プロが教えるわが家の防犯対策術!

windows10でBIOSの画面を開きたいのですが、

以下の手順を実行しても、4の”詳細オプション画面の"UEFI フォームウェアの設定"をクリック”で
UEFI ファームウェアの設定のアイコンが表示されません。

他に実行方法があればご教授お願いします。

やりたいことは、以下のことです。
http://nerunerunerune.hateblo.jp/entry/2016/12/0 …

・手順
1.スタートメニューの"オン/オフ"のメニューを開き、Shiftキーを押しながら"再起動"をクリック
2.オプションの選択画面が表示されるので、"トラブルシューティング"をクリック
3.トラブルシューティング画面の"詳細オプションをクリック"
4.詳細オプション画面の"UEFI フォームウェアの設定"をクリック
5.再起動をクリック

教えて!goo グレード

A 回答 (2件)

UEFI モードで OS がインストールされていないです。


M/Bの設定から、OSのインストールです。
*「UEFI モード」でのインストールをしても、あまり意味はないようです。
また、起動不良の原因も増えます。
M/Bのデフォルトで、OSをインストールです。
OSをインストールした後で、UEFIモードに変更すると、起動ディスクの未認識も有りえます。
    • good
    • 3

お使いのパソコンが、UEFI モードでは OS がインストールされていないのではないでしょうか。

私の Windows7 からアップグレードした Windows10 のデスクトップは、UEFI モードで動いていませんので、その手順で操作しても 「UEFI ファームウェアの設定」は表示されませんでした。

上記の手順は、UEFI モードでインストールした場合のパソコンで、FastBoot や高速スタートアップを使っていると、BIOS(UEFI) を表示させるのが困難(スキップされる)になります。そのための手順なので、UEFI モードで OS をインストールしていない場合、電源投入後に通常の手順で BIOS(UEFI) に移行することが可能です。電源投入後、直ぐに 「F2」 や 「DEL」 キーで BIOS(UEFI) を小刻みに押し続けてみて下さい。

BIOS(UEFI) の Setup に入る方法がパソコンによって違います。下記を参考にして下さい。
http://jisaku-pc.net/hddnavi/power_04.html
    • good
    • 14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

人気Q&Aランキング