初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

私は薄情者でしょうか?昔働いていた職場の同僚が亡くなったと知らされました。同じ現場に入っていた人です。
他の人は悲しんでいるにもかかわらず、正直お通夜に行くのが面倒に感じてしまって仕事の関係で行けないとウソをつき行きませんでした。どうでもよかったです。私は薄情者でしょうか?

あとは、家族ぐるみの付き合いをしていた元彼の祖母が亡くなったそうで元彼がかなり悲しんでいました。落ち込んでいていたものの私にも連絡が来ました。「こんな重い話どうかと思ったけど、○○(私の名前)にだけは伝えときたかった」と。
正直他人の祖母だし興味なかったです。
こんな私は薄情者でしょうか?


時々自分の情けのなさにビックリします…
これってどう思いますか?私は冷たい?

A 回答 (17件中11~17件)

あなたが死んでも、周りはそーにします。



それがあなたが生きてきた証です。
    • good
    • 2

この程度のことならそれほど気にする必要もないように思います。


私もあまり他人のプライバシーに興味がないのでこれくらいは普通だと思います。
    • good
    • 2

薄情な人は世の中ゴロゴロいます。


amazarashiというバンドの中の曲にメーデーメーデーという曲があります。その歌詞の一部に『テレビの向こうの多数の犠牲者には祈るのに、この電車を止めた自殺者には舌打ちか』
という歌詞があります。
みんな人事なんです。
    • good
    • 1

別に人付き合いが面倒な奴なんだから棺桶担いで火葬場に運んでくれる仲間も家族も出来ずに孤独死するだけだからご自由に!わたしは忙しくて

いけなくても後日か?電話か?お金を振り込みます!だからわたしの周りには仲間と家族と子供と妻が笑顔でいます!羨ましくないが…1人が好きなんだから…
    • good
    • 1

薄情者だとしても、それが貴女なんだから、仕方ないのでは?別に嫌みじゃなくて、


こういうのって、性質上どうしようもないですもの。

無理することないし。
あなたの言いたい事わからなくもない。

元カレの祖母。微妙
今カレならまた違うような。
まあ、付き合いの深さは関係ありますけどね
無理することはないかも
    • good
    • 3

相手にどれ位の感情を持つかはその人との関係にもよるので他の人の死に対してそれほど悲しく感じないからと言って


すべて薄情なとは決めつけられないと思いますよ。

自分の親兄弟など身近な家族が死んでも何とも感じないと言うのであれば、少々 異常かな?・・と思いますけどね。

ただし、自分の感情ではなくて 例えば、元彼が祖母の死を悲しんであなたに知らせて来た時に彼の心情を汲み取り同情して
あげるのは大事な事と思います。

同情心や優しさや思いやりは持っていたい特質だからですね。
    • good
    • 0

薄情ものです。



やばい思考だと思う。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています