プロが教えるわが家の防犯対策術!

PDFファイルの一部分を画像ファイルにするにはどうしたらいいでしょうか。
画像ファイルにした後、それをWordに取り込みたいと思います。
画像ファイルに一度落としたい理由は、”解像度を落とさずにWordに取り込みたい”からです。

私が以前おしえてもらった方法は、Acrobat を利用してという方法で具体的には以下のようです。
しかし、うまくいきません。

やり方:
Acobat を起動し、PDF ファイルを開きまして、次に
そのPDFファイル上で右クリックし、コンテクストメニューから「選択ツール」を選択します。
  ↓
書き出したい画像の上にポインタを置き、カーソルが十字アイコンに変わってから、選択する部分をドラッグして囲み、保存範囲を作成します。

(そこからうまくいっていませんので、その先は省略。)

と教えてもらったことがあるのですが、まずなにより、十字アイコンにかわることがありません。
Acrobatは Acrobat DCです。

ですので、そこから先に進められないのです。

何が悪いのでしょうか?何をどうしたらいいのか教えてください。

あるいは、何か別のフリーソフト(最悪の場合は、有料でも)を使っても
いいので、確実に、”解像度下げずに”キレイにWordに取り込めるような方法を
教えてください。

範囲を指定してコピーして ”貼り付け”では、まったくをもって意味をなさないもの(崩れている)
がコピーされるだけです。

確実に、”解像度下げずに”キレイにWordに取り込めるように
したいので、

PDFファイルの一部分を画像ファイルにする方法
を教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

マウスポインターの機能を変えるメニューがありますよ。

「手」とか「十字」とか「テキスト選択用」とか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

Acrobat DC で開いて「ファイル」-「書き出し形式」-「画像」-「PNG」で画像に変更して、それを適当にトリミングすれば良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。わかりやすいやり方でよかったです。
助かりました。

PDFにも、2種類あってスキャナで取り込んだ画像データのPDFと、Wordなどから変換されたテキスト情報などを持っているPDFがあります。

後者であれば、テキストと画像が分かれているので、画像を選択するなどができますが、そもそも画像データ(ビットマップ)だとそういうわけにはいきません。つまり、一概にPDFと言っても元のデータによってできることが変わってきます。

元の解像度がいくつかわかりませんが、十分大きく拡大してから、Snipping toolで画像をキャプチャするのが手っ取り早いと思います。

Snipping toolはWindows 7以降であれば、アクセサリに標準で入っています。スタートメニューの検索して実行から、"snip"ぐらい入力すると出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。参考になります。どうも解像度が落ちてしまい、文字がぼやけた感じなのですが、参考になりました。