プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
お通夜開始前に焼香に伺うことについて質問です。

現在初任で小学校の教員をしております。
本日、管理職の義理のお父様がお亡くなりになられたとの連絡がありました。
明日19時からお通夜があります。

しかし、明日の夜から1泊で近場に旅行に行く予定です。
車で行きますが、18時ごろ出発したいと思っていました。
そのため、旅行に行く前、お通夜が開始される前(17時半〜18時頃)に弔問をさせていただきたいと考えているのですが、この行為は失礼にはならないでしょうか?
他の先生に尋ねると、それで大丈夫だよとおっしゃってくださったのですが、旅行をキャンセルして、お通夜に参列した方が良いのか、不安になってきました。
教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

通常、通夜は故人に近しい人々により執り行われるものです



ですから、貴方のような場合は通夜には参列しない方が良いのです
と言うことで、通夜式の妨げにならない様に早めに伺った方が良いのです
「ご焼香に伺いました」で充分に伝わります
    • good
    • 0

お悔みを伝えることが大切ですが、ご家族の方々は、用意できてないのではないですか?旅行行くから早く行ったとバレるよりは、誰か他の方に

御霊前を託した方が良いのでは?
    • good
    • 0

行って香典と焼香をあげる、そのことに意味があります。


他の先生が言うようにそれでいいと思いますよ。
義理のお父さんなのでお通夜に参列するまでは無いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!