プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだまだ本当に初心者レベルの実力ですが、
英語を勉強しています。

学生ではないのですが、漠然と海外に関わりたいと思い、そのために
英語を学んでいるところがあります。

ただ、海外と関わりたいと言ってもとても漠然としていて
何をしていいのかも、何をできるのかもわかりません。

英語や海外に関わることのできる仕事としては、何がありますか?
といっても多岐に渡るとは思いますが。

世界の貧困や困難を助ける仕事や、
雑貨等の買い付けなどといったことに興味があります。

海外に携わる仕事などをしておられる方は、(できれば海外在住者)
どういった経緯で海外に携わることになったのか教えてください。

A 回答 (2件)

質問者さんが20~39歳までに該当する方で、「世界の貧困や困難を助ける仕事や、雑貨等の買い付けなどといったこと」

に興味をお持ちでしたら、青年海外協力隊(JICA)への参加を考えてみてはいかがでしょうか?
詳細は下のサイトで見ることができます。
 ↓
https://www.jica.go.jp/volunteer/application/sei …

よくテレビで海外で活躍する日本人の番組を見ますが、ああいう方の多くがJICA経験者です。
海外に派遣され、派遣された現地に惹かれ、期間終了後も現地にとどまるなどで活躍しています。
基本は既に何かのスキルのある人が対象ですが、これといったスキルの無い人の活躍の場もあります。
語学力は4段階で

A 十分なコミュニケーションが可能
B どんな状況でも適切なコミュニケーションができる素地を備えている
C 限られた範囲での業務上のコミュニケーションが可能
D 日常会話程度

となっています。外国語は英語、仏語、スペイン語の他沢山ありますが、上記サイトの応募書類で確認できます。

注意すべきはJICAはあくまで自分の持っている技術・知識や経験を開発途上国の人々のために生かしたいという
強い意欲を持つ方が対象ですので、雑貨の買い付けなどはしません。JICA経験者で雑貨の買い付けをしている人もいますが
それは、JICAの活動で得たノウハウを基に、発展途上国の人たちの作った雑貨などを日本など先進国に販売する
手助けなどをしているわけです。

またこういう活動をすると、日本の社会にはなじみ辛くなることは覚悟してください。
現在あまり日本人のいない海外で活躍する方にJICA経験者の多いのはそういった事情もあるでしょう。
世界の貧困や困難を助ける仕事は本当に尊敬に値すると思いますが、それだけに現地の方と
同じレベルの環境でたくましく生きる必要がある大変な仕事であることも覚悟してください。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
青年海外協力隊の存在は知っていました。
私はその年齢に該当しません。
しかし、青年海外協力隊について詳細を知っていたわけではないので、お話を聞いてアウトラインがわかりました。
英語力も海外で通用するレベルにはないので、今後英語を上達すべく頑張らなければなりませんね。
このような活動をすると、日本社会になじみづらくなる、というところはわかりませんでした。それはなぜでしょう?
貧困地域の方と同レベルの環境でたくましく生きる、というのも私にはなかなか難しそうです。
いろいろ参考になりました。

あなたの夢を壊すわけではありませんが、それぞれ中に入ってみないと分からない仕事の苦労があるという事はたくさんあります。

1に商売(起業)上のこと。
2に税金(関税)のこと。
3に確実な相手を見つけること。
4他にもいろいろ、相手の国の社会通念的なことなど。

いきなり行っても(観光旅行とは違い)相手の国では本当の意味での仕事は出来ません。
沢山勉強は並行しないと失敗に終わります。

回答の補足を読んで思ったのは、日本の中にいてそのようなことができれば事が運ぶのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

今回の質問では
私のやりたいことに対するアドバイスではなく、どのような仕事があるか、です。
本格的にやるとなれば、勉強すべきことはいろいろあるでしょう。
それらは、ジェトロ等専門機関で調べたり、することが必要でしょう。