今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

国立新美術館の建築構造を教えてください。

A 回答 (1件)

>鉄骨造,一部鉄骨鉄筋コンクリート造


>地下2階,地上6階

とあります。
設計は黒川紀章氏です。
http://www.kisho.co.jp/page/168.html
http://architecture-tour.com/world/japan/the-nat …

航空写真を見ればわかるように、展示スペースのエリアは単純な「四角い鉄筋コンクリート」です。

特徴的なガラス曲面を多用したファサードの部分は、円柱の柱と鉄骨で支えていますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鉄骨造の柱・梁の断面サイズの仮定をする場合。

鉄骨造の柱・梁の断面サイズの仮定をする場合。
設計者ならば経験でわかるはずと言われそうなのですが。
ある程度、その大きさがわかる参考になる書籍や情報などがあれば
教えていただきたいのですが。

普通、意匠設計者の方はどうされているのでしょう…
都度、構造設計者に質疑応答をされているのでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

みなさん色々だと思いますが、単純な形状のラーメンであれば、スパンの1/10とか、1/12のDになると想定して検討を進めるのが普通ではないでしょうか?
ある程度プランが固まったら、構造設計者に仮定断面を出してもらうわけですが、設計をすすめていけばプランも変わっていきますし、構造的な考え方が変わってきそうなときは、都度構造設計者と打ち合わせをする、ということなると思います。
また、高さ制限がシビアだったり、計画上梁Dを縮める必要がある、構造を意匠として見せたいor意匠と密接に絡む、といった場合には、基本計画段階から構造設計者に入ってもらうこともありますよ。


人気Q&Aランキング