アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VBAプログラミング方法について分からない箇所がありご教示頂けないでしょうか。

下記仕様でVBAプログラムを作成しています。
<仕様>
ブックA , ブックB , ブックCがあります。
ブックAのA1セル値と
ブックBのA1セル値を
比較して、同じならば
ブックCのA1セルにOKと記載したいと考えています。

このプログラムを作成する際に、If文を使用して各ブックをActivateにしながらプログラムを構成していく手法を試みましたがエラーが出てしまいました。

もしよろければ上記使用を満たすVBAプログラムをご教示頂けないでしょうか。

お手数ですが宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

If Workbooks("ブック1.xls").Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value = Workbooks("ブック2.xls").Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value Then

Workbooks("ブック3.xls").Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value = "OK"
End If
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りマクロ組むと想定通りの動作になりました。
初歩的な質問に対応して下さりありがとうございました。

No.3 の訂正です。

「ブックC()で」は「ブックC(BookC.xlsm)で」に修正してください。
申し訳ございませんでした。
    • 0

ブックA (BookA.xlsx), ブックB(BookB.xlsx) , ブックC()で、ブックCにコードを書き込んだとしたら以下のような感じになると思います。

If Workbooks("BookA.xlsx").Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value = Workbooks("BookB.xlsx").Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value Then ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1").Range("A1").Value = "OK"

※ シート名も適当に合わせてください。
    • 0

もう一つ、

・シートはそれぞれ一枚だけ、または、アクティブになっているシートと考えても良いのでしょうか?
    • 0

・全てのブックは開いているとして考えて良いのでしょうか?

・コードはどのブックに書き込む予定ですか?
    • 0