性格悪い人が優勝

1. 主題は にんげんの《人間化》です。

2. われわれのしゃべる日常の言葉は あやまちうるスサノヲ人間語です。
(あやまつは人のつね)。

3. そこから普遍的な要素を抽出し 抽象的になったかたちではあるが 
あやまたない内容を表わそうとするのが アマテラス科学語です。(主観内
容を共有しうる普遍概念の抽出)。

4. 抽象した要素としての言葉は 概念となりますが この概念を用いて
さらに良し悪しの価値判断をおこなうと 科学語はアマテラス人格語として
――ということは 道徳や倫理規範の問題として――捉えられて来ます。

5. スサノヲ市民たる人間が これら科学語および人格語たるアマテラス
普遍語を使いこなすようになること。これが 《人間化》だと考えられます。
(口先だけではダメでしょうが そこは誰しもおんなじ)。

6. さてこの人間の人間化をめぐっては 社会として・その形態としては 
《国家にあってこそ初めて成し遂げられる》といった見解が出されています。

7. それは A (アマテラス)語をもっぱら駆使することが出来るアマテ
ラス公民を 言わば社会の第二階に住まわせてそこから いまの S (スサノ
ヲ)語にもアマテラス語を採り入れるようにさせるという人間化を政策的に
も実現させようとするいとなみであるようです。

8. それは スサノヲ市民のアマテラス公民化 または 《 S 語 ‐ A 語 》
の二層構造のしかるべき有効な使いこなし これを実現しようとする人間の
志向性であるように考えられます。

9. 《ひとは国家において―― A 語公民性の幅と深さを持ってこそ――人
間である。それが 人間の自由である》といったふうに。

10. けれども 現代の課題は――昔からの志向性をさらに伸ばして行く
同じ道筋としての歴史的な課題は―― この国家をこんどは人間化すること 
ではないでしょうか?

11. お二階のアマテラス公民をして その人間存在としていかに土臭き
且つみづみづしいスサノヲ人間語を回復せしめるか? ではないだろうか。

12. なぜなら アマテラス普遍語は いかに社会秩序を保つという統治
のためとは言え お二階さんたちが その《我が家》であるアマテラストゥ
ーム( das Amaterasutum )の名誉や面子や仲間意識を重んじるあまり 
《あやまちの無さ》だけを強く声高く言い張るようになっていると見られる
から。――あやまちをまぬかれる人間はいないのに。アマテラス的な あま
りにもアマテラス的な姿を呈するようになってしまったのではないか?

13. 人間は しょせん スサノヲシャフト( die Susanowoschaft )な
る大地の子である。なぜここから去って飛翔し 人びとを措いて単独にアマア
ガリして その抽象性の世界に独自の城を築くのか?

14. 二階建て構造のかたちはのこったとしても実質的な内容としては 国
家をして・そして A 圏公民をしてスサノヲ人間語の回復を得さしめること。
《国家を人間的に》 ではないか いまの課題は。

15. インタムライズム。公(A語)は 私(S語)の内に自然なかたちで
おさめられてこそ 生きる。ムラ(市町村=S圏)が 主権をすでに理論的に
持つのだからこれを実践して行くこと。

16. それとも 究極のアマアガリとしての――なぜなら アマテラス普
遍語はしばしば 片寄ったり一部が隠匿されたりして 訛りのつよいアマテ
ラス方言に成らないとも限らない――《アマテラス公民からさらに抽象普遍
化をおこなった象徴たるアマテラシテ( das Amaterasität; amatérasité;
amaterasity )をになう人》のすがた  これが 《人間化》のあり方である
と言えましょうか 言うべきでしょうか?

17. 天皇 安倍晋三 シーチンピン ムンジェイン D.トランプ ・・・
が 究極の《スサノヲ人間語市民 - アマテラス普遍語公民》なる二層のしか
るべき秩序構造化した《にんげん》でしょうか? 

18. にんげんの人間化の道は まだ終わっていないでしょうか? お考え
をお聞かせください。

A 回答 (4件)

もう、二十年以上前のはなしになりますが、ある講義を聞いていて、(二十年以上前での)私たちの学校で教わる日本史は、明治維新時代に、日本を近代的な国家にみせるために、江戸時代の国学者の説を用いて大急ぎで作られた。

と聞きました。

私自身が調べて、きちんと先生にいろいろと聞けばよかった話なのですが、そのままになっています。

この言説どおりなら、

①まずは江戸時代の国学者を探す。この国学者の説のみを用いて過去を遡る推定がどこまで可能か。

それを終えた後に、日本の様々な(哲学者)、儒学者、文章家のいろいろな意見がうまく適合するなら、その遡り方で正しいと言えるでしょうか。

あるいは

②国学者自体の系譜を求めるのがやはり正しいでしょうか。

江戸時代の国学者は本居宣長しか思い出せません。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

そうですね。わたしの日本社会論は まだ独善です。ほかに同じ見方を
している人がいないからです。

古代以外・特に近代および現代社会については 多くをなおまだ学ばね
ばなりませんが 特に 日本およびその国家の起源についての理論(つ
まり 古代史の議論)は オリジナルです。古事記を基にして構想した
ものです。

宣長は 《もののあはれを知る》を打ち出しました。ただしと言います
か その起源は 古神道に求めています。これは 具体的にはっきりし
ています。天皇による統治のことです。江戸時代人ですから 考古学な
ど まだ知られていませんでした。

わたしは 古代史の文献学として 上田正昭にまなび 考古学を森浩一
民族学・民俗学を大林太良 日本古語を大野晋 万葉集を中西進に――
みな著書をつうじてです――まなびました。

江上波夫や谷川健一らの名前も忘れがたく 批判や反対説を提出した書
物も触れておきたいところです。

現代ではさらにあたらしい研究が出されているかも分かりません。学者
なら 過去の研究史をも修めていますので 国学者らに直接あたるのは
特別の論点などについてでよいと思います。

単純に言って 日本社会の歴史について一つのおもしろい見方は 二階
建て構造です。国家が成るまでは 平屋建てだったということ。この違
いを採用することで すいぶん違ってくるはずです。

▲ (万葉集 巻一・1番歌 雄略オホハツセワカタケル) ~~~
籠もよ み籠持ち 堀串もよ み堀串持ち 
この岡に 菜摘ます子 家聞かな 名告らさね 

そらみつ 大和の国は 
  おしなべて 我こそ居れ 
  しきなべて 我こそ座せ 

我にこそは 告らめ 家をも名をも
~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ 真ん中の三句は 集に載せるにあたって お二階から挿入されたと
言います(中西進)。

つまり それらを除くと 元の歌になる。春の野での若菜摘みのときの
他愛ない掛け合いの歌であると。

二階建てについてのヒントを いまはわたしは嫌いな吉本隆明から得ま
した。

NO.2の回答を読みましたが、

私なら、恥ずかしい文を寄せたものだと恥じ入ります。
以上、さようなら。
    • 1
この回答へのお礼

さようなら。

(つまり 理由が明らかではありません)。

回答を読みました。

① 悲しい人ですね。
② 伝記を破って面白いの。
③ お前が調べろよ、カス。(歴史を知らない知者は存在出来るのか、カス。)。
    • 1
この回答へのお礼

★ ① 悲しい人ですね。
☆ アマテラスが。

天の岩屋戸から出て来たとき そこには何の整合性ある弁明はなかった。
ただの独り善がり屋。

★ ② 伝記を破って面白いの。
☆ 《あそこに見える島国は われらの固有の領土なり。いざ 行って
服属させて来い》という話である。

中国の尖閣に対す態度と同じ。それが アマテラスのタカマノハラの考
え方。

(だから アマテラスを祖先神とする限り 中国の覇権指向に対して正
当な批判を言える立ち場ではない。じつは)。

★ ③ お前が調べろよ、カス。(歴史を知らない知者は存在出来るのか、
カス。)。
☆ 知らんものは知らん。

質問です。

① すさのおは悪霊に表意されたと申する人物がいます。真偽を。
② 天照大神は女神です。どうして日本は女神が采配しているのですか。
③ 出口家は神道をつかさどる団体でした。弾圧による災いを知らないのはなぜ。

私は表明しますがいずこの宗教団体に与しません。
    • 1
この回答へのお礼

★ ① すさのおは悪霊に表意されたと申する人物がいます。真偽を。
☆ 生れたときから たとえばイヅモにやって来て ヤマタノヲロチ
を退治しクシナダ(奇し稲田)ヒメと結ばれるまで これでもかとい
うほど ふつうであり正気でした。

生れたときから 夜の食(をす)国(?)または海原をおさめよと 
父イザナキからことづかった。

つまりは 死者の国であり 要するに祭司となれということであり 
生来 他人(ひと)に信仰という主観におさまる神を説いたりする宗
教が嫌いであったからには これに逆らった。

はじめは 暴力とはいっさいかかわりがなかった。

髯が胸先に伸びるまで泣きいさちるだけであった。いさちるというの
は イサが否定・拒否を表わすように 宗教批判の立ち場であった。

タカマノハラに姉のアマテラスを訪ねて行ったその地では アマテラ
スの人間性をうたがい――かのじょは 弟が自分の国を奪いにやって
くると思い 鎧をつけてその上にふつうの着物を着ていた―― けっ
きょくこれを魂振り〔しつつ魂鎮め〕するため 狂をよそおった。

ついぞ姉は 人間性を取り戻せなかった。神のごとく如何なる者の下
にも立つまいと堅く誓っていた。

★ ② 天照大神は女神です。どうして日本は女神が采配しているの
ですか。
☆ いや むしろ 最初の神であるアメノミナカヌシらであったり
あるいは 実質的に オホモノヌシ=ヒトコトヌシの神が 人びとの
神です。(モノ=コト: e = mc^2 )。

タカマノハラを主宰するわけですが その地は むしろトヨアシハラ
ミヅホの国とは別の人びとの国(おそらく 半島)です。そして こ
のヨソの国からの侵略でイヅモは くにゆづりをしました。

(スサノヲも その半島から来たのかも知れないのですが)。

★ ③ 出口家は神道をつかさどる団体でした。弾圧による災いを知
らないのはなぜ。
☆ 王仁三郎? あぁ 調べたことがありません。神道ゆえですかね?
あいにく いま分かりません。おしえて!