アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

芝を種から初めようと思い、庭に黒土を入れたのですが、川砂を混ぜた方が良いのでしょうか川砂もどのぐらい入れればよいのでしょうか。ゴルフ場の用なグリンが作りたいのですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

まず初めに。

芝生の庭にあこがれる人は大勢いるが、その多くは、あとになって「芝生になどしなければよかった」と言い出すほど、維持管理が大変だよ。
土の状態にしても、かなり大掛かりな改修が必要なことも多く、ここで回答などとてもできません。
ゴルフ場のような芝生に。
かなりの専門知識がないと無理だよ。
厳しいことを書くが、「100人やっても1人上手くできるかどうか」という世界なのでね。
    • 0

40年間自宅の芝の管理をした経験から回答します。

芝は水はけの良い土が必要ですが、元もとの土の状況はどうだったのですか。
下の土の水はけが悪ければ、その上に排水性の良い土を入れても限界があります。
水をまいてすぐ水が引く(水がたまらない)状態なら良好です。
それには黒土だけでは一般的には不適当と思われ、砂を主体とした土が適しています。

ゴルフ場のような芝にするには、除草、芝刈り、施肥などに相当の手間をかけることと、日照の良いことが条件です。

一面緑の芝生ができると良いですね。
    • 1