dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

急にWi-Fiが繋がらなくなりました。DNSサーバーについて教えてください

「急にWi-Fiが繋がらなくなりました。D」の質問画像

A 回答 (4件)

DNS(Domain Name System)サーバはドメイン名とIPアドレスの対応表を持っていて、ドメイン名(ホスト名を含むフルドメイン名)を指定して問い合わせるとIPアドレスを、IPアドレスを指定して問い合わせるとドメイン名を返してくれるサーバーです。



添付されている写真のエラーはアクセスしたいサーバー(Webサーバーやメールサーバー)のIPアドレスを得ようとDNSサーバーへ問い合わせたが応答が無かった、、、というものです。
経った今まで使えていたのに突然そのようなエラーが起きるようになった一番の可能性はDNSサーバーのダウン、あるいはご自宅(?)のインターネット通信関連機器でのエラーです。

まずは後者の可能性を確認するのがよいでしょう。
方法は使われているWiFiルーターの電源を切り、数分してから再度電源を入れてみること。これが最初です。WiFi接続している端末機器(パソコンなど)とWiFiルーターとの間の通信で何らかのエラーが発生し、その状態を自力でクリア出来ないでいる可能性があるためです。

それで治らない場合、光回線などインターネット接続に使用されている回線の屋外から引き込んだケーブルがつながっている装置(終端装置など)の電源を切り、これも数分置いてから再度電源を入れてみてください。

それでもまだ駄目な場合はDNSがダウンしているか、回線に異常があることが考えられます。
有線LAN接続できる機器とLANケーブルをお持ちでしたら有線での接続を試みられるとご自宅内のWiFiの問題なのか、回線の問題なのかの切り分けが出来ます。
ただし、契約されているプロバイダーから指定された設定を回線業者が設置した装置(終端装置兼ルーターのような機器)ではなくWiFiルーターで行われていますと、プロバイダーから指定された設定を回線業者が設置した装置にしてあげないと確認出来ないので面倒ですね。。。(^^;
その時はWiFiルーターにLANケーブルをつないでインターネット利用できるか確認し、出来なければ(=WiFiでも有線でもつながらない)回線の問題として回線業者のサポートに連絡されるとよいでしょう。
DNSのダウンでしたら上記のようなことを試している間に復旧するように思いますし。(^^;

参考まで。
    • good
    • 2

契約しているISPにDNSサーバを聞いて下さい。


基本的にDNSはオートでOK

googleは、8.8.8.8ってDNSサーバを公開していますけどね。

基本的に、無線LANがつながらなくなったら、アクセスポイントを再起動させればよかったりする。
    • good
    • 4

コマンドプロンプトを開いて


"ipconfig /all"と入力してみてください。
DNSサーバとあるところにあるIPアドレスが、
DNSサーバのIPです。

192.168.x.xのようなアドレスだとルーターを再起動すれば
直るかもしれません。
それ以外のアドレスだとISP側の問題だと思われます。
    • good
    • 5

ルーターを再起動

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!