アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。

まだ冬と同じ状態です。
いつごろから緑になるのでしょうか?

それとももう枯れているのでしょうか?

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

No.3です。



高麗芝はそう簡単には枯れません。
地域にもよりますが、私の住んでいる地域では今年は遅れています。

もっと気長に待ちましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

去年植えた後うれしくて気持ちよくて子供と遊んでいたんで・・・。
恐くなっていました。

芝刈りをした途端に全面茶色になってたんですが
少し安心しました。

気長に待ちます。

お礼日時:2011/04/20 20:27

>茶色の中に緑色の葉もある所があるので


枯れてないのでしょうか?

芝は地下茎なので枯れていないでしょう。
薄く目土をして化成肥料等をやって準備したいいと思います。

春先に水をやりすぎると根が楽して夏にへばってしまうので
葉をよく見て散水量には注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

枯れているかもという気持もあったんで少し安心しました。

近所さんが緑色になり始めているんで・・・。

お礼日時:2011/04/20 20:28

手入れ、気温等にも左右されますよ。



私は甲信地方で高麗芝を張ってありますが、今年は3月末まで雪が振り、おまけに外気温が低いせいか去年よりもだいぶ遅いです。最近やっとみどりになり始めたところが出てきたくらいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

埼玉県の東部です。
枯れてしまったんでしょうかね?

お礼日時:2011/04/16 12:40

TM9は高麗芝の改良種なので


地域にもよりますが
東日本ならいまごろからでしょう。
いまなら雑草が見分けやすく取り易いので
雑草取りをして目土をして準備すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速雑草を取りました。
茶色の中に緑色の葉もある所があるので
枯れてないのでしょうか?

とても心配です。

お礼日時:2011/04/16 12:41

>芝っていつから緑色になるのでしょうか?


去年5月中旬に庭をバーク堆肥を入れながら耕し、TM9という芝をベタ張りで張りました。
まだ冬と同じ状態です。
いつごろから緑になるのでしょうか?

      ↓
品種・地域・土壌・日照条件や気温・手入れ・目付け状況&根付いているのかどうか?にもよると思いますが・・・
私の家の場合は4月下旬です。

良く利用して、参考にしておりますURLを貼っておきます。


◇芝生の庭つくり

http://sibatuku.com/


◇園芸相談「芝生」

http://engeisoudan.com/msearch/msearch.cgi?index …


ODEX 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ぜひ、美しく丈夫な芝生の庭が完成するよう、心より祈念申し上げております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、もう少し様子を見てみます。
参考URLありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!