プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家を取り壊して空いた土地なんですが、
現在、大石、小石、がれきが埋まっていて表面もでこぼこの状態です。

これを、学校の運動場のような感じ、もしくは、芝を張りたいと考えています。
できれば、運動場のような感じにした後で、芝については選択の余地があるような状態にできれば、と考えているのですが、
どんなことから始めたらいいかさっぱりわかりません。

とくに期限などは考えてなく、暇なときにコツコツ作業していきたいと考えています。業者に頼むことは考えていませんが、砂などの購入は視野に入れています。

アドバイス、また参考になるサイトなどありましたら教えてください。

最近は、とりあえずでかい石、がれきを取り除いています。

A 回答 (2件)

とりあえず、でかい石、がれきを取り除く。


小石を取り除く時は、ホームセンターで砂袋を買ってきて、それに詰めて角に積んでおいて、まとまったら車に乗せて埋め立て処分場にもっていくか、
近くに処分場がなければ、少しずつ埋め立て回収日に出しましょう。

土の種類によりますが、水はけが良い場合は、そのままか、マサ土を入れる。
悪い場合は、鬼マサ土を入れることになります。(かなりの金額になります、必ず見積もりを取りましょう)

芝生はこまめに水の散布が必要ですので、管理が大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さっそく、石を取り除いていこうと思います。

土の種類もいろいろあることがわかったので、うちの土地に合いそうなものを、探そうと思います。

お礼日時:2009/09/15 16:28

かさ上げが必要ないのなら石やがれきを取り除いて、均して芝生の種を播いてみたり、貼ったりしてみては?


植物を植えるにはある程度水はけが良くないといけないので、適していなければ土建屋などで適した土を購入してみて。
で、芝生を植えたあとは除草剤なんてかけれませんから芝刈り機も要るでしょうね。
http://www.kinboshi-pro.jp/
ちゃんと整地(目立つようなでこぼこは無くした方がいい)しておかないと芝刈りの時大変ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!