アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい最近インドネシアのジャカルタでテロが起きましたよね?
10月17~21日でバリに行く予定だったのですが今行くのは危険だと思いますか?!
今回の事件がありすっかり怖くなってしまいました。
ちなみにクタのホテルに泊まる予定です。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

危険といえば、世界中どこも危ないです。

極端なことをいえば、日本も安全かわかりません。
でも、旅行はしたいですよね。

私も以前バリ島に行きましたが、その時もいろいろな人から気をつけてといわれました。
ジャカルタは、よく事件が起きています。
バリ島は、観光地なので、少しマシだと思います。
戦争中のように入ってはいけない時は、やめるべきですが、今回は運を天に任せるつもりで行ってみるのもよいと思います。
決定は、あなた次第です。

私の知人は、バリ島の高級ホテルの室内で、感電しました。
姉妹は、帰りの飛行機が急に欠航になり、空港で一泊させられました。
でも、私も同じですが、皆、景色も日本と全く違い、見るところもあって、気分転換になった、おもしろかったと行っています。
大丈夫といって、責任は持てませんが、楽しい旅行が出来ることを祈っています。
    • 0

残念ですが、他人が危険かどうかを判断することはできません。

最終的にはこれこそ「自己責任」です。

危険と思えばキャンセルすれば良いし、大丈夫だと思えば、行けば良いのです。

例えば私が「バリ島は危険だから旅行をやめたほうが良いですよ」と言ったとしても、ご自身の意思を最優先なさいますよね。(それだけで旅行をキャンセルしませんよね)

事前に#1さんが書いて下さっている、外務省のWebをチェックすることぐらいしか対策がありません。

他人の意見に左右されると、何か事が起こっても、起きなくても後悔すると思います。

私は海外でテロに巻き込まれるケースも国内で交通事故にあうケースも基本的には同じだと考えています。
こればかりは自分がいくら気をつけていても、気をつけきれないからです。

最後の拠り所になるのは、自分が決断したことについて後悔がないことだと思います。

他人の決断に従うのは、後で必ず後悔しますから。
    • 0

宗教的な観点から言えば、ジャカルタはイスラム教、バリはヒンドゥー教なので、アルカイダのテロとは宗教的に異なっているかと思います。

今年のラマダンはいつかしら・・・(イスラム教の断食月)
ラマダンのお陰でテロが起きないとは思いませんが(苦笑)
しかし、以前、バリでも爆弾事件がありましたよね。
要するに、宗教ではなく「人が多く集まる所」と言うことではバリは注意かと思います。

心配であったら行かないに越した事はありません。
誰かが大丈夫だと言ったからバリ旅行にいってテロなどにあった場合、あなたはその人のせいにしますか?
旅行の責任者は本人です。外務省でも旅行会社でも他人でもありません。
バリに行きたい、旅行に行きたい、だから誰かに「大丈夫」と言ってもらって背中を押してもらいたい、という気持ちもわかりますが・・・
    • 0

外務省の海外安全ホームページで各国の安全情報が見られます。

この情報によると、インドネシアでもバリ島については、今は比較的落ち着いているとのことですが、「十分注意して下さい」という警告は出ています。「特に、ショッピング・モール、デパート、レストラン、ディスコ、カフェ、宗教施設等、不特定多数の人が集まる場所や公共施設に近づく際には警戒し、自分自身を守る方策を常日頃から考えるようにして下さい。」と。

旅行はパックツアー参加ですか?もしそうなら、旅行会社側がそうゆう情勢には敏感に対応しているとは思いますが、インドネシアの様な国は結構常に注意勧告が出ていて、それをご自身がどうとるか、だと思います。一度旅行会社の方へ、「今の情勢程度ならいつもツアーが出てるんですか?」とでも聞いてみてはどうでしょうか。

でも、もし帰国予定日翌日に外せない会議が入っているなどの事情があるならば、やめた方がいいかもしれません。違う地域で何か起こった場合でも、その地域と関連する空の便に乱れが生じやすいですから。

参考URL:http://www.pubanzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id …
    • 0