電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は心の壁がごく厚すぎて本当に仲が良いと断言できる人と一緒にいる時しか楽しいとあまり感じません。

交際してる人の前でしかふざけたりはしゃいだり素を出せないので定期的に遊びに行くくらい仲良い人達は全員元々付き合っていた人です。

(家庭や学校で色々あり、自分の気持ちを出しても受け入れてもらえる唯一の場所が彼氏だったのでその影響だと思います…。全員人として大好きなだけなので下心も好意も執着心も微塵もないです。)

ずっと社交不安障害で、人が好きなのに人といると自動的にストレスが溜まって素を出せず、空気感が好きだったり落ち着く人だけとしか遊びに行くような仲になれないので損してるなってとても思います。

最近よく話したり一緒にゲームしてる人にも、どうしても慣れなく、自分が落ち着ける人だけを探して選ぶ方向にまた逃げてしまいそうなのでどうにか色んな人と楽しく脳天気に過ごせるようにしたいです…!

心の壁をぶち割るにはどうしたらいいでしょうか…!

(以前は通院してましたが、元々性格がHSPだったり薬だけで治ると思わないので自分でも習慣とか何かしら改善しようといつもしててその為にお知恵を借りたいので「病院で相談してね」とかはなしでお願いします…!)

A 回答 (3件)

それは自分の影に怯えているのです


それは錯覚であり思い込みであり先入観なのです。
それを乗り越えるのはただ一つ、勇気です

勇気とは本来、外に向けられるものではありません
弱い自分、苦労を回避しようとする自分
新しい挑戦に、尻込みしてしまう自分
いやな事があると、他人のせいにして、人を恨んでしまう自分
等々、自分の殻を打ち破る心なのです
勇気とは、「己に勝つ」ことなのです

勇気によって、終止符を打ちましょう
    • good
    • 0

厚いと思ってるからでは?



その交際相手に裏切られた時に解かる筈
    • good
    • 0

出来るだけ、「どうでもいい人」との関わりを増やすことをおすすめしますよ。


短期バイトでちょっとの期間一緒に仕事するだけの相手など。。。
ちょっとの期間だけ付き合う相手となら、対人関係で大きな失敗をしたり、傷ついたりしにくいです。
それで、程よく喋ったり、ちょっと盛り上がったりして、心地よい距離感を掴めたら良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!