プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月北海道旅行に行きます。
gooで皆さんのアドバイスをいただき、
プランをたてることが出来ました。
その後、友人も北海道に旅行に行くことを知り
アドバイスが欲しいといわれましたが、
日程や移動手段が私達と異なるので、またまた
gooのみんなに助けてもらいたいのです!
日程は以下です。よろしくお願いします!

★9/22~25までの3泊4日
到着時刻・・・9/22(水) 13:30 千歳空港着
宿泊先・・・JRタワー(札幌駅)で3泊
移動手段・・・電車、バス
観光予定地・・・札幌、小樽(フリー)、富良野(JALの無料バスツアー) 
食べたいもの・・・ラーメン・海産物など定番かな(^^)

北海道に旅行できるだけで嬉しくて、これといってまだ計画を立てていないのが現状★

との事です。3泊4日あるので、札幌・小樽・富良野
以外に電車バスなどを利用していける都市などあれば
アドバイスください!

A 回答 (2件)

こんにちは。


宿泊は全て同じ所なんですね。
手荷物とかは考えなくてもいいので楽チンですね。
では、考えたのを書いて見ます。

http://ekikara.jp/time.cgi?line=123&page=5
まず、ウエの時刻表で時間をチェックして
サッポロ駅まで来ましょう。
エアポート141号か142号あたりでしょうか。

JRタワーでチェックインしてしまって、
その日はJRタワー近辺をぶらぶらしつつ
次の日に思いを馳せながら
サッポロでご飯食べましょう。

こんな便利なJRのキップがあります
ぜひ利用しましょう。
http://www.jrhokkaido.co.jp/network/kipp/fr1.htm …

さてココからが悩み所ですが、
サッポロスタートだと色々な所へ行けマス。
下のページは普通電車での移動を色々書いています。
参考になさってはドウでしょうか。
http://www.geocities.jp/poppohokkaido/index.html

そして私のお勧めは
札幌発新千歳エアポート105号10:36→
小樽着11:46(寿司屋で昼食!)
http://ekikara.jp/time.cgi?train57
http://www.sushiyadouri.com/

小樽発14:51→
余市15:19(ニッカ余市工場を中心に観光)
http://ekikara.jp/time.cgi?line161&up
http://www.nikka.com/know/yoichi/

余市発17:29→小樽着17:59
http://ekikara.jp/time.cgi?line=161&page=2
乗り換えて 
エアポート184号小樽18:04→札幌18:40
http://ekikara.jp/time.cgi?line=162&page=12

札幌に着いてホテルで一息ついて夕食。
http://www.tokeidai.co.jp/sapporo-bier-g/
私はサッポロビール園が好きです。
日本ハムファイターズの
室内練習場や宿舎もありますし、
JRタワーから歩いて15分もしませんよ。

これで1日分の予定ですね。
また思いついたら書きこみますね。
また、
札幌内の移動は地下鉄が便利です。
http://www.city.sapporo.jp/st/rosenzu.html
ウイズユーカードというのがあって
http://www.city.sapporo.jp/st/card.html
割引率もナカナカだし
バス、地下鉄共に使えるのが良いです。

また、観光地を巡回する乗り降り自由のバスもあります。
http://www.chuo-bus.co.jp/kannkou/sap-sansaku.html
http://www.city.sapporo.jp/st/fact.html
これを使えば悩むことなく楽しめると思います。
1日乗車券もあるようですね。

長々と失礼しました。
楽しいたびになれば良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございました!
友人も喜ぶと思います。

お礼日時:2004/09/14 16:53

日帰りで札幌に帰って来るのが条件ですね?



・旭川(バスで札幌から2時間~3時間、富良野からは1時間)
旭山動物園、ラーメンが有名です。
とくに旭山動物園は最近上野動物園の入場者数を抜いて全国1位らしいです。わざわざ北海道に来て動物園というのもどうかと思いますが。。。

・美瑛町(旭川と富良野の間にあります。)
秋の美瑛は綺麗ですよ。富良野に行く際に立ち寄ってはいかがでしょうか?

・積丹半島(札幌から車で2時間程度)
海産物といえば積丹ですね。半島から眺める海も綺麗です。

・室蘭(札幌から車で3時間ほど)
地球岬、白鳥大橋が有名です。
地球岬はまさに絶景です。白鳥大橋も夜はライトアップされていて綺麗です。

ざっとあげましたがこんなところでしょうか?
まだいい場所があったと思いますが、、、
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
早速友人に伝えますね!

お礼日時:2004/09/14 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!