幼稚園時代「何組」でしたか?

7リットルの水槽にエアレーションは必要ですか?
またつけるとしたらお勧めの小型のエアレーションってありますか?
ちなみに水槽はGEXのグラステリアキューブ200のセットです

A 回答 (2件)

何を飼うのでしょう?結局大きかろうが小さかろうが魚種によりますよね。

大概、親指程度のものがホームセンターなりペットショップなりに置いてあると思います。
    • 0

水草水槽でも夜は酸素吸って二酸化炭素出すので自分的には、必須ですね。

生体&水草なら夜は酸欠になりますし。

外掛けフィルターがセットになっているやつですね。外掛け自体が水中の溶存酸素を増やすので、端的に言うと「なくても大丈夫」です。
立ち上げにはエアあった方がバクテリアが早く棲んでくれますよ。

水作の水心が静かで有名ですが、勢い調整がコックに頼るしかないので微妙です。四つ足のゴム部分が役割大きい感じなので、今後を考えて排出量調整の利くエアがいいかも。数種類同時での水合わせとか、いろいろ便利です。
小型でのオススメはんー水心ですかね笑。エアレーション自体は静かですがエアがうるさいのでやっぱりコック要ります。
水槽より上にエアレーション置くんだったらいいですが、水槽と同じ位置だったら逆流防止弁ないと水漏れします
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます笑