉が主な食事,または,野菜だけしか...続きを読む

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Q染めていないけど茶色の髪

最近、髪の毛がまばらにオレンジ色(茶色)の髪があります。
今まで一度も染めたことは無いです。
小さい頃、(今は14です)母がドライヤーで乾かしていましたが髪が熱くなるまで乾かしていたのでそれが原因だと思います。

直したいのですが、どうしたらいいんでしょうか?
この頃はドライヤーを使っていますが熱くならないようにしています。
でもなかなか無くなりません。。

Aベストアンサー

原因は,いろいろと考えられます。
そのうちの2つは,回答No.5のyukyuk110さんが説明していますので,割愛します。
その他の原因として考えられるのは,髪の毛の水分保湿率が13%前後よりも低くなっていること(つまり,乾燥しすぎ),また,体内に吸収されている栄養が不足しているために,メラニン色素の生成が上手く出来なくなっていることなどです。
で,たぶん,「小さい頃、(今は14です)母がドライヤーで乾かしていましたが髪が熱くなるまで乾かしていたのでそれが原因だ」と思いこみ,「この頃はドライヤーを使っていますが熱くならないようにしています」というのが,私は,もしかしたら,これが原因ではないかと見ています。
つまり,髪の毛が乾燥しすぎているからだということですよ。

ドライヤーの使用を控えているのに,乾燥しすぎになるとは,たぶん,想像もつかないかもしれませんが,実は,髪の毛は,必要以上に水分を含んでしまいますと,キューティクルが開いてしまいます。
もし,その状態のまま放置しますと,キューティクルは閉じることなく,そのために,キューティクルの隙間からどんどんと水分が蒸発していき,髪の毛は乾燥しすぎてしまいます。
髪の毛が乾燥しすぎてしまえば,真夏のグランドや校舎のコンクリート壁のように,色合いが薄くなってしまいます。
ですから,ドライヤーで乾燥し過ぎも困りものですが,逆に,ほとんど乾燥しないのも困りものなのですよ。

ということで,とりあえず,乾燥方法を次のようにしてみてください。

1.
お湯に浸して固く絞ったタオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収します。
このとき,出来る限り,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
2.
1だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルを固く絞り直して,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
3.
乾燥タオルを用意し,まず,頭皮の水分を吸収してください。
このときも,頭皮や髪の毛を擦らないように注意してください。
4.
3だけでは吸収されない部分がある場合のみ,同じタオルか,別の乾燥タオルを用意し,髪の毛を優しく包み,軽く押さえるようにして,髪の毛の水分を吸収します。
このとき,絶対に,擦ったり叩いたりしてはいけません。
5.
ドライヤーのノズルをはずすか,または,スライドさせて,ドライヤーの風の出口を大きくします。
なお,ドライヤーによる乾燥が終わりましたら,必ず,ノズルを元の位置に戻すのを忘れないようにしてください。
6.
ドライヤーのスイッチを強風,または,ワット数の大きい方に入れ,ドライヤーを持つ腕を軽く伸ばして,必ず遠くから,ドライヤーの風を髪の毛の中に送り込み,頭皮を乾燥させます。
なお,後頭部などのように,ドライヤーと頭皮の距離が保てない場合は,ドライヤーのスイッチを弱風,または,ワット数の小さい方に入れて,乾燥するようにしてください。
また,ドライヤーで乾燥している部分を,ドライヤーを持っていない方の手で掻き分けたりしていますと,乾燥しやすく,かつ,髪の毛を焼いてしまうことを防止出来ます。(火傷には注意してくださいね)
7.
6では乾燥出来なかった部分がある場合のみ,6と同じ要領で,その部分の髪の毛をドライヤーで乾燥します。

なお,シャンプー剤やトリートメント剤,リンス剤のすすぎに使うお湯の温度を,もし,出来るようでしたら,38~39度に調節するようにしてみてくださいね。

あと,もしかしたら,キューティクルが開きやすいものになっている可能性があります。
となれば,その原因は,コラーゲン不足と考えられます。
といっても,コラーゲンそのものを摂取しても,あまり意味がありませんし,また,コラーゲン不足になる原因がどの栄養にあるかは,ここではまったくわかりませんので,とりあえず,なんでもよく噛んで(噛む回数は,少しずつ増やしてください),いろいろなものを食べるようにしてみてください。
また,「1つの食材だけを食べ続け,その食材を全部食べ終わらないと次の食材を食べはじめない食べ方」は絶対にしないでくださいね。

あと,体内に吸収されている栄養の不足が原因に加わっているとしますと,現在生えている髪の毛については,その部分が全部カットしてなくなってしまうか,または,生え替わるために自然脱毛するかしませんと,弱いキューティクルのままの部分が残ってしまいますから,トリートメントでキューティクルを少しでも補修出来るようにしてみてください。
なお,トリートメント剤には,流すタイプと流さないタイプ(いずれも便宜上のタイプ名です)の2種類がありますので,それぞれにあわせたトリートメント方法をとるようにしてください。

流すタイプのトリートメント

1.
シャンプー剤をすすいで髪の毛に残っている水分を,手で軽く飛ばすか,または,お湯に浸して固く絞ったタオルで吸収してください。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
温室効果を得るために,通気性のないシャワーキャップ(100円ショップで購入可能)か,または,お湯にしたして固く絞ったタオル(ホットタオル)で,髪の毛全体を包みます。
ホットタオルで髪の毛を包む方法は,

質問No.973230「入浴時に頭にタオルを巻く方法」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=973230

の回答No.1(回答者:adole_scenceさん)の方法を参考にしてください。
4.
トリートメントの成分は,髪の毛に浸透するのにかなり時間がかかりますので,約10分間は放置します。
また,より多くの成分が髪の毛に浸透させるためには熱が必要になりますので,放置時間が過ぎるまでの間,お風呂につかって,体を充分温め,温度を確保してください。(体を温めた熱が,髪の毛を温めます)
ただし,のぼせる前に,必ず,足湯(湯船の縁に座り,足だけをお湯に入れること)に切り替えてください。
5.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。

流さないタイプのトリートメント

1.
シャンプー剤をすすぎ終わりましたら,リンスをしないで,そのまま,乾燥します。
乾燥方法については,後述します。
2.
トリートメント剤は,毛穴に詰まってしまわないように,髪の毛の根本1cmくらいを空けて,そこから毛先まで塗るようにします。
3.
このままの状態で,または,ベタつきが気になる場合は,タオルなどで髪の毛全体を包んだ状態で,就寝して1晩,または,約8時間放置します。
4.
トリートメント剤が髪の毛に残っていますと,髪の毛に負担をかけてしまいますので,放置時間が過ぎましたら,必ず,トリートメント剤は,完全にすすぎ落としてください。

その他,睡眠不足(睡眠時間が足りないこと以外に,毎日,ほぼ同じ時刻に起床していないことなども関わっています)なども,可能性としては少ないながらも考えられると思いますよ。

原因は,いろいろと考えられます。
そのうちの2つは,回答No.5のyukyuk110さんが説明していますので,割愛します。
その他の原因として考えられるのは,髪の毛の水分保湿率が13%前後よりも低くなっていること(つまり,乾燥しすぎ),また,体内に吸収されている栄養が不足しているために,メラニン色素の生成が上手く出来なくなっていることなどです。
で,たぶん,「小さい頃、(今は14です)母がドライヤーで乾かしていましたが髪が熱くなるまで乾かしていたのでそれが原因だ」と思いこみ,「この頃はドラ...続きを読む

Q手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのでしょうか、、、?

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そうと思えば部屋はあるのですが、女の一人暮らしということもあり駅から近め、オートロックなど条件をつけるほどやはり家賃が高くなってしまって、、、><

更にワガママなのは承知しているのですが、やはりバス・トイレは別が良いなど他の設備面でも多少欲もでてきてしまい、今一番気になっている物件が8万3千円の物件という状況です。

私の収入でこの部屋を借りてやっていくのは、やはり無理でしょうか?
東京に住んだことがないので、月々生活費としてどの位かかるのかもイマイチわかりません。

東京にお住まい、または以前住んでいたという方の経験談などお聞かせ頂けるとうれしいです。
またその経験から言って、手取り約20万で家賃8万円台前半でやっていくのはやはりキツイのかご意見頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

こんにちは。
私、4月から新卒として東京で働き始める者です。
現在部屋探しをしているのですが、何せ東京で初めての一人暮らしなもので家賃としてどの位まで出して良いのか分からず困っています。

ネットで調べると、家賃は収入の1/3までが望ましいとよく目にします。
私の会社では最初の3ヶ月は手取りで17万、その後21~22万をお給料として頂けるようです。
そこで月の平均収入が約20万円として家賃を考えていたのですが、1/3までしか出せないとなると6.6万円、、、。
6.6万円でも探そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命保険やらお化粧やら消耗品やら…)
お小遣い 3万円(食費除くお小遣いですので余裕のはずです☆)
貯蓄 2万円(少し…かなり…物足りないですね。賞与は8割貯金です☆)
とりあえず、大雑把ですが…。

私なら、背伸びして8万円が限界かと思います。
ですが、上記概算は、どれも余分に設定しております。
自分自身の性格(ブランド好き・買い物好き)
自炊の有無(弁当作る派とコンビニ派では1万円程違います…)
等を考えて、未来家計簿を作ってみると良いですよ☆

一般的に、お給料は上がっていきます。ですが、昇給の度に見合った家賃の場所へ引越しをしていたら、引越し貧乏になります。(敷金・礼金・仲介手数料・引越し代…家賃の3~4ヶ月相当は軽く飛びます!)
長期的に住む予定があるのでしたら、8万円前後でも十分いけると思います☆

4月から良い生活を☆


☆おまけ☆
私なりのおすすめです☆

3階以上が良い→防犯上です☆

1kが良い→ワンルームは料理の匂いが気になり、自炊する気が失せます

台所は広めが良い→1kだと、台所に玄関・トイレ・風呂入り口があります。物を置くスペースがないと、部屋に物を持ってくるしかなく、部屋が散乱します。

ベランダ有り→洗濯を干す際など、ベランダがないと意外と不便です。毎日の洗濯ですので侮れません…。又、布団等の大型の物が干せない事が多く、一年中かび臭い布団で寝ることになります…。

こんばんは☆

生活スタイルによりけりです☆
派手な生活を送る方でしたら、きついでしょうし…。
地味な生活を送る方でしたら、問題はないでしょうし…。

大雑把でもかまいませんので、自分自身で予想する家計簿で考えてみたら良いと思います☆


例…
手取り収入20万円

家賃 8万円
光熱費 1万円(一人暮らしの目安です☆)
携帯電話代 1万円(仕事で使う人だと跳ね上がる場合もあります…)
食費 3万円(一番節約できる所ですね☆1日千円…どうでしょう?)
雑費 2万円(医療保険やら生命...続きを読む

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Q酔って気持ち悪い時、気軽に吐ける方法

私は、お酒に弱くビール一杯で十分酔えます。
もちろん適量は知っているつもりなので、大事になったことはありませんが
たまに気持ち悪くなるほど酔ってしまうときがあります。

普通の人ならば、トイレで吐いてスッキリ、
で終了でしょうが、私は吐けません。というのは
子供の頃吐いた直後から高熱が出て1週間くらい寝こんでしまったという思い出があり、
それ以来、体調が悪くても酔ってても絶対に吐かない事を決め実行してからです。

しかし、このままではいけないと思うので
自分で吐こうと思って吐く時の、やり方と心構えとその後の対処を教えてください。

Aベストアンサー

今はもう滅多に吐かなくなりましたが……。

何十回となく吐いてきて身に付けた方法です。
って、ほかの方とあまり変わりないですが。


まず、水をたっぷり飲んで、
指を濡らして(濡らしておかないと、吐瀉物の臭いがつきやすい)
3~4本、指を口の奥に突っ込んで、
のどちんこやら、舌やらをいろいろさわり、おえっと来るところを見つけます。
私の場合、舌の奥の方です。

そこを集中的に指でいじります。
おえっときて、一度目でどっと出ることもありますが、それですっきりはまずしません。
一度目のおえっで出ないこともあります。でもその時には、胃の中のものが食道あたりまで上がっては来ています。
そこで一休みしてしまうと、それがまた下がり、せっかくのおえっが無駄になります。

なので、出ない時、あるいは二度目、三度目と出す時は、
おえっときたあと、間髪入れずそのまま刺激し続けて、
おえっ、おえっ、おえーーーーっ
って感じにすれば、出ます。

三度、四度、立て続けに吐きますると、もうでなくなります。
でも、便器の中はえらいことになってますし、それを見てさらに嘔吐感が続きます。
仕方ないので、出なくてもおえおえ、して、ちっと胃液らしきものがでたあたりで、一休み。

水を飲みます。
酒の飲み過ぎの時は、だいたい胃壁がやられていますので(炎症起こしてる)、冷たい水が気持ちよくて、吐き気が収まります。
(吐き気の治療として、腹部を冷やすというのがあるそうです。家庭医学百科より)


でも、酷い時は、また気持ち悪くなってきます。
なので、水を飲み、ついでに体をぶんぶん振って、胃の中を攪拌しまして、
そして、先程の要領で吐きます。
すると、残っていた食べ物がまだあって、それが大量の水と一緒に出てきます。
また、前と同じように何度か吐きますと、出なくなりますし、前よりは、吐き気も発作的じゃなくなります。

また冷たい水(氷水とか飲んでました)を飲みまして、あー気持ちいい、
と布団に入ります。
気を失うように眠りますと、酷い時にはまた吐き気で眼が覚め、

……というようなことをやってしまってました。


このようにひどい目に遭わないよう、お酒はなにしろ控えめに。
ほんと、胃酸で食道ひりひり、歯も少し溶けてギシギシになりますから。
(って、ビール一杯ぐらいでは、そんなに胃はやられないでしょうね。とんでもない話を書いてしまった)


ちなみに悪酔い予防で、効くかなーと思っているのは、
飲む前と飲んだ後に「うこん」。
飲む前に、ゼリータイプのアミノ酸入り簡易食料(商品名書いちゃダメらしいのでこんな面倒ないい方になりましたが、○○inゼリー、とかいってる類のです)。

二日酔いには、肝臓や胃の粘膜などの回復を助けるために、ビタミンB、C。タンパク質、アミノ酸。
食品では、柿などがいいらしいですね。

今はもう滅多に吐かなくなりましたが……。

何十回となく吐いてきて身に付けた方法です。
って、ほかの方とあまり変わりないですが。


まず、水をたっぷり飲んで、
指を濡らして(濡らしておかないと、吐瀉物の臭いがつきやすい)
3~4本、指を口の奥に突っ込んで、
のどちんこやら、舌やらをいろいろさわり、おえっと来るところを見つけます。
私の場合、舌の奥の方です。

そこを集中的に指でいじります。
おえっときて、一度目でどっと出ることもありますが、それですっきりはまずしません。
...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

Q生まれつき茶髪、何か栄養素が足りないせいでしょうか?

現在2歳、生まれたときからかなり髪の色が薄いのですが、
最近は日焼けのせいもあってかさらに茶色くなり、
初めて会った人には必ず、染めたの?と聞かれるほどです。
銅や鉄分が足りないせいだとたまに言われるのですが、
身長体重ともに標準より少し上、
2歳まで大きな病気もしていませんし、めったに風邪もひかないくらい健康です。
両親とも髪の色は真っ黒です
何かの栄養が足りないのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。
参考までに記入してみます。
私も生まれつき黒髪だった事はありません。
中学生の頃は、学年主任の先生に
「金髪だから黒く染めて来い」と言われた程です。
勿論、ハーフやクウォーターでは無く、生粋の日本人です。
子供の頃は赤毛だったのですが、成長するにつれ
金髪に近い茶髪になって行きました。
ecco90210さんと同じく色白で、
顔はもろアジアなのに、そばかすまであって。
30代になった現在も、髪はそのままです。
一度黒髪に染めてみましたが、自分自身見慣れないせいもあり止めました。
行きつけの美容師さんに聞いた所、栄養面では無く欧米人と同じで毛が弱く
毛の細胞に穴が空き、洗髪・紫外線を浴びたなどした際に
そこから色素が流れ出るんだと聞きました。
欧米の人が金髪なのは、紫外線に弱いからだとも言っていました。
実際、毛根近く(毛の付け根付近)は黒いのですが、毛先にかけて金髪です。
洗髪や海水浴でなど、髪が濡れたりすると全体的に同じ色になります。
年頃になれば変わる場合もあるみたいですが、私の様な場合もあるようです。

はじめまして。
参考までに記入してみます。
私も生まれつき黒髪だった事はありません。
中学生の頃は、学年主任の先生に
「金髪だから黒く染めて来い」と言われた程です。
勿論、ハーフやクウォーターでは無く、生粋の日本人です。
子供の頃は赤毛だったのですが、成長するにつれ
金髪に近い茶髪になって行きました。
ecco90210さんと同じく色白で、
顔はもろアジアなのに、そばかすまであって。
30代になった現在も、髪はそのままです。
一度黒髪に染めてみましたが、自分自身見慣れないせいもあり...続きを読む


人気Q&Aランキング