アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

元彼への執着から抜け出したい。

自分のことをとても好きでいてくれていた人がいつからか冷たくなったり、裏切ってきたりした時、この恋もこれで終わりなのか、と頭ではわかっていながらも辛い気持ちや悲しい気持ちが止まらなくなります。

自分を大切に思ってくれない人に、執着することは無意味だと思います。
本当は今の彼を好きなのではなく、以前の思い出の中の彼が好きなだけであって、以前の優しい彼に「執着」しているんだなって思います。
それが今の自分だとわかっていてもなかなか抜け出せません。
新しい恋を始めたいですが、「執着」から抜け出さない限り、心も人を見る目も、曇ったままでいるようで、苦しいです。

そんな、執着からうまく抜け出せた方、どうやって抜け出せましたか?
また、抜け出せないで同じように悩んでいますか?
私も、早く抜け出して前向きになりたいです。
アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も今、執着の中に居ます。


前向きになろうと色々行動を起こしても、全て裏目に出ているような気がしています。なにかをする事が、イコール執着しているような、そんな気がして...
書かれている事にとてもとても共感します。頭ではわかっていても、悲しみや後悔がどうしても出てきてしまいますよね。
私も早く、抜け出したいです。
皆さんの回答も心に響くものがありました。この質問があったからこそ、そんな回答にも出会えたと思います。
私から何かアドバイスが出来なくて申し訳ないですが、一緒に頑張りましょう。。。
    • good
    • 5

同じような経験があり、本当に気持ちが分かります…


私の場合は長年お付き合いした彼と納得がいかないまま別れ、引きずっている期間中に相手が結婚し、たまたま結婚式の写真を見てしまったことがあります。本当に、いくら後悔してもいくら思い出してももう戻ることはないのに、不思議ですよね。人間は裏切られてもいい思い出の方が頭に残ってしまう生き物のようですよ。外では明るく振舞ってましたが一年間くらい毎日布団で泣いてました。
でも「時間が解決する」これだけは間違いないなあって思いました。自信を持って言えます!!あれだけもう恋愛はできないって思っていましたが、そんな自分を受け止めてくれる人に出会いました。最初は正直比べたりしてしまう自分が嫌でしたが、今ではすごく大切な人です。
また、友達や家族にもすごく救われて、改めてまわりの人達の大切さを実感しました。
自分はまだまだ身近な人に感謝ができてないなって思いました。そんな自分が、そこを飛ばして誰かを幸せにするには早かったなって。気づくことがたくさんありましたよ!!
抜け出すために何かするよりも、気付いたら抜け出していた感じですね。無理に忘れようとすると思い出は深くなる一方なので、焦らずゆっくりでいいんじゃないでしょうか(*^_^*)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
長年お付き合いされた方が結婚されたことを知ってしまうというご経験、本当に辛かったと思います。私なんて、二人が結婚したらどうしよう、、、と分かりもしないことを考えるだけで今は涙が止まらなくなってしまいます。
失恋して周りの優しさや大切さに気づく、本当にその通りですね。自分が恋愛に夢中になっている時には全く気づけなかったことに、目を向けられるようになって、少し優しくなれたかなと思います。
気づいたら抜け出していたと言って頂けて心が軽くなりました。
焦らず自分のペースで前に進みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/10/04 18:09

先の回答者様の回答が秀逸すぎて、私が言えることはその方と被ってますし、気の利いたことが言えなくて申し訳ないのですが。



やはり、一瞬でも楽しい時間があったり、愛し合った相手は簡単には忘れられないです。
裏切られた現実と、過去の楽しかった思い出が交錯し、心と体がバラバラになりそうになったことがあります。
なぜ、こんな悪い人のことを忘れられないのだと自分を責めたり、相手を憎く思ったかと思えば、いい思い出に涙したりの繰り返し。

それでも相手は私のことなど考えずのうのうと暮らしているのだと思っては虚しくなったり。

とにかく、なぜこんな辛い目に遭わねばならぬのだと、光の見えないトンネルに迷い込んだ感覚でした。

ある時は「こんなに好きだった相手だから無理に忘れなくていいんだ」
と開き直ることもしました。

またある時は、別れを受け入れるのが辛いから、「また戻ってくるかもしれないことにして、半分別れを受け入れて、半分期待していこう」と辛さを減らせるわけでもないけれど、自分を楽にするために自分を騙すような思考を持ったり。

結論は、結局時間薬ですけどね…。
「一年後、今と同じ辛さなら死になさい」と友人に言われました。
3ヶ月後には「辛いけど前よりは確実に楽になってないか?」と変化に気づき、半年後には「忘れたわけではないけど、あんなにも辛くなることはない」ぐらいにまで回復。

辛さの渦中にいる時って、それが楽になってる自分は想像できないものです。
これが一生続くのかと思うから余計に辛い。先が見えない。

でも人間って不思議なもので、忘れはしなくても同じ辛さが何年も失恋では持続しないようになってるのかな?って思います。

過去には戻れない、彼と別れたことは辛い。
けれど、気持ちは成仏します。必ず。

先の方も書かれてましたけど、泣くと辛いからと我慢しがちですが、泣くって一種のセラピーみたいなもので、思い切り泣いたら少し落ち着くことがあるんですよね。
だから泣いたらいいと思います。

時間薬ってある意味、まだ先の長い話かと不安になられるかも知れませんが、また不安になったり誰かに聞いてほしいと思ったらここで質問してみたらいいですよ。

絶対に1回目の質問とは文面も変わってくると思うので。

そういう少しの変化をご自分で気づかれたら自信に変えてください。

必ずいい恋愛ができる日がきます。
同じ経験してる人、たくさんいますから、怖がらないで何でもまた書いてください。

少しずつでいいんで、頑張った自分を許してあげてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張った自分を許してあげる、執着から抜け出すことは結局、過去にこだわっている自分を許していくことなのだなと思いました。
今は彼と新彼女を毎日見ながら自分だけ置いてけぼりのようで、まさに出口の見えない状態にあり、2人が結婚したらどうしよう、など、分かりもしないことを考えては落ち込む、自分でも情けないくらいネガティブな状態です。
しかし、この執着は彼でも彼女でもなく自分自身が原因なのだなとよく分かりました。
見る目のなかった自分、軽率だった自分も含めて、その時の自分は精一杯頑張った結果が今であることを認めて、自分を許して、少しずつ前に進みたいと思います。
暖かいお言葉本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 20:51

わかりますよ。

私もそうでした。今は、大変辛いと思います。でも、時の流れ、時間が、必ず解決させてくれます。その間は絶対彼氏と、会わないこと。今の冷たい彼氏を、現実化させて、じぶんが、納得できた時に、消化され、前に進めます。ステキな方に、出会えるよう、祈ってます
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今の彼が現実で、優しかった彼は絶対に戻ってこないのですよね。そのことをもう一度自分に言い聞かせて、前に進みたいと思います。
暖かいお言葉本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/03 20:53

あなたのお気持ち、本当に分かります。

私も以前大好きな彼から振られて、ずっとずっと忘れられなくて、別れた後何ヶ月も頭は元彼でいっぱいで毎晩泣いていたくらい切ない思いをした事があります。忘れられないって本当に人が思っている以上にきついしつらいですよね。私は当時友人に時間が解決してくれるとばかり言われました。あまりの辛さにあなたのようにこのようなサイトを使って、忘れられる方法を聞いたことがあるのですが、その時も多くの方から時間が解決してくれるというお言葉を頂きました。しかしどれだけ時間が経っても毎日少しも彼への未練は薄れることなく、逆に時間がたてばたつほど、思い出を思い出して辛くなったりもしました。その時は、私はこの先もずっと忘れられないだろう。時間は決して解決してくれない。と思っていました。でも本当に不思議、10ヶ月くらいたつと、別れた直後よりは頭の中で彼が占める割合が確実に少なくなっていることに気づきました。まだ全然引きずってはいたけれど、確実に少しずつ前へ進めていると思うと、嬉しかったです。そしてまた数ヶ月経って、彼に新しい恋人ができました。と同時に、この上なく自分のことを愛してくれる人に出会いました。私は、元彼からされた酷い仕打ちや、引きずっている未練を消し去ろうとその人と付き合うことを決めてしまったもののやはり元彼への思いと比較してしまい、そんなに燃えれない自分がいて、結局は振って別れてしまいました。この上なく私を愛してくれたのに私が傷つけてしまったことは本当に申し訳ないと思っています。でも、その新しい彼には今でも感謝でいっぱいです。なぜなら彼と続かなかったけど確実に前の彼への辛い未練を薄れさせてくれました。私は新しい彼に出会い、自分が想うのではなく想われる幸せを初めて経験しました。そして想ってくれない人を想うことのバカバカしさを身に染みて感じました。引きずっていた彼は新しい彼女がいて、そんな人を引きずっていても私にとって何の得にもならない。そして辛いだけだということに気がつきました。それからも決して忘れられたとはいえはない、時にふと切なくなったり思いが溢れることも度々ありましたが、しかしその後も時間が経つたびにどんどん前へ進めました。
あれから相当の時間が経った今、もうかなり私の中であの彼の存在は小さくなっています。
そして、辛かった時信じれなかった、時間が解決してくれるという言葉は間違ってなかったんだなって今だから思えます。

思い出に執着してしまうというあなたのお気持ち、経験があるからこそ痛いほど分かります。辛い時は思いっきり切ない音楽を聴きながら泣いてください。そっちのほうが強がるよりもずっと楽です。どれほどの時間が必要かは分からないですが、確実に時間は少しずつ解決してくれます。
でも1番の近道は、それを超える新しい彼を見つけることかなとは思います。でも元彼のこと本当に好きだったなら簡単に超える人なんて見つかりません。時間です。泣いてもいいです。乗り越えたら強くなれます。長くなってごめんなさい。この回答が少しでもあなたを励ます力になれればな、と思い、投稿させて頂きました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じような経験をされている方からアドバイス頂けて、心が楽になりました。
私の場合も新しい彼女が彼にはすでにいます。間はかぶっていたと思うので、二股状態から、私が捨てられたというかんじで、とてもみじめです。
周りからあんなの別れてよかった、もっといい人いる、と言われますし、好意をアピールしてくれるような方もいるのですが、思い出を美化してしまうのか、気持ちの切り替えって本当に難しいなと思ってしまいます。私は次に付き合う人じゃなくて彼とうまく行きたかったのに、とどうしても思ってしまいます。
彼とも新彼女ともコミュニティが同じなので、毎日家に帰ると泣いてばかりいます。
それでも、時間が解決してくれるとのお言葉に、心が救われました。
時間が経つのがとてもゆっくりに感じてしまう毎日ですが、少しずつ彼のことを過去にしていけるように、他のことにも目を向けながら過ごしていきたいと思います。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/10/02 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!