プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車用具のコネクトピン(コネクティングピン?)とは、どういう時にどのように使うものなのでしょうか?

A 回答 (4件)

チェーンの接続用のピンです。

繋ぐ時、切る時は専用工具で行いピンは原則使い捨てですが、手で簡単に繋ぐ・切るが出来て再利用も出来るミッシングリンクというような製品も販売されています。
私はチェーンの洗浄時にはチェーンを外して灯油の中に浸けて洗うので、ミッシングリンクを使っています。
    • 0

切ったチェーンを繋ぐ時に使う専用のピン。

専用工具のチェーンカッターで押し込んで使う。

チェーンカッターでピンを外したチェーンのサイドプレートは、圧入を無理矢理に動かすので、寸法が狂うから、本来のピンよりも僅かに大きく、固定される部分に位置決めのスリットが入った先端が丸いピンを圧入して、適正位置に入ったら、先端部を折って使う。

自転車のメンテナンスの中でも一番難しい作業の一つ。0.1 mm以下の精度が必要だし、ピンの位置決めのスリットにサイドプレートが入った感触が非常に分かり辛い為。
    • 0

チェーンをつなぐときのピンです。

逆に、チェーンを切るときは、このピンを抜きます。
    • 0

手持ちの工具で簡単にチェーンをギアから外すことができる。

それだけのものです。
エンドレスだと焦ってるときとか、何かと不便です。
    • 0